大枡で飲んでいたら消火器を手にした店員が慌てて階段を駆け上がって行った。
ここはホルモン焼きが売りの店で炭火を使って客に焼かせているからそれが炎上したかなんかなんだろう。
こっちは一階のカウンター席で逃げようと思えば(会計せずに)いつでも逃げられるから気楽に飲み続けていたが大事には至らなかったようだ。
ちなみに隣のテーブルにいたタイ人カップル、女の方は身体もでかく声も低かったww
年末にミャンマーに行くことに急きょ決めたのでサトーン通り・タノンパンにあるミャンマー大使館にVISAの申請に出かけてきた。
朝イチだと混んでいるという情報があったので11時に出かけていくと並んでいる人は皆無で必要書類のチェックを受けた後ですんなり受領。
ノーマル発給810THBで当日発給1500THB。
結構割高だが来週ゴタゴタしたくないので奮発して当日発給にした。
付近の路上には申請者を目当てにした証明写真屋やコピー屋のワンボックス車が並んでおりこういうところは異常に便利なタイ。
VISA申請のついでに久しぶりに足を運んだチェンナイキッチン。
12時前なのでまだ客もおらず準備中ぽかったがキッチンにいたおばちゃんに声をかけると「5分待って」とインド人らしい応え。
それでも気長に待っているとやがて注文を取りに来たのでいつものベジターリーを注文。
酸味の効いたサンバルが懐かしい南インドのベジターリーは150THB。
来づらい場所にあるから昼には来れないしアルコールも置いていないので夜にやって来る気にもなれないけど、この店は南インド料理ではたぶんバンコクで一番のコストパフォーマンスだと思う。
日本でカフェインの大量摂取による初の死者が出たと話題になっていた。(Yahoo)
アメリカでもひと月くらい前にエナジードリンクを日に20本くらい飲んでいた人が亡くなったというニュースがあったが、この人はエナジードリンクを日常的に多用し、カフェイン錠剤も併用していたらしい。
そもそもが毒素なんだからそれだけ大量に摂取すれば命の危険はあるだろう。
そこに考えが及ばないのもどうかしているけど日本のエナジードリンクにはそういう注意書きはないんだろうか。
タイのエナジードリンクには「一日2本まで」と書かれている。
あまり金のない連中はこれで安ウイスキーを割って飲んでいたりするのでたぶんそのまま逝ってしまう連中もいるとは思うけど。。
日本人のフリージャーナリストがシリアで拘束されたというニュースが流れていた。
政府が止めてでも行こうという人たちはここで身代金を払って助けてもまた行くんだろうな。
そう毎回毎回税金から使われたらたまらんからこういう人たちには救出費用を実費請求すべきだ。
もちろん取り立てはあまっちょろい国じゃなくて民間の取り立て屋。
ぜんぜん気にしてなかったんだけど会社帰りに「どこでチキン食べるんですか」とタイ人から言われた。
KFCのフライドチキンは油がきついので思い浮かんだのは「世界の山ちゃん」。
とこういう話をFBにアップしたら「何でチキンなんですか?」というレスがあった。
今日はクリスマス。
日本同様、タイでも七面鳥じゃなくチキンなわけよ。
今日は会社の納会。
ほとんどタイの会社である前の会社ではこういう習慣はなかったので久しぶりの日本的な行事。
タイ人はこういうイベントにやたらと盛り上がり、午後3時くらいからそわそわ。
4時くらいになって買い出ししてきたりデリバリーの食品がテーブルに並べられた。
驚いたのはその内容。
プーマー(渡り蟹)の蒸したものや焼きエビ、それに生ガキなどなど。
生ガキは敬遠する日本人もいたけどどれも美味かった。
こんなものもデリバリーしてくれるなんてすげーな、タイ。
明日からミャンマーなので生カキは一つにしておいたけど来年も頼むよ!!
マンダレーに到着しホテルにチェックインしてからすごいことに気が付いた。
なんとAgodaで日にち指定を間違えて同じ日に別なホテルを予約していた、、
しかも泊まったのはボロい方。orz
iPhoneからのWWWアクセスでホテル・日程を選んでから通貨を変えたりすると予約しようとした日付がデフォルトになってしまうという詐欺のような仕様。
結果的にそれに気づかなかった自分が悪いのだが皆さん気を付けましょう!
FBに流れていた日本のフーターズの広告の女性が全然可愛くない。
右はエラ張ってるし左なんてゴリラだろ。
近隣国人のアルバイトなんだろうか。
シンガポール在住の知り合いから『これならシンガポールの中国人とフィリップ人のフーターズの方がまだ良いような』というコメントがあった。
そういえばタイのフーターズにはまだ行ったことがないんだけどだれか一緒に行かない?