9/16 ホーチミンで大洪水

川となった道路で子供たちがボートに乗って遊んでいたり、タイヤが埋まってしまっている乗用車など、ひどい洪水の写真がFBに流れていたのでタイのどこかと思ったらホーチミンだそうだった。

ベトナムで中部にある世界遺産の街であるホイアン。
台風の通り道になっているあの街では旧家の柱に何年はここまで水が来ましたといくつもの線が書き込まれていた。

それでもホーチミンで洪水というのは聞いたことがなかったが、大きな河川の河口に位置する平地であり、熱帯地方で雨季のまっさかりというバンコクと似たような条件を考えれば洪水が起きてもおかしくはない。

↑top
 ↓end


9/17 パタヤで激しい洪水

昨晩はホーチミンだったが今日はパタヤで人や車が流されている動画がFBにアップされていた。

タイといえば日系企業の入っている工業団地が次から次へと飲み込まれていった2011年の大洪水が有名だが、雨季のこの時期は毎日のように激しいスコールが降り海とそれほど変わらない標高の低地であるという状況から排水ポンプや運河で守られているバンコクですらたびたび洪水というか排水不足による冠水に見舞われる。

しかし日本で発生する河川の氾濫による洪水とは違いタイのそれはジワジワと水位が上がってくる「しょうがないな」的なもの。
なので切れて垂れ下がった電線で感電するとかワニ園から逃げ出したワニに噛まれるということでもない限り、命を脅かされるようなことは思いの外少なく、被災した人たちが意外と笑顔なのはそういう理由がある。

ところが今回の映像は日本の洪水ニュースで流されるような激しい流れ。
これには流石のタイ人も穏やかではおられずおばちゃんの絶叫が聞こえていた。

↑top
 ↓end


9/18 もうちょっと検査しているふり

今日のBTSチョンノンシー駅の警備員は隣に兵士が立っているせいで、いつもの検査しているふりより"もうちょっと"検査しているふりになっていた。

とはいっても荷物に懐中電灯を当てるのを0.5秒から1秒になっているだけ。
タイ人客は荷物を開いて素直に協力しているが、緊張感がないせいかやっぱりいい加減。

↑top
 ↓end


9/19 VISAありでもタイ入国禁止!?

このところ在タイ者にとって有益な情報を提供してくれているYindeedというサイトが、以前もここで触れたことのあるThaiVisaからの情報としてカンボジアとの国境でタイのVISAを所持していてもタイの入国を拒否されたという情報を流していた。

たとえ有効なVISAがあったとしても入国に関してはどの国でも入国審査官の裁量に任されているというのが建前なのだが、それでもその国で過去に問題を起こしたとか、その可能性があるとかの理由がない限り、ノーVISAと違いたいていは問題なく入国が許可される。
それは観光立国であるタイでも同様でたとえ観光VISAで入出国を繰り返し違法就労の疑いがあろうが入国審査で咎められることはほとんどない。

なのでYindeedを疑うわけではないが、伝聞記事なので今回の情報は本当なんだろうかとふと疑問に思った。

↑top
 ↓end


9/20 787の離陸映像

787の上昇時の映像が話題になっていた。(huffingtonpost

それを見てみると上昇角もさることながらバンク角も戦闘機並みの機動。

実際にやったらキャビン内に荷物が散乱しけが人も多数発生するのは間違いないだろうし、客が乗ってないとしても機体にかかるストレスも相当なものだろうから、たぶん撮りかたなんだろうけど、それにしても見応えがある。

↑top
 ↓end


9/21 麺場きせき

トンローの日本村、以前のじ屋のあった場所にできた麺場きせき2号店に初めて足を運んだ。

飲んだ後なので正確な判断が出来ているかわからないけど、注文したバリかたの博多ラーメンは麺の湯で加減もさることながら、スープは博多ラーメンにしては上品な一風堂より美味いかと感じた。
しかも値段は一風堂の2/3くらいでこれが近所にあったらやばいレベル。

ただメニューが多すぎてなにを選んだらいいのかわからないのが欠点といえば欠点。
どれがお勧めなのか尋ねても店員の日本人にいちゃんは「どれも美味しいですよ」と答えになってなかったし。
ここはまた来たいけどわざわざうちから出かけてくるにはかなり不便。

↑top
 ↓end


9/22 最新国境情報

目まぐるしく状況が変わっているタイ-カンボジア国境情報。

例のThaiVisaというサイトによると陸路国境越えマニアにはポピュラーなポイペト-アランヤプラテート国境は、欧米人、日本人、ロシア人に限りノンイミVISAかツーリストVISAを持っていれば入国可、それ以外はASEANといえども不可ということになっていた。

