2016/5

5/1 影が真下

ふと足元を見たら影が真下にしかなかった。

太陽が南から上がってきて北回帰線まで向かう途中、今この時期にちょうどタイの上空にある。
これを過ぎて湿った空気が入ってくれば雨季になるし、そうなれば台湾や日本より涼しくなるのだけれど、あと半月かなぁ。

ああ、いやだいやだ。

↑top
 ↓end


5/2 WiFi@パタヤ

trueのWiFiは結構あるのにバンコクとは違ってパタヤにはAISのWiFiはほとんどない。
バンコクと違って旅行者がほとんどだからそれでいいんだろうか。

ポストペイド利用者にとっては4Gが使えるからいいんだけどさ。

↑top
 ↓end


5/3 フードコートにて

いつものフードコートでカオグルックガピを頼んだら「なに載せるんだっけ?」と悩みながらゆっくりと一品ずつ載せていた女性が、あと一歩のところでなぜか奥に引っ込んでしまった。

他のおばちゃんが「なに?」と言って来たので途中まで出来上がっていたそれを指差すと完成させてくれた。

最初の子は自分がなにをやっていたのか途中で忘れてしまったのだろうな。
タイあるある。

↑top
 ↓end


5/4 B

お父さんが整備工でBMWにあこがれていたからチューレン(あだ名)がBになったという話から「でも女性でBM(W)というチューレンはいません。男性だけです」

「ベン(ツ)は女性もいるよね、なんでBMはいないの?」
「BMは遊び人の男というイメージです」

そうなんだ。
そういえばあいつも学生時代にBMて呼ばれてたらしいww

↑top
 ↓end


5/5 一風堂 赤丸

シーロムコンプレックスに一風堂ができていたので入ってみた。

初赤丸。
赤いのは辛みそらしかったけどよくわからず、マー油が効いていた。
220b++。
やはりラーメン一杯にこの値段はなぁ。。

↑top
 ↓end


5/7 AC故障

パイプから水が漏れていたのでACの掃除をしてもらったら逆に冷えなくなってしまった。
この時期にACがないのはきついぞ!!
はよ、直せや!!

↑top
 ↓end


5/8 Manel Lanka

DACOの記事で近所の「ハラル」のスリランカ料理屋が紹介されていた。

スリランカは仏教国なのでイスラムの戒律であるハラルは関係ないはず。
発行部数ナンバーワンのフリーペーパーであるDACOでさえこんな認識かのかと思いつつ、久しぶりにスリランカ料理が食べたくなりマッカサンのManel Lankaへ向かった。

ラチャプラロップ通りのインドラリージェントの向かいのソイという行きづらい場所にあるのだが8時過ぎでも案の定、客はおらず。
客席に座っていたのは客ではなく真黒な顔をした店員のみ。

注文したのはいつものベジカレーセット(100THB)とデビルドチキン(150THB)。

やはり一人だとぜんぜん食べきれない。
味もさることながらここはたとえバイタクに乗ってやって来たとしてもコストパフォーマンスがめちゃくちゃいい。

↑top
 ↓end


5/9 7月の旅行先

7月の連休(飛び石5連休)はどうしようかな、とkindle本の歩き方を読み比べながら考えてみる。

この時期のタイ国内のビーチはどこに行っても雨季。
しかも連休だとどこに行っても混んでいるはず。
なのでインドネシアのブロモ山はどうかと調べてみたらエアー代が20,000THB近くしたので却下。

雨季だけどやはりラオスのムアンゴイあたりでのんびりしようかな。

↑top
 ↓end


5/10 最近人気らしいタイ人向けの寿司屋

FBでこんな広告が流れていた。

店名からして完全にタイ人向けなのだが、エンガワがこんなにでかかったらしつこくて食べられないだろ。

ちなみにタイ人は脂っこいものが好きなので、サーモンと並んでこのごろではエンガワは人気。

↑top
 ↓end


5/11 フアランポーンで爆破事件

フアランポーン(タイ中央)駅で爆発事件と聞いてどきっとしたけど、じつは爆弾ではなく火薬の詰まったガラス瓶にタバコの火を突っ込んでしまったというおバカな事件だったらしい。(Springnews

でもなんでそんなものを持ち歩いてたんだ??
でも火薬ではなくシンナーでも入っていたような予感。

あめーじんぐタイランド。

そうしたらタバコを捨てようとしたらガラス瓶が爆発したという報道も。(カオソット

↑top
 ↓end


5/12 高速鉄道計画

北方面への話も有ったけどバンコクから東部ラヨーン、南部フアヒン行きの高速鉄道の計画があるらしい。(Bangkok post

高速鉄道=200km/h以上の世界なんだろうがたぶん新幹線は過剰品質でスカイライナーレベルで十分だと思う。

そこら辺の感覚が日本はずれているから失敗する。
絶対的な性能だけでなくコストパフォーマンスが大切。

↑top
 ↓end


5/13 海外SIMの常識

SIMフリースマホに乗り換えたらどうなるかという記事が上がっていた。(nikkeibp)

そこでは海外では当たり前のSIMフリーが物珍しく語られているのだが、読んでみて違和感を感じたのは海外SIMに差し替えたら元の電話番号での着信ができなくなるという記述。

電話番号は携帯電話機ではなくSIMについているのでSIMを変えたら元の電話番号での着信ができなくなるのは当たり前のこと。

日本人はそんなことも知らないの?とつくづく感じた。
まさにガラパゴスである。

↑top
 ↓end


5/14 iOS

5S/iOS9.3を入手後、原因不明で同期できていなかったのが、ネットをうろついていたらこういう記事にたどり着き、「インストーラパッケージに問題があります」という症状が出ていてなかなかアップデートできなかったやっとiTunesを更新可能になった。

これで5Sを入手後初めて同期できたのだけどなんかこのごろのAppleてひどくないか?

↑top
 ↓end


5/15 週一ラーメン

今週の週一ラーメンはどこに行こうかな。

自分としてはナンバーワンのバンカラか、それともその向かい側の亀王、あるいはきころく、プロンポンまで足を伸ばして一風堂かゆたか亭か、閉店間近のエカマイの幸楽苑か。

トンローのきせきもいいんだけど行きづらいんだよなぁ。
行ったことないけどそういえば麺屋こうじで今週末なんかやってなかったっけ?
と考えつつ結局一番近いSiam SquareOneの亀王で醤油ラーメンに落ち着いた。

濃厚醤油じゃない方のこれはあっさり鶏ガラ。
うーむ、でもそれなら幸楽苑の方が好みかな185+サ10%。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記