2016/7

7/16 トルコでクーデター発生

トルコでクーデターが発生したようだ。(grape

トルコと聞いても一般的な日本人にはあまり印象はないかもしれないだろうけど、見所多い、食べ物美味い、(英語は通じないけど)人は明るく親切、と旅行するにはいい国なんだよなぁ。
前回はカッパドキアをあまり見てないのでまた行きたかったんだけどしばらくは無理そう。
残念だ。

↑top
 ↓end


7/17 ルアンパバン名物

昨日からラオスを旅行中。

この写真は昨晩の晩飯のカイペン(川海苔)、ルアンパバン名物だ。
しかしこれもさることながら、カイペンについてきた真ん中の辛味噌が美味くてついつい赤米に手を出してしまった。

この辛味噌もルアンパバン名物のジャオポンというもので「モーニングマーケットで買えるよ」と店員のにいちゃんが教えてくれた。
これがあったらご飯が進んでしまってかなりヤバいw

↑top
 ↓end


7/18 メガネが壊れる

ラオスの田舎、ムアンゴイに滞在中にメガネのフレームが壊れた、、orz
どうやらロウ付け部分がはがれてしまったらしい。
これがバンコクなら瞬間接着剤とかで応急処置はできるだろうけどこんな田舎ではいかんともしがたい。

昼間はなんとかなっても暗くなると途端に視力が落ちるんだようなぁ。

↑top
 ↓end


7/19 ラオス人

ラオラーオで酔っ払っていると「ラオに住んでるんですか?」と飯屋の主人がラオ語で話しかけてきた。

「いや、クルンテープに15年住んでます」とタイ語で返す。(タイ語とラオス語は言語的に近くラオス人はタイのTVを見ているのでタイ語はたいていわかる)
「ラオ語は話せますか?」
「ちょっとだけ。でもラオは17回目です」と言うと店主はニコニコ。
いつものパターンw

↑top
 ↓end


7/21 住処探し

15年前はインターネットでの情報もほとんどなく基本は現地に出かけての交渉事ということがありアパート探しはかなり面倒だった。
そのおかげで2軒目のアパートに決めてしまいその後15年も住んでいたわけだけど、ネットの普及した今となっては本気で探し始めると今のアパートより条件のいい物件が結構出てきた。(ddproperty

引っ越しはいい機会だったのかもしれない。

↑top
 ↓end


7/22 タイでポケモンGO

日本でポケモンGOが公開されたとのことでさっそくダウンロードして試してみるとまだサービスを提供していないはずのタイでもポケモンが何匹かいた。

なんでタイにもいるの?と最初の一匹を捕まえると教授が出てきてアカウント登録を行うとその後はさっぱり出てこなくなってしまった。

と嘆いていると、ISPでもあり携帯キャリアでもあるTrueがポケモンGOのサービス提供を9月から行うと発表した模様。
というか、独占的に提供できるものなの?

↑top
 ↓end


7/23 管理人

平日には時間帯が合わず、土日ですらこの頃ではめったに顔をあわせることも無くなっていたアパートの管理人にアパートを出たところでばったり出会った。

「新しいところは見つかった?」
「これから部屋を見に行くところ」
「鍵はいくつ持ってたっけ」
「一つ」
「私の電話番号知ってたっけ?出る5日前までに電話してね」
などと話していると「来月末で閉めるんだって。私も驚いたわよ」と。

やはりそんな急だったんだ。
この人、今後どうするんだろうな。

↑top
 ↓end


7/24 引っ越し準備

昨日一日で10数か所のコンドーを見学、そのうちの一つに早々に決定した。

そして引っ越しに備えてとりあえず旅行ガイドブック関係の一部を処分を始めたものの、なんやかんやで新旧取り混ぜて7,80冊の本がある模様。

それ以外にもタニヤの露店で買っていた映画のDVDが500枚以上。
衣類もだいぶ捨てないとならなそうだし、ああ、面倒くさい。

業者に頼むと日系で18,000THB、ローカルでも5,000THBもかかるそうなので後者くらいは覚悟しなければならないだろうか。

↑top
 ↓end


7/26 賃貸契約書のサイン

コンドーのオーナーが昼休みの時間を利用してコンドの賃貸契約をわざわざオフィスのあるビルまで持ってきた。
ざっと目を通すとwitnessというサインの項目があった。
どうやら保証人のことらしい。

さすがにこんなことで(非常に細かい)MDにああでもないこうでもないと言われるのも面倒なので「今日はMDいないんだよ」と告げるとビルのレセプションの女性にサインをさせようとするオーナー。
「これ、なんですか、ピー」
「コンドー賃貸契約の保証人」と返すと一旦受け取った書類を突き返してくる。
「できません、ピー」
そりゃそうだよな、見ず知らずの人との賃貸契約になんかサインできるはずはない。
「これってだれでもいいものなの?」
「チャイチャイ」

だったらそんなものなくていいじゃん。

↑top
 ↓end


7/28 パンガー県の特産市

近くのショッピングセンター内の特別催事場でパンガー県の特産市をやっていた。
ところがショッピングセンターは9時半閉館なところ9時前にほとんどが店じまい。

売っているのは紺に並べてどうするんだというくらい9割以上が真珠加工品。

がつがつしていないところからすると南部の人たちは生活には余裕があるんだろうな。

↑top
 ↓end


7/30 カレーうどん

今日はCMPの丸亀製麺で昼飯。

初めて丸亀でカレーうどんを食べてみたけど丸亀の麺てこんなに細かったっけ?
それともカレーうどんは特別?

ふだん、- といってもたまになんだけど - 食べているのはたいてい冷やしぶっかけとかの冷やし系なので食感の違うせいなんだろうか。

↑top
 ↓end


7/31 引っ越しの処分品

引っ越しのために荷物を整理していると部屋にあるもののうち9/10は不要なものということに気がついた。

とにかく本、DVDがものすごい量で、本なんて再度読むのなんて100冊に1冊あるかどうか。
旅ネタ本やビジネス本はそれでも読み返したりするんですが小説はまずないだろう、ということでほとんどが捨ててもいいということに。

DVDは推定500枚ほどを廃棄。
あと200枚くらいあるっぽい。

あーあ。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記