ということはカンボジア人も通行できない?
以前に何かの報復措置としてそういうこともあるにはあったが今回はカンボジアが悪いわけではないのできっとそんなことはないとは思う。
どうも情報ソースが怪しいので、本当のところは現地に行かないことには誰もわからないような感じがする。
(出かけて行って入国拒否をされたら最悪なのだが)

↑top
 ↓end


9/23 Great Firewall

タイの軍政がネットの監視を強化するため、中国のようにインターネットゲートウェイを一つにするよう指示を出したのだそうだ。(Prachathai

マジかよ。
それまでCATだかTOTが牛耳っていてボロボロだったのを民間に開放したおかげでやっとここまでよくなってきたのに、また昔に戻すつもりなのか。
監視しようとしたってどうせ無駄だからそんなことに手を出さずに国内のテロ警備の方を重点的にやってくれ。

↑top
 ↓end


9/24 マルチプル観光VISA

タイが導入を発表したマルチプルの観光VISAを今までのダブルVISAと比べて得なのかそんなのか、Yindeedが解説してくれた。

それによるとダブルが2000THBに対してマルチは5000THBでプラス30日の延長料金(1900THB/回)やリエントリー(シングル1000THB/マルチ3800THB)、国外脱出費用と複雑に絡んでくるけど、頻繁に出たり入ったりせずただタイに長い期間いたいだけならダブルで一回めの30日の延長をした後に出国、さらに60日の滞在後に延長30日としたほうがお得なようだ。

ただしマルチを取ってそれぞれの延長と2回の出入国を行えば最長で270日弱の滞在が行える。
が、たとえばそれを2回行って540日という見方をすると、マルチならVISA代は2回分、ダブルの場合は3回分。
国外脱出回数はマルチもダブルも6回、延長費用も同じく6回ずつ。
ということは純粋にVISA代だけの違いになりやはりダブルのほうがお得。

なかなかそこまで考える人はいないだろうけど。

↑top
 ↓end


9/25 しょせんなんちゃって警備

昼間の荷物チェックはやめたのに晩飯後のBTSのサラデーン駅の改札で警備員が声を掛けてきたのでわざと無視していたら「こーとーかっぷ、こーとーかっぷ」と敬礼していた。
それでも外人なのでよくわかりません風を装い無視して携帯を見ていたらやはり追いかけて来るようなことはなかった。

タイのセキュリティチェックなんてそんなもの、しょせんナンチャッテw

↑top
 ↓end


9/27 なんつっ亭

遅めの昼飯を食べにパラゴンのばんからに来たら客が並んでいたので並びにあるなんつっ亭にはいった。

前回は赤まー油にしたらなんか変わった味だったので今日はこの店自慢のオーソドックスな黒まー油を選択。

悪くはないけどなんかパンチが足りない。
それなのに玉子、メンマトッピングで税込み312THBもした。たかっ!

多少並んだとしてもやっぱりばんからにしておけばよかった。

ちなみにここの比較サイトがためになる。

↑top
 ↓end


9/28 断水

朝シャワーを浴びようとしたらお湯がちょろちょろしか出なかった。
あれ、なんかへん、どうしたんだ、とまだ寝ぼけているアタマでゆっくり考えつつ洗面台の方で髭を剃ろうとしたらどうやら断水状態になっているらしかった。

なんの事前通達もなかったけど会社から帰ってくるまでには直っててくれよな。

↑top
 ↓end


9/29 ドンムアンが再び湖に

昨日の豪雨でドンムアン空港が再び湖になり19便がディレイになった模様。(dailynews

"年に一度現れるという幻の湖ドンムアン、、"(柳生博風に)

↑top
 ↓end


9/30 『会計前にアイス食べ、注意されたら暴行 中国人夫婦逮捕』

日本を旅行中の中国人の新婚カップルがレジで精算する前にアイスの袋を開けて食べてしまい注意した店員に暴行を振るったために逮捕されたというニュースが流れていた。

いくら人民といえどもちょっと注意しただけで暴行をふるうとも思えないからきっと店員の態度にも問題があったのだろう。

それにしてもレジ前に食べてしまうのはタイ人もやってるからなぁ。
さすがに暴力沙汰を起こすようなことはないだろうけど日本に行ったら気をつけろよ、タイ人。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記