2015/10

10/1 『お一人様はお帰りください』

スクムウィット33にあるニュー鳥波多”で非常に不快な思いをしたのでここに書いておこう。

この店はシーロムソイ6にある店の2号店でたしか6月くらいにオープンしたはず。
先々週も知り合いと飲んでいたのだが、今日はそのうちの一人から電話が入って「一人で飲んでいるから来ないか」とのこと。
ちょうどオフィスを出たところだったのでそちらに向かうことにした。

30分くらいで店に到着。
カウンターの端で一人で飲んでいた友人の隣に座りどうせならと焼酎のボトルを1本入れる。
料理を4,5皿頼み、さらに焼き鳥を6,7種類注文。
席は満席、頼んでもいない料理がなんども運ばれてくるなど、スリウォン店の日本人二人もやってきているのにオペレーションは混乱していた。
それでもタイだしオープンしたばかりだから仕方ないな、とタイ歴の永い友人と笑いながら飲んでいると、席についてまだ1時間もしないのに「ご予約のお一人様がいらしたのでお一人はお帰りください。ご来店の際はお一人様でしたので」
えっ??
思わず耳を疑う。二人で来ている客に一人帰れだと!!
しかもタイ人の不慣れな従業員が言うならまだしもスリウォン店でなんども顔を合わせているT店長。

この時点でかなりむっとしたが、それでも怒っても大人気ないので「じゃ、これを食べ終わるまで待ってよ」と運ばれて来たばかりの焼き鳥を指差すとあいまいに微笑む。
ちょうどソーダも切れたので1本追加を頼むともうレジを閉めたから出来ないという。

ここでさらにむっとする。
するとまだ料理を食べ切れていないのに伝票を持ってきて清算してくれと言ってきた。
「いくらなんでもこれはひどいんじゃないの?」とT店長に文句を言うがだまって焼酎のボトルに名前の紙を張ろうとしていたので「もって帰るからいい」とそのボトルを受け取った。

この間、謝罪の言葉は一切なし。
満席になるほど人気があるからっていい気になってるんじゃないの。
どうせなら「予約客以外お断り」にすればいいのに。

こうしてこの店ももう二度と行かない店リストに入る事になった。

↑top
 ↓end


10/2 ゲイとガトゥーイの境い目

見た目は男で男が好きなゲイと生まれた時は男で整形により女になっているガトゥーイの境目はやはり見た目なのだろうか。
他の国ではどうか知らないがタイではさらにゲイも妙にクネクネしているのとそうじゃないのがいる。

外見はゲイ(つまり男)でクネクネしてるのって実は変身できていないガトゥーイなんだろうか、とふと考えたBTS車内。

↑top
 ↓end


10/3 いつのまにやら人気店

ラングナムにあるB Restoはワインを飲みながらムール貝のトマトソース味オーブン焼きやロケットサラダが食べたくなった時に利用している。

今晩もぶらぶらと出かけていくとちょうどワンボックスカーから吐き出された団体が店に吸い込まれていくところだった。
どうやら中国人。
店の入り口にいた顔見知りのおばさんウェイトレス(とはいっても老け顔の20代後半かもしれない)に「一人」と伝えるもその中国人集団に飲み込まれてしまったためポカンとしている。
この分だと鬱陶しいし料理の出てくるのも時間がかかるかもしれないと、どこに座るかもたもたしているその集団をかわして奥に進んでいくとそちらにも2つのグループが入っていた。

一つはタイ人おっさん8人組でもう一つはファランおばさん5人組。
どちらもアルコールが入ってかなり盛り上がっていてうるさい。
嫌いなんだよなー、こういう騒々しいのって。

というかラザニアもラタトゥイユもレンチンで出しているような店なのにここはいつの間にこんな人気店になっちまったんだよ。

↑top
 ↓end


10/4 追いかけてきた警備員

BTSのプロンポン駅で声をかけてくる警備員を無視していつものように通り過ぎようとしたら今晩は珍しく追いかけてきた。
見張り役の兵士もおらず独りきりなのに何を張り切ってるんだ、こいつ。
しかしウェストバッグのファスナーを開けたらいつものように懐中電灯で照らすだけだった。

↑top
 ↓end


10/5 タクシーにトレーラーが追突、4人死亡4人怪我

ペッチャブリー県でチャアムから帰る途中のタクシーにトレーラーが追突し2歳の子供を含む4人が死亡するという事故が起きた。(Bangkokpost

なくなった方は気の毒だが驚いたのはそのタクシーにはあと4人が乗っていたということ。
ぐしゃぐしゃになった車の写真を見ると普通のタクシーのような感じ。
いくら子供を含むといってもこれに8人はかなり無理があったんじゃないだろうか。

日本でならきっとドライバーの過失責任も問われるに違いない。

↑top
 ↓end


10/6 Eucerin

乾燥肌予防用に病院で買わされているEucerinというブランドのボディーローションをドラッグストアで見かけたので多少は安いかと値段を見てみたらほとんど変わらない1170THBもしていた。
たかっ!!
なにものなんだ、これ、と家に戻ってからググってみるとドイツの老舗ブランドのようで、FBつながりの知り合いからはタイの女性には人気のあるブランドだと教えてもらった。

