3/16 8人乗りバイク

すごい動画が流れていた。

インドネシアでは板を渡して座席を作った9人乗りバイクがあったけど、こちらは何の細工もせずに子供たちが8人乗り

ここまでできれば大したものでたぶんギネスレベルだけど、お前らこけた時のことを考えてないだろw


3/17 パンダ象

え、本物の象を塗っちゃったのかよww

Wiseによるとパンダの保護活動「1600Pandas+ 」の一環として行われた「ワン・チャン・アユタヤ・レーパニアッド(象乗り)」として象にパンダの模様を描いて公開したらしい。

まさかペンキということはないだろうけど、象もこんなことをやらされるとは思ってもいなかったろうな。

↑top
 ↓end


3/18 ロイエット行きのバスがまた事故

死者3名、けが人18名というバス事故が発生した。(Bangkokpost

バスの行き先はロイエット行き。
ロイエット行きはつい数か月前に2件連続したけど、これはバス会社の問題?

だったらなぜ運行停止にならない?
さては超有力者が絡んでいるな。

タイはこういう事故が本当に多いから地方に行くにしても夜行バスはなるべく避けたほうがいい。

↑top
 ↓end


3/19 ソンクランの計画

あと1か月を切ったソンクランの旅行先をそろそろ確定しなければならない。

優先的な候補地は「またまたまたまた」くらいの北ラオスか、まだ行ったことのないプリー(東インド)。

前者は交通機関がちょっと不便なくらいであとはゆるゆるでムアンゴイでのんびりするのもいいかな、と思いつつ水かけやってたら鬱陶しいラオス。

後者はオンアライバルVISAを信じていいのかということも含めて緊張感ありーの、それがまたインド。

さてどうするかなぁ。

↑top
 ↓end


3/20 バンコク人から見たタイ

バンコク人から見たタイというtweetが流れていた。

「What?」「Don't care」「Laos」「Cambodia」あたりからうかがい知れるようにタイ人は他の地域のことなんてマイソンジャイ(興味がない)なんだよなぁ。

それでもチャチュンサオからラヨーンにかけての「Factories」は納得かな。

↑top
 ↓end


3/21 カオソーイ

HISの広告としてチェンマイ名物カオソーイが紹介されていた。

確かに有名なんだけどナイトバザールで食べたのは不味かったなぁ。
チェンマイではどこでも美味いと思うと間違い。
あれならうちの近くの美味くないフードコートの方がまだましだった。

有名な店に行けばよかったんだけど面倒だし。

↑top
 ↓end


3/22 楽天

つい先日もタイから撤退するというニュースが流れていた楽天が岐路に立たされているのだそうだ。(日経ビジネス

自分は楽天と言えばたまに行く日本のホテル予約のために楽天トラベルしか使ってないんだけど、あのインターフェースどうにかならんものかな。

今回も日付を指定して出てきたホテルの予約を行いカード情報を入れると「該当する日程では空室がありません」て詐欺かと思ったよ。

使いづらいから結局じゃらんを使ったわ。
いくら取扱数が多くてもこういう利用者がかなりの数を占めると思われ。
大した投資じゃないんだからもうちょっと考えろよ、楽天。

↑top
 ↓end


3/23 なんちゃて寿司屋

またまた怪しげな寿司屋が、、(鮮度寿司

写真を見る限りにおいてはこの店はまだマシそうだけど、日本食ブームにのってこのところほんと怪しげな寿司屋が多い。

その特徴は、

1 店名がヘン。
2 フォアグラとか日本人にとっては微妙なネタを使っている。
3 ネタがやたらとでかい。
4 値段はかなり高いのに常にプロモーション。タイ人は絶対価格よりそこに注目。
5 トビコを多用する。

こんな店でもタイ人ハイソは入るんだろうなぁ。

↑top
 ↓end


3/24 SIMロック解除のニュース

どこのキャリアを解除するとお得なのとか、この数日、日本はこのニュースで大賑わい。(日経トレンディ

でもさあ、海外ではとっくに当たり前でSIMロックされているなんて世界的には珍しいことだったんだよね。
タイも15年くらい前はまだSIMロックされた端末が売られていたけどその後、キャリアのショップで携帯を買えば通信料金を(多少)割り引くという売り方に変わって来た。

