2016/6

6/1 食育プログラム

15年以上前は太っているタイ人はほとんど見かけなかったのに、このところは100kgは優に超えているだろうというくらいやたら太っている女性が目立つタイで、ロームのタイ法人が約3800人のタイ人従業員に向けに食育プログラムを実施しているという話。(日経ビジネス

「タイ人の1日あたりの砂糖摂取量は約130gで年間にして約50kg以上という数字は、日本人の3倍近い」とのこと。

コーヒーやお茶も砂糖たっぷりだし、クイティアオにもどさっと砂糖を入れるしそりゃ多いでしょうよ。
食習慣というものはなかなか変わらないものだから、それでも昔は問題にならなかったのはACが普及しておらずその分汗をかいていたからなのだろうか。

↑top
 ↓end


6/2 ATM

ATMで金を下ろそうとしたら「1日の引き出し限度額を超えています」のメッセージ。

今日は初めて使うのでまさかと思いつつ残高照会をしたらそちらは問題なく。
仕方なく別な場所に移動して別なATMを使ってみるとなんなく利用できた。
まったく、、

たぶんATMの現金が残り少ない(それで使用不能になっていることもしばしば)のにエラーメッセージを間違ってしまったんだろうね。

これでもタイでは最大手の銀行。

↑top
 ↓end


6/3 自動ドア

いつもの7-11は自動ドアが壊れていてはいることができなかった。

近所の屋台のおっさんはそれを見て笑っているし、すぐそこにいるレジの店員は見ないふりだったので3軒隣のもう一つの7-11で買い物をした。

今日は客が少なくて楽だな、くらいに思っているんだろうな。

↑top
 ↓end


6/4 メッセンジャーリスト

今朝起きたら多数の見知らぬ人たちとともに(知り合いは数人)、身に覚えのないFBのメッセンジャーリストに加えられていた。

気味が悪いからすぐにリストから削除したけど、メッセンジャーて相手の同意を得ずにこんなことができてしまうんだ。
日本人だと引くだろうから、作ったのは(悪意はないがプライバシーに無頓着な)タイ人だろう。

悪意はないんだろうけど日本人的には「勝手に登録するな」というところだ。

↑top
 ↓end


6/5 カップヌードル・シーフードクリーミー

DACOのFBで見かけたカップヌードル・シーフードクリーミー味というのを試してみた。
タイはどのメーカーもトムヤムかムーサップばかりでたいてい美味くないなか、これは日本のシーフードヌードルに近いと書かれていたからだ。

以前はプラスチック系の波型のカップだったが、日本のものに近い紙製の真円型の容器。きっちり入っていないせいかふたを開けてみると麺が横を向いていたのはタイらしいところ。

お湯を注いで待つこと3分、確かに日本のものにかなり近いけど記事に書かれているように具が少なかった。
20THBで7-11で販売中。

↑top
 ↓end


6/6 古本屋が閉店

タニヤプラザの古本屋が閉店セールをやっていた。
昔はよく買いもしたし売りにも来ていたけどそういえば最近買ってなかったもんな。

古本屋は確かに安いけど必ずしも好きな本が置いてあるわけではないし、そもそもAmazonが便利すぎたのとさらにその後kindleに移行してしまったからなぁ。
時代の流れだよな。

↑top
 ↓end


6/7 シーロム屋台の撤去

6/1に撤去するといわれていたシーロムの屋台は多少遅れながらも撤去された模様でだいぶ歩きやすくなっていた。

そしてお気に入りのDVD屋は残っている。
これがベスト。

↑top
 ↓end


6/8 バナナ

糖質制限ダイエットをしている人から「朝はバナナとヨーグルト」という話を聞いたので仕事帰りにスーパーのTOPSに立ち寄ったらバナナは置いておらずスライスしたパパイヤを買って帰った。

バナナがないのって最近の病害のせい?それとも時間的なもの?

↑top
 ↓end


6/10 どん兵衛

日本で買ってきたどん兵衛のツユが粉末から液体に変わっていたので、いつからなんだろうと調べてみたら2008年からだったそう。

しかし液体なのはカツオだしの東日本版だけで昆布だしの西日本版は粉末のまま。
そして海外に輸出されているのは西日本版とのこと。
なるほど、それで今まで知らなかったのか。

東京も店で出すうどんは薄口が流行っていて昔ながらの濃い醤油味は駆逐されつつあるらしいけど、これはこれで美味い。

↑top
 ↓end


6/11 砂糖の量

タイは砂糖の多い飲み物に対して税金を上げようとしているらしい。(Bangkok post

そうそう、砂糖消費量はそろそろ気にしたほうがいい。

7-11で手にしたヨーグルトの成分表を眺めていたら135g中18%が砂糖とかざら。
一番低いのがメイジブルガリアヨーグルトオリジナルの4gだった。

ダイエットを気にしている方はヨーグルトに出さえご注意を。

↑top
 ↓end


6/12 Manel Lanka

Manel Lankaというスリランカ料理の店にわざわざバイタクで出かけて行った。

チキンセット(100THB)を注文。
スリランカ政府から補助が出てるんじゃないかと思えるくらいこの店はコストパフォーマンスがよく、チキンカレーセットとビールでたったの180THB。

料理の内容、味、料金とこの店は素晴らしいと思う。

7時くらいだと自分以外の客はいなかったが8時過ぎから客が入り始めて30分もするとほぼ満席。
たぶんスリランカ人ばかりなんだろう、回転は良くて40-50分で入れ替わっていく。

ちなみに一人前でも二人前でもおかずは同じ量な気がする。

↑top
 ↓end


6/13 空港行きバスが炎上

20人の乗客を乗せたスワンナプーム空港行きのバスが炎上したというニュースが流れていた。(Bangkok post

タクシーもそうなんだけどどうしてタイの車はこう頻繁に火を噴くかなぁ。
やはり日頃のメンテナンス不足なんだろうか。

脱線や踏切事故の頻発している列車の乗車車両に加えてバスに乗る際には非常口の確認をお忘れなく。

↑top
 ↓end


6/14 石焼き芋

最近あちこちのTOPSで石焼き芋が売られている。
ただ何十年も前に日本で軽トラやっていたようなものではなく、オーブンの中に石を敷き詰めそれで焼くスタイル。

サツマイモは日本製なのかもしれないけどいくら日本ブームとはいえそこまでやるかね。

↑top
 ↓end


6/15 屋台復活

シーロムを通りかかったら、以前通り屋台が歩道の両側にずらーっと並んでいた。

たしか6/1に総撤去ということになっていたと思うのだけどいったいあのニュースはなんだったんだろ。
トンローなど他のエリアは撤去されたというのにシーロムはいったいどうしてこうなんなんだろう。

みかじめ料を釣り上げてルンピニ警察がお目こぼしをしたのか?

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記