2015/12

12/1 FAAが嫌がらせ

FAA(アメリカ連邦航空局)がタイの航空会社に対してアメリカへの飛行を禁止するかもしれないという話。(Bangkokpost
以前からタイの当局の体制不備のために欧米や日本などの先進国が新規路線申請を拒否するとかいう話が上がっていたが、再度明言したという形である。

というか中国と軍事演習とかやってるから嫌がらせを受けるようになったんじゃないか?

↑top
 ↓end


12/2 タイ語自慢

とある飲み屋。
近くの席で同席者に対してずっとタイ語の自慢話をしている日本人じじいがいた。
TISでタイ語を勉強しているらしかったが(レム4:第4冊)声調がむちゃくちゃ。

「パイ・シーロム・ダイマイて言うんだよ」と言ってるのが全て上がって下がっている。
それじゃタニヤでしか通じないでしょ、とFBに書いたら「イーサーン語でしょ」という意見があった。

なるほど、おねーさんたちの出身地を考えたらそうなのか。
それじゃ学校はTISじゃなくてタニヤだねw

↑top
 ↓end


12/4 テロリストがタイに入国

10人のISISテロリストが入国したと10月にロシアから情報を得ていたのに無視していたらメディアにばれてしまい「まいぺんらーい」とごまかしたらしい。(thairath

あのー、そういうことはマイペンライでは済まないと思うんですけど。。

↑top
 ↓end


12/5 3種類の禁酒日

タイには3種類の禁酒日がある。
厳しい順にいうとまずは選挙日。
これは投票日の前々日の深夜12時から投票日の深夜まで48時間の酒類販売禁止。
こちらは取り締まりが非常に厳しいために酒を提供している店はまれで、タニヤやパッポンなどの歓楽街は軒並み閉店となる。

次に厳しいのが仏教関係。
こちらは結構微妙で販売している店もあればダメという店もあり、和食の店でも周りの様子を見ながらの営業してたりするけど軍事政権になってからはダメになったところが多い。
神聖な日なので当然ながら風俗系はすべてダメ。

そして国王誕生日、王妃誕生日の王室関係の日。
こちらは数年前に「禁酒日にせずともよい」と王様自らおっしゃたにも拘らず禁酒とされている場所が多く、スーパーやコンビニでの販売は中止。
タイ人向けのチェーン店のレストランも販売はしていない。

なので今日は国王誕生日だからどうだろうかと出かけて行ったパブストリートと化した感のあるフジスーパーのあるソイ。
そんな危惧は何するものぞとばかりにどの店も普通にアルコールを提供していた。
さすがだ。。

最近お気に入りのスコッチエッグ

↑top
 ↓end


12/6 ポイントの違い

ドラッグストアのWatsonsで買い物をしてレシートを受け取らなかったら店員がわざわざ店の外まで追いかけてきた。
宝くじのついてる台湾じゃあるまいし、それに何の意味がある?

そんなことしなくていいからレジをもっとキビキビやってくれ。
どうもポイントがずれている。

↑top
 ↓end


12/7 日経で極悪バスを特集

無謀な運転や乗車・降車拒否などで年間345件もの苦情を寄せられている8番バスに関する記事が日経のサイトに上がっていた。

タイ政府は改善に努力をしているといっているらしいがなかなか改善しないのが実情。
事故を起こした運転手およびその会社のライセンスをはく奪するなどすればいいのに、たぶん500THBくらい払ってお咎めなしといったところなのだろう。

既得権益者もいるだろうし警察との癒着もあるだろうし、いくらメディアが騒ごうが改善はなかなか難しい。

↑top
 ↓end


12/9 深夜のタクシー

久しぶりに電車を乗り過ごし乗換駅のサヤームの一つ先である終点のサナームキラーで他の客に起こされた。
日本なら「あ、しまった」ということになるがバンコクだとそこからタクシーでも51THB。

運転が荒いとかぼったくるとか悪い評判は尽きないバンコクのタクシーだけど料金的には助かる。

↑top
 ↓end


12/11 BIKE for DAD

今日は『BIKE for DAD』の日。
8月の王妃誕生日に『BIKE for MOM』というイベントがあったが母の日にやるなら父の日(国王誕生日)にもやろうということでタイ全土でサイクリングイベントが行われた。

BIKE for DADのTシャツを着た人たちが昼間から集まり始め、普段はそんな人は皆無なのにBTSに自転車を持ち込んでくる人も多数。
会社帰りの時間になると幹線道路を封鎖して、ママチャリを交えた大量の自転車が延々と走り続けていた。

たまにならいいけど頻繁にやるのは勘弁してね。

↑top
 ↓end


12/12 Best Kashmir Restaurant

BTSアソーク駅近くにあるインド料理レストラン。
まあまあ、気に入っている店なんだけど携帯でFB見ながらゆっくり食べてたら、まだ1/3くらい残っているのにインド系にいちゃんが「Finish?」と回収に来た。

そうそう、インド、台湾はせっかちだからこういうことがあるんだよなぁ。
久しぶりに思い出したわ。

味は満足なベジターリ320THB。

↑top
 ↓end


12/13 訪問県数

県別の塗りわけができるタイ地図がないかと探してみたらこんなサイトを見つけた。

そこで、観光した事のあるタイの県を赤、通り過ぎただけの県を青、足を踏み入れたことのない県を白にしたらこんなことになっていた。

自称60県と言っていたけど70県だなぁw

↑top
 ↓end


12/14 なんか暑い

夜の10時過ぎなのに今晩のバンコクの気温は29度。
例年なら11月に入ると涼しくなってこの時期の最低気温は22,3度くらいになるはずなんだけど、乾季はいったいどこに行ってしまったんだろう。

まさかこのまま夏になるなんてことはないよな。

↑top
 ↓end


12/15 LTE

テスト運用の始まったAISのLTE
早速申し込んで使ってみたら下りで52Mb、登りで32Mbの速度が出た。
まだまだ使えるエリアが限定されているし場所によってこの1/10程度に落ちることもあったがそれでもまあまあ快適。

タイもこれでやっと日本やシンガポール、中国に追いついてきた。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記