2015/8

8/1 濃厚醤油ラーメン@亀王

今日は醤油ラーメンが食べたい気分だったのでエカマイの幸楽苑に行こうかとも考えていたのだが、40分近くかけて出かけるのも億劫になりどこか他にないかと考えた結果、亀王でまだ試してない濃厚醤油ラーメンがあることを思い出した。
亀王ならSiam Square Oneなのでうちからは3駅。というわけで出かけてみた。

今回頼んでみた濃厚醤油ラーメンは背脂がかかっているので見た目はこってりしていそうだけどスープを口にしてみると意外とあっさり。
チャーシューも流行りのトロトロチャーシュー。

美味いことは美味いけどやっぱり醤油ならあっさりの幸楽苑の方が好みだな。
210THB+チャーシュー1枚追加35THB+サービス料10%。

食べ終わることになって10人くらいの中学生集団が入ってきた。
一杯700円はするんだけど、、タイ人も裕福になったよな。

↑top
 ↓end


8/2 ダメなマッサージ

タニヤ中程にあるマッサージ屋は1時間300THBとちょっと高めながらハズレがない、終わったあとのパウダーを使わないのでズボンが汚れないという理由で足マッサージによく来ていた。

今晩も足マッサージに入ったのだが、今日のマッサージ嬢はぜんぜん力が入っておらず脛を軽く触っている程度。
「もっと強く」というとその直後の5秒くらいは若干強くなったが、すぐにまた手抜きに戻った。
そもそも右の脚をやってる最中に左の足裏をちょっと触るってなんなんだよ!

携帯から目を離しそいつの顔を見ると若くて割りと可愛いめの子。
たぶんマッサージなんか教わったこともなく店に出されてしまった風。
あるいはあっち系に行くはずがなんかの手違いでこっちに来てしまったのかも知れない。

いずれにせよタイでここまで下手なマッサージは久しぶりだ。
なので店を出る際にチップを渡さなかったら聞こえよがしに「チッ」と舌打ちしてた。

脛を触ってるだけで金をもらえると思うなよ。
途中でチェンジしなかっただけでもありがたいと思え。

↑top
 ↓end


8/3 子熊

ウィークエンドマーケットとして旅行者にも人気のあるチャトチャックで犬を買ったら、育てているうちに「仕草が犬っぽくない」と思い始め、1ヶ月にしてだと判明したという話。(WISE

子犬だと思って売ってしまったようだがペットショップで熊を売ってるのか、さすがチャトチャックだ。

↑top
 ↓end


8/4 フジスーパーと伊勢丹の価格差

日系スーパーとしてタイ在住者に古くから人気のあるフジスーパーと伊勢丹。
一般的にフジスーパーの方がお得と言われているのだが、逆のこともあるということを今日認識した。

それはこの頃朝食によく使っているテーブルマークという会社の「炊きたてご飯 6食入り」というもの。
これがフジスーパーなら358THBのところ伊勢丹ではなんと265THBで売られていた。
特売というわけではないようだがこの価格で100THBという差は大きい。

それ以外でも料金差の多いものがあるかもしれないので頻繁に買うものはチェックしておこう。

↑top
 ↓end


8/5 はげ天

伊勢丹にオープンした高級天ぷら店のはげ天
今までなかなか行く機会がなかったがCWに用事があったのでちょっと遅めの昼飯を食べに寄ってみた。

平日の午後ということもありがらがらの店内で席に着くとさっそく噂の天丼を注文。
最初に煮物の小鉢とサラダ、漬け物がお盆に載って運ばれてきて、これは単なる天丼ではなくいわば天丼定食なんだと実感。

そして肝心の天丼は、表面がカリカリで歯触り良く、噛むと味わい深く、当然のことながら油もしつこくない。
さすが天やとは別格。
さらに煮物も味噌汁も美味かった。

夜は400THBの天丼セットがランチなら300THBとお得感はあるけど++なので353THB。
++が余分。
それとデサートは要らないから50THBもする水は無料にしてほしい。

↑top
 ↓end


8/6 スマホのスペック

ネットを彷徨っていたらスマホの仕様でRAM2GB ROM64GBとかいう記述があった。
たぶん外部記憶のことを言ってるんだろうけどROM64GBでおかしくないか?

ROMってRead Only Memoryのことだから本来の意味だと書き込めないんだぞ。
どうやら最近ではこういう言い方が一般的になってきているようだけど8ビットマイコンの時代からRAMだROMだに携わってきたものとしてはやっぱり違和感がある。

↑top
 ↓end


8/7 辛いもの禁止

唇にデキモノができてなかなか治らないので病院に行ったら『直接触らないとしても辛いものとかの刺激物は避けるように』と医師に指導された。

それを聞いて昨晩「カレー屋カレー」の中辛を食べたら全く辛さを感じず、唐辛子とブラックペッパー、カルダモンを投入したことを思い出したのだけど、本人は辛くないつもりでも一般的日本人が辛いと感じるようなものはやはりダメなんだろうか。
だめなんだろうな。。

↑top
 ↓end


8/8 Photoshop

ガイド本を見ながら過去の旅行記の写真で気になるものからPhotoshopでレタッチをしている。
Photoshopを触り始めてから約20年、このごろになって調整レイヤーの意味と使い方がやっとわかってきたけど、やればやるほど細かいところが気になり始めてキリがない。。

でさらにわかったことは、WWW用にレタッチする程度ならPhotoshopを使いこなせればCanon純正現像ソフトであるDPPは必要ないという結論に。

ということで容量の食うRAW撮影はやはりいらんかな。

↑top
 ↓end


8/9 タバスコ好き

しまった、辛いものを控えなきゃいけないのにいつもの癖でラタトゥイユにタバスコをぶっかけてしまった。
そしてその後のムール貝オーブン焼きトマトソースにもタバスコたっぷり。

トマトソースをみるとタバスコをかけてしまうのは脊髄反射。。

↑top
 ↓end


8/11 iPhone比較

とある事情からiPhone5Sを入手したので6、5S、4Sの集合写真を撮ってみた。

5Sの大きさが一番手になじむが、目に優しいのは6。

4Sは目覚まし代わりにベッドのわきに置きっぱなしだけど、5Sと6の2台持ちは邪魔臭いなぁ。
iPhoneもSIMを2枚挿しできるようにしてくれればいいのに。

↑top
 ↓end


8/12 カツカレー@丸亀

いつものぶっかけ飯屋に店員がいなかったので近所の丸亀でカツカレーを試してみた。

するとカレーもライスも意外とまともだしカツも10年前の紙カツを思えばまだマシ。(ただ量はちょい少なめ)
しかも159THBながらなぜか母の日割引き15%。

タイ人にも人気が高いらしく周りの席では5,6人が食べていた。

母の日記念のキーホルダー

↑top
 ↓end


8/13 スタバのBrewed Coffee

スタバでBrewed Coffeeを注文すると珍しく「Americanoでいいですか」と聞いてきた。
いくら閉店時間が近いといっても、メニューにあるのに出そうとしないau bon painじゃないんだからさ。

「いや、Brewed Coffeeがいい」とわざわざ新しく淹れさせた。
やっぱり味が全然違うからねぇ。

↑top
 ↓end


8/15 辛くないタイ飯は。。

明日から日本なので今晩はタイ飯。

唇がなかなか治らず今日も病院で辛いものを控えるよう言われたのでソムタムは避けてにトムセープ(モツ入りの酸っぱ辛いスープ)とパッカナームークロープ。

辛いものが全くだめな人にはたぶんどっちも辛いかもしれないけど。。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記