1/16 「鳥を食べるな」

痛風だ」と言うとタイ人はビールよりも「鳥を食べないように」と忠告してくれる。

本当は内臓系・魚卵系の方が悪いはずだし、痛風が発症した際に医師に言われる以前は耳にしたことがなかった。
でもタイ人は鳥が好きだからなぁ、魚卵系よりも身近なんだろうか。

↑top
 ↓end


1/17 ラショー

今回のミャンマー行きで日程の都合で諦めたラショーDACOに紹介されていた。

旅作家として有名な下川裕二の記事なのだが、マンダレーから2日かけてわざわざ行く価値あるのかなぁ。
価値があるならそのうちに行ってみてもいいのだけれど。

↑top
 ↓end


1/18 玄米ご飯

7-11で売っている、最近お気に入りの玄米ご飯
玄米以外にもグリーンピースや鶏肉、小豆にトウモロコシ、人参と入っていてヘルシー感抜群。
味付けも軽い塩味で朝食にも食べやすい。
冷凍食品なので長持ちするし、なかなか便利な55THB。

↑top
 ↓end


1/20 インドの新幹線

インドでの新幹線導入に関連して「日本の新幹線がインドを変える」という記事が読売のサイトに載っていた。

中韓の大嫌いな読売だけに「中国の時代はもう終わり」と言いたい気持ちが見え隠れしているが確かにインドにはまだまだ成長の余地がある。

20世紀のうちには完成は無理と言われていたカルカッタの地下鉄もミレニアムに間に合ったし、デリーの地下鉄は導入後10数年ですでに6路線、駅も150ほどあるようだ。
こんなこと15年前には信じられなかったけどそれだけインドも発展しているという証拠。

生きてるうちにインドの新幹線もこの目で見れればいいな。

↑top
 ↓end


1/21 プーカドゥンのケーブルカー

頂上からの眺めに人気のあるルーイ県のプーカドゥンに関して各団体からの環境調査やパブリックヒアリングの報告書が提出されたようだ。(Bangkok post)

プーカドゥンのケーブルカーについてはだいぶ前から話題にはなってたけどまだ調査中だったんだ。
ケーブルカーができるなら便利にはなるけどそれはそれで頂上のキャパシティやら環境破壊やらでだいぶ問題になりそうな気がする。
自然が好きで、多少のやまのぼりを苦に思わないなら行くなら今のうち。

↑top
 ↓end


1/22 聴診器

出勤のためにアパートを出ると白衣姿の若い女性が聴診器を振り回しながら目の前を走っていった。

タイは制服姿のまま出勤する人も多いし、うちの近くは医学部とかもあるのでそこの学生かもしれないけどもしかして医者なの?
聴診器て自宅に持って帰ったりするものなの??

しかもよほど慌てていたのかモタサイのリアシートに横坐りで去って行った。

↑top
 ↓end


1/23 屋台のバーミーヘン

飲んで帰ってきた後に立ち寄った近所の露店のバーミーヘン(汁なしラーメン)が生意気に美味かった。
これだからタイの屋台って侮れないんだよな。

ちなみに言葉のほとんど通じない隣の中国人は50THB取られてたけど本当は40THBだった。
このボリかたがタイw

↑top
 ↓end


1/24 バスの事故

バンコク発ルーイ行きのバスが金曜の早朝にチャイヤプームでTOYOTA Avanzaと衝突し、二人死亡、24人が怪我をしたというニュースが流れていた。(Bangkok post)

日本ではスキーバスの事故が話題になってるけどタイでは毎月、いや月になんどもバスがクラッシュして死人が出てるし列車も毎週のように脱線。
結局一番安全な移動手段は飛行機だったりする。

↑top
 ↓end


1/25 今朝の気温は18度

今朝の気温は18度
今年はなかなか涼しくならないバンコクだったがやっと短い冬が訪れたようだ。

↑top
 ↓end


1/26 インド人はナンを食べない

多くの日本人が衝撃を受けたようだが『ほとんどのインド人はナンを食べたことがなく日本で初めてナンを食べたインド人が多数』という記事がネットに流れていた。(togetter)

そうそう、南部だとプーリーやイドリーもそうだけどインドではチャパティのほうがずっとポピュラーでナンは高級レストランくらいにしか置いてない。
こういうのって現地に行ってみないとわからないものなんだよな。

↑top
 ↓end


1/27 タイに不向きな人

「帰りたい、帰りたい」と言いながらタイの悪口ばかり言ってる駐在員がいる。
多少の難しさはあれどこの国でうまくできないならたぶんほとんどの国でだめだと思うし、あなたを含めてみんなのためにもさっさと帰ったほうがいいと思うよ。

この国より楽なのは世界中探しても台湾くらいじゃないだろうか。


↑top
 ↓end

1/28 2バーツ硬貨と50サタン

7-11で買い物をして店を出ようとしたら店員に呼び止められた。
なんだよ、ぴったり払ったじゃんと、ついさっき置いた小銭をよく見るとそのうちの一枚が2THBでなく50サタンだった。

もともと25サタンと50サタンが赤胴色で区別がしづらく、さらに1THBと2THBも銀色で非常に似ていてため2THB硬貨を真鍮のような金色にしたかと思ったらなぜか勢いで50サタンもそうしてしまったようで非常に紛らわしい状態。

滅多に流通していない25サタンをなくせばいいのに。


↑top
 ↓end

1/29 スワンアーハーン・ピンゲーオ

客先訪問の帰りに立ち寄ったタイ料理レストラン
バンナートラートのバンナー2病院からバンコク方面に200から300mほど行ったところの左側にある。

パッカナーと椎茸の炒め物やトムヤムクンなど何を食べてもおいしかったが、ヌアプーパッポンカリーは油もきつくなく香りがよくてかの有名店よりも美味かった。
たぶん今まで食べて中で最高。
場所はここ。


↑top
 ↓end

1/30 ゆたか亭のたまり醤油ラーメン

AirAsiaの機内誌に載っていた「この写真を見せればアップグレード」というキャンペーンが月末までだったなとエンポリアムの一風堂に足を運んだらカウンターは空いているのに並ばせようとしたので店に入らず。
この界隈はいくらでもラーメン屋があるので並んでまで一風堂に入ることもないから15年ぶりくらいでソイ24のゆたか亭に入ってみた。

カウンターに座ってたまり醤油ラーメン(195THB)を注文。

ほどなく出てきたその醤油ラーメンは細麺で、幸楽苑と違って濁りのある醤油スープはちょっと塩分濃いめ。
ねぎのシャキシャキ感もいいし、チャーシューもとろとろさもいい具合、とかなり美味かった。

以前どうだったのかはほとんど覚えてないけどまた来てみよう。


↑top
 ↓end

1/31 酔っ払いファランの喧嘩

ソイ33/1のダブリナーのカウンターでビールを飲んでいるとすぐ後ろの席でファランが口論をし始めた。
最初は冗談で怒鳴りあっているのかと思っていたらそのうちに相手を椅子から引きずり倒して馬乗りで殴り始めるというありさま。

ガタイのでかい連中なので店員も迂闊に止められず。

ここはパタヤかよ。。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記