タニヤプラザの2階にはなび屋という大阪串揚げ屋の店ができていた。
昨日の鶏づくしのように、串揚げ5点盛りでたったの140THBでハイボール(こちらも激うす)も90THBと激安。
今まで接待向きの和食店がほとんどだったタニヤにこんな店ができるとは、、
これは通ってしまいそうだ。
先日行なわれたスタンダードチャーターのバンコクハーフマラソンの距離が7kmも長かったということでお詫びのしるしに「27.6km完走者」と書かれたTシャツが配られる事になったのだそう。(Bangkokpost)
Googlemapで測ってもすぐにわかるだろうに、まあ、タイらしいいい加減さではある。
明日は健康診断なので飲めず、晩飯を食べる場所が思い浮かばずに経営が変わって以来何年ぶりかで大戸屋に入った。
大きめのほっけ、小鉢2つ、ご飯(五穀米選択可能)、味噌汁、茶碗蒸しの付いたほっけ定食が359THB+サービス料10%でほぼ400THB。
味は悪くないけど茶碗蒸しいらんからもう少し安くしてよ。
近所のパヤタイ2病院では初めての健康診断。
待っている時間が非常に長く終わるまでに三時間半もかかったが、尿酸値が上がっていたことを除いて結果はいつもとさほど変わらず。
言われたのも「アルコール減らせ、運動しろ」。
飲んで帰ってきた後で屋台で久しぶりのバーミームーデーンを食べた。
これは日本のラーメンの半分くらいの量だしスープもあっさりなのでしめにちょうどいい。
酢漬けの唐辛子をたっぷりとナンプラー少々で味を調えて食べる。
B Restoにて。
2mほどの距離に立っている3体の案山子は客席越しに見ているTVに夢中で、注文しようとメニューを振っているのに誰一人気づかず。
数秒して7,8m先にいたベテランが小走りにやってきたもののそいつらに注意をするわけでもなく。
タイローカルではよくあることだけど経営に余裕があるのか、こういう連中を雇っておくのってつくづく経費の無駄だと思う。
監視カメラで店内を撮っておいて早回しで従業員の勤務態度を監視するというのがタイでは有効かもね。
写真は山盛りのロケットサラダ。
スクムウィットエリアに比べたら半額以下の130THBとお得。
とうとうタニヤにもオープンした世界の山ちゃん。
オープンして間もないだけにオーダーを忘れられるというお約束はあったけど、このピリ辛な手羽先(5つで130THB)はタイ人受けするだろうね。
美味いと思う。
ソース味の黒手羽先(3つで95THB)。
これも美味い。2人前頼んだのに1人前しか来なかったけどそこもオープンから間もないから大目に見るとして。
しかしタニヤもこんな店が増えてきてうれしいね。
肖像権に関する興味深い記事が上がっていた。(WADA-blog)
『他人の顔が入った写真を無許可でブログに公開すると、「それって肖像権の侵害になるんじゃないの?」など指摘されることがあるが、肖像権は実際には弱いもので、顔写真を公開すること自体が問題なのではなく、それによって個人のプライバシー権が侵害されることが法的には問題となる。
例えばラブホテルに入っていこうとする姿が写真に写ってしまっていて、それにより、他人には知られたくない事実が公開されてしまうことによる不利益だ。』
とのこと。
ま、これはそうだろう。
ようは写真週刊誌のカメラマンがホテルの出入り口に構えていて撮影するような場合だ。
ただそれが肖像権の侵害で訴えられるような事はないだろうけど。
そして、
『たとえば渋谷駅スクランブル交差点を撮った写真に写りこんでいたAさん。
その場合、渋谷駅前をAさんがスーツを着て歩いていたという情報は、特にAさんにとって他人に知られて困ることではなく、プライバシー権の侵害には値しないと判断されるだろうから基本的には問題ない。』
なあんだ、日本の人が撮った写真にはわざわざ顔にモザイクを入れている写真が多いが、街角スナップではやはり写りこんでいても問題なかったのか。
勉強になったは。
ローイローイローイローイ、ローイガトゥーン。
ロイガトゥーンの日が近づくとどこからともなく流れてくるロイガトゥーンの歌。
ただ以前この替え歌を目にしてからどうにも気になってしまって仕方ない。
ローイローイローイローイ、ローイガトゥーイ。
BTSでもゴツい顔のガトゥーイが髪型をこしらえてこれから出撃風がいたけど、ガトゥーンの上に乗せられてワイをしながらチョプラヤに流されていくガトゥーイをイメージすると毎年笑ってしまうw
朝晩のBTSの荷物検査、以前は荷物を開けさせ懐中電灯で中を照らしていたのだが、そのうちカバンの外側から照らすようになり、今朝はカバンに敬礼するようになっていた案山子の警備員。。
ほんと、タイはいつでもなんちゃって。
昨日連絡のあった東京海上との会話。
「(医療)保険が適用されないという話を聞いたんですが」
「そうです。保険に加入される前90日以内に同じ症状で病院にかかられた場合、既往症として加入後一年間は保険が適用されません」
「え、たかが湿疹ですよ」
「8月に加入されたのですが5月に同じ症状で同じ病院にかかられておりますので」
「そんな説明は聞いてませんよ」
「加入時の契約書にそのように書かれてます」
「そんな契約書、見てません」
「いえ、契約書にサインされてます」
「サインした記憶はないんですが」
「こちらの手元にその契約書がございます。よって今回の症状に関しましては来年の8月まで保険は適用されません」
「病院を変えればいいんですか?」
「いえ、記録に残っておりますので一年間は免責事項です」
「一年間はどこの病院に行っても湿疹だと適用されないんですか?」
「そうなります」
「納得いかないですね。じゃ、保険は別な会社に変更します」
「・・・・・」
在タイで現地の保険会社を利用されている方はご注意ください。
ドンムアン空港からのエアポートバスが復活するのだそうだ。(タイランドハイパーリンクス)
2ルートありひとつはカオサン行きでもうひとつはプルンチット-ルンピニ公園行き。
カオサン行きに乗るのはバックパッカーくらいだろうけど、プルンチット、ルンピニ行きはBTS、MRTに繋がるから使えるかな。
高速を降りるのはスクムウィットだろうか。
もっともBTSのモーチット行きAC路線バスなら30THBなんだけど何も知らない旅行者には便利?
ティダイーサーンで久しぶりに注文したタイ庶民飯の定番、ガパオムー。
カイダーオ(目玉焼き)を忘れられたけど、ぶっ掛け飯屋の作り置きではない作り立てを久しぶりに食べたらやはり美味かった。
ガパオ、カオマンガイ、バーミー、カオパットはタイ初心者にも安心して食べられるお手軽料理だ。
山ちゃんのカウンターに座り焼酎を飲みながら黒手羽先をかじっていると、隣の席でH社の若い人が内部事情とか業界事情とかを話していてフムフムと聞き耳を立ててしまった。
壁に耳あり障子に目あり。
テーブルならまだしもカウンター席にはご注意を。