2016/4

4/2 秋葉原

秋葉原に買い物に来たついでに入ってみた居酒屋。

魚がうまいなぁと感動していたら近くの席からサーバーだVPNだといった話が聞こえてきた。
なにげなくそちらを見てみると女の子と二人きりでやってきている男。

さすが秋葉原だw

↑top
 ↓end


4/3 Canon Powershot G7X

1年半前の発売当初から気になっていてときどき価格.COMでもチェックしていたPower Shot G7X
間も無く旧製品でしかもヨドバシアキバではガラクタカメラでも下取り3,000円の40,000円切り。
ちなみにタイだと54,000円相当。

うーむ、買ってしまいそう。。。

と思っていたら予想通り買ってしまった。

Canonなので操作系が同じでマニュアルを見ずともすんなり使えるあたりがありがたい。
桜を撮るのが楽しみだ。

↑top
 ↓end


4/4 罰ゲーム

これがパスポートに出国スタンプがない場合の罰ゲーム。
このためにわざわざ霞ヶ関まで行って所要日数2-3週間てなんなんだよ、それ。

免許センターの担当者は「ゴールドじゃなくなるから」としきりに勧めてくれたけど、そんなことはやってられないので結局通常の運転免許証の失効手続きを行った。
1時間のビデオを見なければならなったし3年で更新しなければならないけどそんなものはどうでもいい。

なんとか海外で免許の更新ができるようにならないものかね。

↑top
 ↓end


4/5 治安の悪化?

飲んだ帰りの溜池山王の地下鉄駅のホームで友人が路線図を見に行くとそれをずーーっと睨んでいた、頭にバンダナを巻いたラーメン屋風の男がいた。

その友人が戻って来ようとすると「おい、お前!」と因縁をつけてきた。
友人もその男の50cm以内にはたぶん近づいていないはず。
「なんか睨んでいるやつがいるけどなにあいつ」とこれ見よがしに友人に声をかけるとその男も視線を逸らしたが、下町はそうだったけど都心でこんなやつっていたっけ?
東京も治安が悪くなったのか?

↑top
 ↓end


4/7 水漏れ

日本から帰ってくるとトイレの天井から水漏れ。

アパートの管理人に伝えたいのだけど最近は土曜でさえ出勤してこないことが多く滅多に顔を合わせることもないのでメモをしたためる。

タイ語で書かなきゃいけないのが面倒くせー。
というかまもなくソンクランだから修理はそのあとだろうな、たぶん。

↑top
 ↓end


4/8 ソンクラン直前

ソンクラン連休は明日からなんだけど今日オフィスに出社していたのは約半数、しかも午後になったらポツポツと帰り始め定時までいたのは2割。

まあ、ソンクランだし休みやすいのはいいことだwwv

↑top
 ↓end


4/10 『料理をおいしそうに撮るコツ』

『料理をおいしそうに撮るコツ』というのが流れていたけどほんと、これな。(all about

1.フラッシュは使わず自然光で撮る

2.逆光で撮る

3.ヨコよりタテで撮る

4.斜め45度から撮る

5.全体を写さず寄って撮る

6.ピントを合わせて周りをボカす

7.余計なモノを写さない

8.食器の並べ方に気を配る

9.写真に動きを出す

付け加えるなら(夜間ではなく)逆光で軽くストロボを当ててみるのもよい。
そしてできればスマホではなく自然なボケが期待できる高級コンデジか一眼レフで。

↑top
 ↓end


4/11 『水掛け祭りが大嫌いです』

タイランドハイパーリンクスというサイトに『私は水かけ祭りが大嫌いです。水に濡れたくないのですが、どうすればよいですか?』という記事が載っていた。

そんなもの数年以上住んでいる在住外国人なら誰でも知っているけどタイにいなけりゃいいんだよ。
楽しめるのはわざわざ体験したいがために旅行で来るか住んで1,2年目だけ。
あとはひたすら鬱陶しい。

↑top
 ↓end


4/12 バスの利用率低下

頻繁に死亡事故を起こしているタイの長距離バス。
さすがに愛想を尽かされたらしく今年のソンクランの利用は8日〜11日までで計61万6239人、11日に限ると14万7234人で、予想を17万人下回わるという低調に終わったらしい。(kapook)

そりゃそうだろう、普段でも毎週のように横転事故を起こしていてソンクランとなると運転手の過労、居眠り、飲酒運転でさらに事故が増えるようなバスに誰が乗りたいんだよ。
もう少しお金を出せばLCCで安全で快適しかもあっという間につけるんだからよほどのことがない限りそうするだろう。
これからも知りつぼみになるには目に見えている。

↑top
 ↓end


4/15 今年も最高気温

毎年この時期は暑い暑いと文句を言っているが今年もタイ各地で昨日最高気温を記録したのだそうだ。

北部スコータイで44.1度、中部ナコンサワンで42.7度、イサーンのウドンタニーでも42.4度、バンコク隣接のパトゥムタニでさえ39.6度。
デリーの天気予報を見ると連日45,46度でそれよりはマシなんだけど、こりゃ外を歩いているだけで死ぬわな。

こんな時期に昼からゴルフをやるやつらの気がしれない。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記