それにしても高いなぁ、高級化粧水のような扱いなのだろうか。

↑top
 ↓end


10/7 チョンノンシー駅の一部が封鎖

帰りがけにタイ人スタッフが「今、チョンノンシーの駅が封鎖されているようですよ」と教えてくれた。

何事が起きたのかとTwitterを見てみると『不審物が発見されたのでBTSサラデーン駅が封鎖中』とjs100(ラジオ局)が情報をアップしていた。

そうなのか、でもサラデーン駅ならBTSで通過するだけにすれば問題ないなと駅に向かうと、チョンノンシー駅のスカイウォークにテープが張られ進入禁止にされていた。

他のタイ人客に従って下に降りナラティワート通りを歩いていくと3番4番入り口のみオープンしているとのアナウンスが流れていた。
たぶんサラデーンよりの階段のことを言っているのだろう。

そこまで歩いてしまったらシーロムまでも大した距離ではないのでそのままソイ6の大枡まで足を運び結果がわかるまで飲み始めると、1時間ほどで不審物は案の定単なる鞄であることがわかったようだった。

これが騒動の原因だった鞄らしい

↑top
 ↓end


10/8 昔懐かしい中華そば

anngleの記事で酒茶翁(ささおう)の中華そばが美味いと紹介されていた。

そうなのか、酒茶翁ってどこだっけと読み進めていくと実はここの主人はスクムウィットソイ11にあったネギラーメンをやってた人だったことが判明。

ネギラーメンねー、あの当時ラーメン屋は少なかったし美味いと評判だったからたまに食べに行っていたよな。
今どき流行りの豚骨ラーメンではなく細麺であっさり醤油であったことはよく覚えているが、実際そんなに美味かったかなぁ。
だいぶ経ってから進出してきた幸楽苑にはぜんぜん及ばなかった印象。

↑top
 ↓end


10/9 スタンガンを持ち込むタイ人

今年になってスタンガンを香港に持ち込んだタイ人が何人も捕まっているので持ち込まぬようタイ政府から通達が出たのだそうだ。(Bangkokpost

本物の銃を携帯していてこの間日本で捕まった元警察幹部もそうだけど、海外に行くのになんでこんなものを持ち歩いているんだ、タイ人。
まさか強盗をするために香港に出かけているわけじゃないよな?

↑top
 ↓end


10/10 トルコのアンカラで爆弾テロ

トルコの首都アンカラで2回連続して大規模な爆発があり、少なくとも86人が死亡、180人以上が負傷したのだそうだ。(Yahoo

現場ではクルド系の反政府組織のデモが行われていたのだそうだが、それなら反クルド系組織の仕業ってすぐにばれるじゃん。

以前訪れた直後によく通っていた場所で爆弾テロがあったし、トルコって食べ物は美味いし人は朗らか、交通機関はしっかりしているので観光するにはいい国なんだけど、ときどきこういうことがあるんだよなぁ。

あ、それはタイも同じか。。

↑top
 ↓end


10/11 プーケットで暴動が発生

バイクの二人の男性が警官に殺されたのをきっかけにプーケットで暴動が発生し警察署が放火されるという事件に発展した。(Bangkokpost

アメリカと違いタイではこういう形での暴動発生は珍しいのだが、在タイ日本大使館から送られて来たメールはちょっと前にバングラデッシュで起こった日本人殺害事件に関する注意喚起。
今頃流してどういうつもりなんだよ。
緊急性を要するのはプーケットの方だろうが、、
相変わらず意味ねーよ。

ちなみにプーケットはプーケットでもビーチの方ではなく東海岸のタウンの方らしかった。

↑top
 ↓end


10/12 CITI Bankのアプリケーション

iPhoneの方でリウォードポイントからマイルへの移動とか支払い残高が見れると便利だなとAppstoreからCITI Bank Thailandの純正アプリをDLしiPhoneにインストールするとWWWではそんなことはなかったのにカードナンバーとPINを入力する画面が現れた。(しかもCardのスペルがCrad)

おいおい、それって盗まれたらキャッシングされてしまう危険はないのかい?
バンコク銀行よりはマシだと思って使ってきたけどタイはCITIもこんなレベルかよ。

↑top
 ↓end


10/13 青空

今朝のバンコク。
薄雲はあるけどてっぺんには青空
空気もひんやりしているしちょっと早いけどもしかして雨季明けしたのだろうか?
来週の連休はビーチ行きを考えようかな。

↑top
 ↓end


10/15 地鶏屋けんぞう

スクムウィットのソイ26にある地鶏屋けんぞうという焼き鳥屋に初めて足を運んでみた。

シーロム界隈に勤めているとスクムウィットまでは面倒くさくて普段は特別なことがない限り出かけることはないのだが、今日は出張者がいたのでたまたま出かけてみた次第。

2階には区切られた座敷もあり内輪のみならず接待にも良さそう。
料理は突き出しもサラダ類も焼き鳥系も文句なく美味く、従業員の愛想もいい。

焼き鳥屋となるとシーロムエリアでは他に選択肢がないのだが、スクムウィットなら対応が悪く横柄な鳥波多"を選択する理由は全くないと思う。
料金はちょっと高めだけど味も雰囲気もかなり満足できる店だった。

ここはまた来よう。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記