そのぶんiPhoneなんかは30,000THB以上と日本円に換算すると10万円という価格になるけどそれでもタイ人は10か月無利子ローンとかでばんばん買っている。

初期投資のかからないのはいいけどその分、通信料で毎月がっぽり取られる日本はやっぱりおかしい。

↑top
 ↓end


3/25 『タイへ進出してくる日本企業』

納得の記事。(日経ビジネス

人によって、そしてものによって違うので10倍の法則はかなり崩れつつあるけど、さすがに進出企業を多く見てきただけにこの人の指摘は適格。
特に「タイへの進出に本気の企業って、どれぐらいあるのかな、と時々考えてしまいます。」というあたり。

そのとおり!
日系企業の日本人に数日ヒアリングするだけで本を出しちゃう人とかもいたけど、駐在員事務所をおいてしばらくリサーチしなければわからないことも多いと思う。

オーナー社長がおねーちゃん+ゴルフ道楽を兼ねてやって来てその息子が現法社長とかいうような中小企業はやばいよ。
最初から撤退が目に見えてる。

↑top
 ↓end


3/26 屋台の撤去

『バンコクの街から消えゆく屋台……。ついにダコ編集部近くパンティップ・プラザ前でも! 』という記事がフリーペーパーであるDACOのFBでアップされていた。

「屋台がなくなるのはさみしい」とか「バンコクらしさが失われる」「屋台で営業していた人たちはどうなるんだ」とかいろんな意見があるのはわかるけど、滅多に使わないし歩きづらいから自分は撤去賛成派。

人のすれ違いさえままならないシーロムをまずどうにかしてほしい。

↑top
 ↓end


3/27 データローミング

これまでSoftbankだけしか使えなかったAISのローミングパッケージにdocomoも使えるものが追加されていた。
ただし5日間で1400THBに対して2000THBとちょっと高め。
うーむ、Softbankだけでいいかなと考えていたら、窓口で申し込むと今までは5日間パッケージだと指定した日の0:00から5日目の23:59までだったのだが、AISのローミングアプリで申し込んだら24時間制で、24x5時間となった。

つまり4/1 17:00からなら4/6の16:59まででこれなら5日間パッケージ+1日にせずお得。
つい高い方を申し込んでしまったw

↑top
 ↓end


3/28 ベビーG

某タイ料理屋。

くそ暑いからそれを逃れて貯氷ボックスに入り込んでそのまま動けなくなってしまったんだんだろうけど、アイスペールの中にベビーGが2匹紛れ込んでいた

タイあるある。。

↑top
 ↓end


3/29 マッサージ屋の客

「今日はあなたが初めての客よ。日本人はどこに行っちゃったのよ。日本に帰っちゃったの?」とマッサージ屋のおばちゃん。

「帰るならソンクランだろ」
「ソンクランになれば日本人やって来るの?」一瞬表情が明るくなるおばちゃん。
「いやいや、ソンクランはみんな日本に帰るんだよ」
「そうなのーー」
そうだよー。

↑top
 ↓end


3/30 台湾排骨弁当

東武の浅草駅と北千住駅、それにスペーシア車内で台湾の排骨弁当が販売されることになったようだ。(Rocketnews
台湾で駅弁と言ったらこれ。
というかこの手のやつが3種類くらいあるだけでほかに鶏とか魚とか幕ノ内wとかはなかったりする。

まあ、ご飯を除けば美味いことは美味いんだけどこればかりだとさすがに飽きるんだよなぁ。
日本でどれだけ長続きするか。。

↑top
 ↓end


3/31 文鎮化

iOS9.3へのアップデートで4Sが文鎮化
ネットを参考にしてDFUモードにしてみたりiOS7.X.Xを落として当ててみたけれど復活できない。
目覚ましとしてしか使ってなかったからいいんだけど、現役で使っている人にはつらいだろうなぁ。

Apple、どうにかしてくれよ。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記