2015/7

7/1 au bon painのコーヒー

au bon painにはAmericano以外にCafeもメニューにあるのだが、Cafeを注文すると「Americanoですね」と確認してくる。
「いや、Cafe」
「セイム、セイム」
じゃなんで分けて書いてあるんだよ。

実は別なんだが作るのが面倒くさいかららしい。
スタバは対応してくれるんだけど。

↑top
 ↓end


7/2 雛や@エカマイゲートウェイ

フリーペーパーのWISEのFBで紹介されていたので同じエカマイゲートウェイ内の幸楽苑ではなく雛やという店に入ってみた。

客は大して入ってないのに注文してから料理が出てくるまで20分以上待たされ、100THBだけ置いて出ようかと思った。

南蛮定食(235THB)の味は普通でインパクトに欠ける。
たぶんわざわざまたやってくるようなことはないだろう。

↑top
 ↓end


7/3 lady finger

Best Kashmir Restaurant India Foodにてビンディーマサラを注文してふと思った。

ビンディーて英語だとlady fingerだけど、だとしたらゴツゴツしてるからだいぶ歳食った人の指だよな。
それとも英語圏の女性の指ってあんなに無骨なんだろうか。

↑top
 ↓end


7/4 スノータウン@エカマイゲートウェイ

エカマイゲートウェイにオープンした雪体験施設のスノータウン。
その紹介記事がAnngleに載っていた。
そういう記事はたいていちょうちん記事になるものだがそれらしからぬ面白いコメントがされていた。

「スノータウンのサービスで少し気になったのはスノーエリアへ入るためのレンタル長靴サービス(50バーツ)。よく考えてみると普段素足でサンダルを履いているタイ人が多い中、衛生面の考慮がどこまでなされているのかは微妙なところ・・・」

臭そうだww

↑top
 ↓end


7/5 渇水で道路が陥没

今年は15年ぶりとか20年ぶりとかと言われている渇水だそうだが、その影響でサラブリー県で道路が1.5mほど陥没したらしい。(Bangkokpost

地下水のくみ上げすぎで陥没というのはたまに聞くが大地震でもあるまいしこんな事が起こりうるのだろうか。
車で走っていて突然こうなったら怖い。

↑top
 ↓end


7/6 なんつっ亭

パラゴンの地下にあるラーメン屋のなんつッ亭に初めて入店してみた。
マー油とかを使っているので熊本ラーメンかと思ったが本店は神奈川県秦野市のようだ。

鶏白湯の赤マー油にもやし、玉子トッピング、税サが付いて300THB。

これはこれで悪くはないけど、隣が人気店のばんからというのはきついだろうなー。
それにやはりラーメン一杯に300THBは出す気になれない。

↑top
 ↓end


7/7 ブアット

「次の土曜は息子がブアットだから来れないのよ。アパート代を前もって払ってもらえない?」と管理人。

事前に払うのは構わないがブアットってなんだ、と調べてみたら「出家」だった。
そうか、そういう季節か。
(タイではカオパンサーのこの時期に出家する人が多い)

↑top
 ↓end


7/8 Tボーンステーキ@Mobile Steak

先日はサーロインステーキを注文して硬すぎて失敗したので今日はTボーンステーキにトライ。
基本はタイの肉で同じなので味があまりしないのは同じで、硬さはこちらのほうが若干マシ。
この値段(229THB)じゃやはりこんなもんだろうな。
ステーキと刺身は金を掛けないとだめだな。

↑top
 ↓end


7/9 GrabBike

マレーシア発祥のタクシー配車サービスであるGrabTaxiがモタサイを利用したGrabBikeを始めたそう。(J-Channel

GrabTaxiのように携帯アプリを使ってモタサイを呼び出す仕組みになっているそうでまさに4輪を2輪に置き換えたようなもので、それに加えて客の保険の適用や安全教育の徹底が行われるらしい。

