2015/6

6/16 サブウェイ

ふだん欧米系ファーストフードはほとんど食べないので10なん年ぶりかでSubwayに入った。

メインの具材とパンの種類はまだしも野菜まで指定するのはやはり面倒臭い。
ステーキに添えられるポテトの調理法をどうするか、それにソースはかけるかとか色々と細かく確認してくるアメリカのレストランを思い出した。

と、FBに書き込むと『タンモット(すべて)でいいんですよ』とコメントが付いた。
確かにその通り。

↑top
 ↓end


6/17 プラケムトート?

TOPS(スーパー)で売っていた魚のフライがめちゃくちゃ塩辛い。
昔の塩鮭以上。
タイには甘辛酸っぱいはあるけどこんなしょっぱいのはあまりないんじゃなかろうか。
と思ったら、普通のプラトート(魚のフライ)ではなくお粥とかに入れるプラケム(塩漬けの魚)のフライだった。

↑top
 ↓end


6/18 このごろのSeasoning

久しぶりに入ってみたSeasoing
タバスコを持ってこなかったので「タバスコをくれ」とバカウェイターに言ったら店主が出てきて、謝りもせず「なくなった」と一言。
以前の店だったらすぐにTOPSに買いに行くくらいのことはしたはずなのに。

味もかなり落ちているしこりゃチップはあげる必要ないなと思っていたらもろもろで390THBのところ500THBを渡すと310THBのお釣りが返ってきた。

これは迷惑料なのだなとありがたく頂いた。
きっと少なくとももう半年は来ないだろう。

↑top
 ↓end


6/20 Central Embassy

Homeproに用事があったので昨年オープンしたCentral Embassyに初めて立ち寄ってみた。

さすがCentralグループの最高級ショッピンセンター、通路が広々してて歩きやすい、、
ていうかGaysornなみに客がいないじゃん。

通路で繋がっているChidrom本店の方が上品な感じはするね。

ちなみにこのCentral Embassyは別名Central Emptyと呼ばれているらしい。

↑top
 ↓end


6/21 戦車の査定

FBのAutoblogの記事をクリックしたら下の方に車の査定の広告が出ていた。

文字は自動で生成しているらしく先日も「F1の購入を考える前に現在お乗りの車の査定価格を調べてみよう」とかいう文が書かれていたけど、今日のは
戦車の購入を考える前に現在お乗りの車のの査定価格を調べてみよう」

そうそう、新しい戦車を買う前に今の戦車の査定をしないとね。
ほんとうに査定価格出るのかよ!!

↑top
 ↓end


6/22 MXGP

多分20年ぶりぐらいにモトクロスのWGPをみた。

20年位前にオフロードレースをやっていたので興味はあるし未だに林道は走っても面白いのだが、斜めになったまま飛んでいくジャンプがあったりしてスーパークロス並みに難易度が高くなっていた。
まあでも走れたら面白そう。
あのころに戻れたらまたオフロードレースをやりたいね。

↑top
 ↓end


6/23 pipette rigate

目分量で150gくらいだろうpipette rigateというパスタを茹でたらすごい量になってしまった。
膨れ方がスパゲッティの比ではない。
次に作るときは気をつけないとな。

味の方はアラビアータソースにシメジを追加してみたけどプリックヘンも入れたほうが良かったかも。
もちろんタバスコはかけたけど。

↑top
 ↓end


6/24 ラーメン人気

エレベーターで一緒になったタイの女子高生たちが「△△△△のラーメンが美味しいよね。特に味噌ラーメン。高いけど」とかいう話をしていた。

たぶんこういう話は5年前はおろか3年前でも聞こえてこなかっただろう。
(高いのに)日本のラーメンもポピュラーになったもんだ。

記事はシーロムに新しくできたラーメン屋。
また豚骨。。

↑top
 ↓end


6/25 元バンコク警察長官が銃の所持で日本で逮捕

元バンコク警察長官が成田からの帰国時に拳銃の所持が見つかり逮捕されたそう。(Bangkokpost

そもそもなんで日本に拳銃を持っていかなければならないのか、そして成田での入国時はともかくスワンナプームでの出国時に引っかからなかったのかなど謎が多い。
「友人にもらったまま鞄に入れていた」と本人は言い訳しているそうなだが、タイでは通じるかもしれない言い訳でも日本では通じまい。

こいつはタイの恥、しばらく日本の刑務所で頭を冷やしてきた方がいい。

↑top
 ↓end


6/26 バスが終了!!

ルーイ県のピーターコン祭りを見た帰り、2時くらいからバスがやってくるのをバス停前の店でビールを飲みながら待っていたのになかなかやって来ず、店の子に「バスかロットゥーはそこから出るんだよね」と聞いてみると「ええ、そこからです。。でも終わりましたね」と言われピサヌローク-ルーイ間のバスの走っている大通りまで出ることに。

ところがそこで10分くらい待ってやってきたバスは途中のプールア行きだったのでプールアからルーイまでのバスに乗り継げることを確認してそのバスに乗り込む。

しかしプールアで降りたら、そこの案内所の職員はルーイ行きはもうないと言っている。
走っているソンテウは全てスクールバスで、ルーイには行こうとしないのであちこちで交渉して結局ピックアップにヒッチハイクすることになった。

いやー、久しぶりのトラップだった。
って、2時にバスが終わるなんて勘弁して欲しい。

↑top
 ↓end


6/28 タイは医療先進国?

ニュース記事によると、中国などからの整形手術利用者が韓国でぼったくりや手術ミスで被害にあうケースがあとを絶たないらしい。
そこで貴重なお客様を逃すまいと韓国政府は外国人患者への保護措置を発表したのだそう。(iza

これで国内外に信頼回復をアピールしたかったのだそうだが、最後の一文に注目。

「医療観光の先進国タイに追いつこうともくろんできた韓国だが、当面は厳しい現実にさらされそうだ」

そうか、タイはメディカルツーリズムの先進国だったのか。
高級私立病院には外国人が押し寄せてきている事を思えば確かにそうかもしれない。

↑top
 ↓end


6/29 ハンバーグステーキ弁当と冷凍枝豆

7-11で『目玉焼き ハンバーグステーキ弁当』なるものを売り出していた。
しかも日本語。
たぶん実物は写真とだいぶ違うのだろうけど近いうちに試してみようかなの45THB。

ちなみに日本に輸出しているかもしれない枝豆は普通に美味かった。

↑top
 ↓end


6/30 バインミー

近くまで行く機会があったのでラチャダムリのBigC4階にある、一部で話題のバインミー(ベトナム風サンドウィッチ)の店に立ち寄ってみた。
店とは言ってもフードコートの片隅にあるスタンド。

いろいろと具材を指定できるみたいだったのでとりあえずルアミット(ミックス)を注文。
中がフワフワ、外はパリパリなパンにレバーパテを塗り、野菜類やムーヨー、パクチーなどをサンド(45THB)。
これは噂どおり確かに美味い。
毎日売り切れるのもわかる気がする。

ここはお勧め。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記