2015/11

11/1 喜多郎寿司

ソイの26に関西で有名な喜多朗寿司とやらがオープンするのだそうだ。
地元では安くて美味い!らしいけどバンコクではどうなんだろうか。

バンコクにも美味い寿司の食べられる店はあるにはあるけどやはりそれなりの値段はするからなぁ。

ああ、美味い寿司が食べられるようになりたい。。

↑top
 ↓end


11/2 ティダイーサーン

夕方はピザを食べようとしてたような気がしていたのにそれを忘れていてつい近所のティダイーサーンに入ってしまった。

今日は米粒入りのサイクロークイーサーンとゲーンチュートパックを注文。

たいして美味くもないのに外国人観光客で流行っているこの店、298THBのところ1000THB払ったらお釣りが780THBと昔ながらの通常営業。

↑top
 ↓end


11/4 日韓首相会談後の昼食会無し

とことん失礼な国である。
首脳会談後に一国の首相とあろうものが食事に誘われず身内と焼肉を食べる事になったようだ。

焼肉は日本のほうが美味いし、そんな冷遇されるなら会談終わったらさっさと帰国した方がよかったんじゃないのかね?
そもそも韓国まで行く必要もなかったような。。

↑top
 ↓end


11/6 マルチ観光ビザの盲点

以前から発表されていたタイのマルチ観光VISAがビエンチャンのタイ大使館でも発行されるようになったのだが、どうやらラオス居住者じゃないと取得できないらしい。

ダブルは廃止、マルチは取れない、VISAランだめなら在タイの外国人はシングルを繰り返すしかないのか?
正式に職に就かずに滞在している人にはますます面倒な時代になってきたなぁ。

↑top
 ↓end


11/7 人材募集広告

飲食店の広告写真と芸能記事に特色のあるフリーペーパーのWISEがFBにアルバイトの募集広告を出している。

これ、ずっと気になっているんだけど、日本人を募集するならワークパーミットは支給するんだろうか。

タイでは収入があるならWPの取得は必須。しかも給料の下限は5万THBという縛りもあるはずだし。
WPなしで働かせるならそれは違法なので、無名な会社ならともかく名の通っているWISEが堂々とFBで募集するのってどうなんだろ。

ヤクザがこのネタをユスリに使えそうな気がする。
「奥さん、アルバイトやってるそうですね。それって旦那さんの会社に知られたらどうなんでしょうね、イヒヒ。どうせやるならこういうバイトはどうですか」とかwww

↑top
 ↓end


11/8 AISのディスカウント

本来は600THB程度のAIS(携帯)の利用料金がこの3ヶ月ほど439THBづつディスカウントされていて毎月の支払額は100THB程度。

何の説明もないんだけど他の2社が4GなのにAISだけが対応できていないお詫びなんだろうか。
どういう時期か忘れたけどたしか去年もあったよなぁ。

↑top
 ↓end


11/9 とんかつ杏

近くまで来たのでプルンチット駅近くの、在住者の一部で話題になっていたあんずに来店。

奮発して420THB++の吟醸ロースカツ膳を頼んでみた。
うーん、決して悪くはないけど衣も肉も和光の方が好みかな。

↑top
 ↓end


11/10 セーンセープ運河のドブ浚い

センセープ運河のドブ浚いを70億THB、2年の歳月を掛けて行うのだそうだ。(Bangkokpost

普段の臭いも強烈ながら、車で落ちただけで耳から雑菌が入り意識不明の重体になった芸能人がいたほど不潔なこの運河、たぶん武器や白骨もごろごろ上がってくるだろう。

↑top
 ↓end


11/11 Canon Powershot G9X

価格コムでのCanon Powershot G9Xの広告記事を読んで、そうそう、デジカメで大切なのは諧調性とボケなんだよなぁと思った。

1"センサーなのに今もっている1/1.7"のS100とたいして違わない大きさというのは素晴らしいけど、でも広角端が換算28mmスタートという事を考えると若干大きくても24mmスタートののG7Xが現実的なところなんだろうか。

1"だからAPS-Cの一眼レフとは違うのでそちらの出番が減ってしまうということもないだろうと思いつつ。。

↑top
 ↓end


11/12 4Gの入札

クーデターとかでごたごたしていて遅れに遅れていた携帯4G電波のオークションが行われ、30時間もの激戦の末AISとTrueの2社が落札したようだ。(Bangkokppost

つまり大手3社のうちDTACだけが脱落。

ちなみにDTACとTrueは2.1GHz帯ですでに4Gサービスを行っていて、今回オークションの行われたのはCATが2G用に保有していた1.8GHz帯
契約者数が多いために3G用の帯域が一杯で4Gサービスを始められなかったAISは絶対に落とすことができなかったんだろうけど業界2位のDTACは3Gに引き続き出遅れ感。

↑top
 ↓end


11/13 宮武讃岐うどん

このところランチはほとんどタイ飯ばかりだったが、同じビルに入っている宮武讃岐うどんに初めて入ってみた。
ここも最初にうどんの種類を選んでその場で茹でてもらったうどんをトレイに乗せて途中でトッピングの天ぷらなどを選んでいくという丸亀製麺と同じスタイル。
天ぷらはあまり食べたいとは思わないので江戸あさりうどんを注文してからおにぎりを一つ選んでみた。

アサリは久しぶりに口にしたけど、麺のシコシコ感、ツユの味ともに丸亀のほうが好きかな。
Lサイズ(日本の普通サイズ)で159THBと値段はそれなり。

↑top
 ↓end


11/14 流行りの店

週一ペースで足を運んでいるので何度か取り上げているけど、最近は繁盛しているティダイーサーンは今晩もほぼ満席。

味は普通だしツーリストエリアでもないのになんでこんなに繁盛しているんだろう。
写真入りの英語メニューはあるけどガイドブックへの売り込みがうまかったんだろうか。そういう意味では日本の飲食店も見習うべきポイントは多い。

ちなみにおかまの店長も、永いこと働いているウェイトレスももはや老眼でタイ語メニューは読めずww

↑top
 ↓end


11/15 鶏づくし

フジスーパーに買い物に来たら鶏づくしという新しい店が出来ていた。
外に置かれているメニューをめくってみるとハイボールやちゅうハイ類が100THB以下と激安、焼き鳥もそんなに高くなかったので入ってみた。

野菜類と5点盛り、それにつくね、それにハイボールを注文。
椎茸はよかったけど5点盛りは普通、つくねは要改善。
ハイボールは極薄で飲みすぎた。

味は某専門店には到底及ばないけど、場所がいいのと値段が安いので買い物帰りのこんなオッサンには合ってると思うけど客は少なかった。

日本人女性は愛想よく接客してるんだけどオペレーションがまだ慣れてない感じ。
しばらくしたらまた来てみよう。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記