ただ、タクシーと同じ初乗り35THBてどうなんだろ。
それに安全面はともかくタクシーと違って乗車拒否とか遠回りとか不快なこともないのでわざわざ呼び出してまで使う用途があるのかどうか。

↑top
 ↓end


7/10 トンローバス

トンローで飲み会があったのでトンローだけを往復しているトンローバス(7THB)に久しぶりに乗った。

車両は古い、やたらとふかす、運転荒いと昔のミニバスそのまんま。

夕方のトンローは渋滞しているからタクシーは近寄ろうとしないしモタサイは長い列ができていたから他に選択肢はないんだけどね。
頻繁に走っているしどこでも乗り降りできるから便利ではあるのだけれど。

↑top
 ↓end


7/11 味の時計台

エカマイゲートウェイのスノータウンわきに札幌ラーメンの味の時計台がオープンした。
たしか日本でも見かけたことがあるチェーン店。

スノータウンのわきとは言え、レストランの集中している2階は違い知らなきゃわざわざやって来る人はいないであろう5階。
昼にはちょっと遅めの時間だったが客は自分以外に一人。

札幌ラーメンならやはり味噌だろうと味噌ラーメン(190THB)を注文。
タイデフォルトで10分くらい待たされたラーメンはスープは塩味濃いめながら許容範囲、麺は細めの縮れ麺で札幌味噌ラーメンのイメージとは違うものの茹で加減はそこそこOK。
塩味を控えめにして麺を太めでコシを強くすればもっといけると思うのだが、今のままだとらあめん亭でもいいかなと思えてしまう。
さていつまで続くものやら。

↑top
 ↓end


7/12 スコッチエッグ@The Dubliner Irish Pub

ハンバーグステーキが食べたい気分だったのでスクムウィット33/1にある洋々亭来たはずが外に置かれているメニューを眺めているうちに気分が変わりいつものDublinerに足が向いてしまった。

洋々亭は入ったことがないのだけれど、斜向かいのらあめん亭とかだと食べたらさっさと出ろ!状態なので落ち着かず、このソイに来るとカウンターでダラダラと飲めるこの店についつい吸い寄せられてしまう。

そんなDublinerで今日食べたのはスコッチエッグ
ミンチ肉にゆで卵をつめて揚げたものだからハンバーグに似てなくもない。
お気に入りメニューの一つである。

↑top
 ↓end


7/14 マナーの悪いファラン

列車の中で僧侶の座っている前席の背もたれに脚を乗せているファラン女性の写真がSNSで話題になっている。

最近、タイでも中国人のマナーの悪さがよく取りざたされてるけど、ファラン、特に女性はこういう足グセの悪い人をたまに見かける。(たいていアメリカ人)

仏像の傍でヌード写真を撮ったりとかいう事件もあったけど、仏教国タイのマナーとして最悪なことをしているという認識もきっとないのだろう。
ロンプラにも載っているのだから海外旅行に行くなら相手の国のマナーや歴史に関して最低限勉強してから来て欲しいものだ。

↑top
 ↓end


7/15 ウタパオ空港開発計画

ウタパオ空港は黄シャツによるスワンナプーム・ドンムアン空港封鎖の際に脱出者が集中した空港として名をはせた、普段は主にチャーター便に利用されている軍民共用空港だ。

そのウタパオ空港をウタパオ・パタヤ空港と名称変更して首都圏第3の空港として再開発中なのだそうだ。(Bangkokpost
たしかスワンナプーム空港も追加開発計画があるはずだし、ドンムアンも増築が進んでいる。
それなのになぜウパタオなのだろうか。

ウタパオ空港は交通の便が非常に悪い。
バンコクからの直通バスはもちろんないし最寄のリゾート地であるパタヤからでさえタクシー利用になってしまう。
チャーター便を利用していたロシアからの観光客は激減しているそうだしいったいどうしたいのだろうか。

なんか軍政のうちに基地の整備をしてしまえという裏がありそうな気がする。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記