バンコクからJALで東京に到着しホテルにチェックインして部屋でスーツケースを開けようとしたらキャスターが一つ剥がれてなくなっていることに気がついた。
あ〜あ、なんてこった。
初日でこんな問題に遭遇するとは。
せめて空港で気付けばJALにクレームを入れて弁償してもらえたのに、、
とFBで愚痴るとJALの連絡先を教えてくれた人がいたので明日にでもだめもとで連絡してみることにする。
今回はスーツケースだから仕方ないけど、これだから荷物を預けるのは嫌なんだよなぁ。
東京のホテルTVを見ていて驚いた。
なんとバンコクで爆発事件発生、12人が死亡!!
今まで、それこそうちの近所でも爆弾が爆発するようなことはなんどもあったけど、赤シャツ内戦以外でこれほどの死傷者が出たのは初めて。
軍政になってしばらく治安は安定していたのにいったいどうしたんだろうか。
アルカイーダやISISと違いタイでは犯行声明は出ないからなんとも言えないけど、これだけ死傷者が出るということは素人のピンポン爆弾ではなかったということだろう。
まさか深南部のテロリストたちがバンコクに進出してきた?
それが一番怖い。
銀座の裏通りで見かけた看板。
「アロイ(美味しい)のか」とお店に問われても困るのだが、、ww
目黒の栄坊にて、穴子の照り焼き、刺身の盛り合わせ、だだ茶豆。
いつもの茶豆がまだ入手できないそうで小粒だったけどどれもやっぱり美味いね。
幸せ。
ローミングしている携帯からメールが送れず調べていたら、docomoの回線を利用している格安SIMはポート587対応なのにSBは対応してなかった。
こんなもの素人がわかるんだろうか。
iPhoneは自動でポートスキャンして調べてくれるんだったっけか。
飲んで帰った後、最寄駅での富士そばのカレーが美味かった。
15年前くらいの印象ではそれほど美味いものでもなかったけどこれがすごく美味くなってる。
普通サイズじゃなくミニにしておいたけどこれはヤバイよ、日本に1週間いるだけで3,4kg太ってしまいそうだ。
あの後ダメ元でJALに電話したら本来ならバッゲージクレイムで確認しなければダメなのだが損傷箇所をメールで送って欲しいということだったのでそうすると修理あるいは補償ということになった。
修理に預けても帰国までに間に合うはずもなく、(提携業者はなくできるはずもないんだが)それならバンコクまで運んでもらって修理後に受け取ると答えると、だったら料金(7,000円)を補償するということになった。
新たに買うことを考えたらぜんぜん足りなかったけどくれないよりはましなのでそれでOKした。
ところがホテルで「廃棄してくれ」と頼むと「粗大ゴミになるのでそれはできません」とのこと。
料金を払ってもいいからというと「2万円になります」と信じられない答え。
チェックアウト後に「宅配便を手配しますのでご自宅に送られてはいかがでしょう」と提案してきたものの当たり前ながら「バンコクに送ったらいくらになるの?」と試しに聞いてみるとやはりわからない。
なので仕方なく両手にトランクを持って成田空港へ向かいチェックインカウンターで説明するとJALが引き取ってくれた。
さすが、JAL、ありがとう!!
余分な出費になったけどこれで一件落着。
先日のエラワンでのテロ事件に関してバンコクにある建設作業員の家で爆弾が発見されたと報道された。(channnelnewsasia)
その内容を読んでみてもなんか釈然としないのだが国際社会からいじめられないように「犯人は見つからないけど働いているんだ」アピールなのか?
日本的にはベビーパウダーかな、タイ人はタルカムパウダーが大好きで水浴び後には必ず振掛けるのだがその記事がwiseのwwwにあがっていたので気になって読んでみると『デリケートな部分への使用は厳禁』
そうなんだ、そういえば子供の頃にシャワー上がりに局部に塗ったらとんでもない目にあった、という話を聞いたことがあるなぁ。
今回の滞在でわかった中国通信事情:
1 AISのローミングはたまーーーに3Gになるもののほとんどは中国移動のEdgeでかなり遅い。
2 ローミングなら串を刺さずともFB、Twitter、Google検索、Googlemapが使える。
3 WiFiだとGoogleでの検索ができないけどYahoo検索なら使える。
4 kindle本DLはローミングは遅すぎて使い物にならず、ホテルのWiFiが一番まともだがやはり遅い。
時間があるならLTE対応のUnicomのSIMを入手して串を刺すのが一番いいのかもね。
上海の表玄関である浦東空港から市内まで走っている史上初の常時営業の高速リニアモーターカー。
行きは300km/h止まりだったけど戻りは430km/hも出しやがった。
250km/hくらいまで落とせばほとんど揺れなくなったけどそれ以上だとかなりの振動で、空力デザイン的にシンプルなこの車体で300km/hオーバーはやはり無理がある。
空港に着く前に離陸してしまうかと思った。
今回の中国で聞いた話。
飯屋への酒の持ち込みは無料なのだそう。
しかも持ち込み料を取るのは違法になったとのこと。
タイローカル店はそうだけどこういう点は素晴らしいぞ、中国!
中国から戻ってさっそくだが来週はハノイにタイのVISAを取りに行くことになった。
そこでハノイのタイ大使館はどこにあるのか調べてみるとGooglemap上ではEmbassy of Kingdom of ThailandとRoyal Thai Embassy ,Hanoiがあるし、大使館のページでは地図と住所表記があってなかったりと、いかにもなタイ。
スタッフに現地に問い合わせてもらうと全く違う住所が返ってきた。
最後のは通りを南北に読むか東西に読むかの違いで2つめのと同じことがGoogle mapの解析で判明したが、いったいどっちに行ったらいいんだ。
可能性としては後者の方なんだろうけどなぁ。