2016/8

8/1 また禁酒日

新憲法草案の国民投票があるため8/6の18時から翌日の24時までまたも酒類販売禁止になるらしい。(thaich

先月も宗教関係で3日ほど禁酒日になってたじゃんか、またかよ。

普段も11時から14時以外の昼間および24時以降は酒類販売禁止だけど酒飲みにとってタイはこういうところが面倒くさい。

↑top
 ↓end


8/3 引っ越し準備進捗

ものすごい荷物の量に最初は途方にくれたが「今日は文庫本その1」「今日はDVDその1」「今日は衣類」「今日はゲーム」とか毎日毎日その日に捨てるものを決めて廃棄していくと結構捗る。
というか一気にやろうとすると腰を壊しそうだし。

今のところ進捗率70%ほどで、残りはダンボール15箱くらいには収まりそうだ。

↑top
 ↓end


8/4 台湾へのノーVISA入国が可能に

日本と同じように台湾もタイ人のノーVISA入国を許可することになったようだ。(thaich

タイは中流が育っているから日本と同様、台湾にとっての経済効果は大きいだろうけど、それとは別に不法滞在をするような下層な連中の取り締まりも厳しくしないとね。

↑top
 ↓end


8/5 ペヤングの1+1

日本ではペヤングの「超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛」というものが発売されたらしい。(ascii.jp

美味そうだけど、実はハーフ&ハーフではなく1+1だという。
カロリーは1000kcal越え

子供のころからならされているせいかペヤングは好きだし、最近ではペヨングとかいう冗談のような商品ラインナップをつくる発想も好きだけど、こりゃダメだろww。

↑top
 ↓end


8/6 サンマーメン

前から気になっていて、らあめん亭で初めて食べてみたサンマーメンは醤油ベースで餡かけ、具のたくさん入ったラーメンだった。
餡のおかげでスープが冷めず猫舌にはちとツラかったけど味はいい。
とFBに上げると、
「神奈川県人のソウル麺なんだけど多摩川を越えると無い」とか
「本来家系じゃないんですよ、はっきり言ってこれこそが魂です」とか。
今まで全然知らなかったよ。

↑top
 ↓end


8/7 ついにポケモンGO

タイでも昨日からポケモンGOがプレイができるようになった。

その情報をFBで目にして最初にやって来たのは15年くらい前に一度来ただけの近所の公園。
ポケモンGOをやらなきゃまた来ることはたぶんなかっただろう。
言われているように引きこもりを外に連れ出すにはいいツールだと思う。

そしてバンコクを代表するルンピニ公園
もっと人が多いかと思っていたら思いのほか少なく。
たぶんまだタイ人に知られていないのだろう。

外周を一周すると2.5kmもあるそうで結構歩かされ、iPhoneのヘルスアプリによると一日で25,000歩、15qも歩いたらしい。
引きこもりに有効なだけでなく健康にもよさそうだ。

↑top
 ↓end


8/8 TOTの解約手続き

土曜日、事前に営業時間を調べておいてわざわざTOTのADSLの解約に営業所まで出向いたら「解約は月曜のみです」と暇そうにしていた窓口のおばさんがおっしゃる。

え!日本の携帯キャリアの解約月間じゃあるまいしキャンセルの曜日まで指定されるの??

最近でこそまともになったものの回線品質も不安定だったし4Mbと遅い割りに599THBと料金も高いしで、思い出したなんだこのクソ会社状態。

仕方ないので月曜日になって会社近くの営業所に出かけていくと「パスポート」。
こういう場合にたいてい有効なタイの免許証を出すと「パスポートじゃないと受け付けません」。
はあ???AISもtrueもそんなことは言わなかったような気がするけどなぁ。
元国営だっただけにほんと客の利便性を考えていないお役所仕事。
これじゃAISやtrueにどんどんシェアを取られるのも当たり前だ。

そうしてやっと解約手続きをしたTOT、「15日締めだからそれまで使えるわよ」と言われたにもかかわらず家に帰ってくるとすでに使えず。
想定内w
もうこの先TOTとは縁のないことを願う。

↑top
 ↓end


8/10 プラーニン

プラーニンと天皇陛下について書かれた記事が流れていた。(grape

天皇陛下が現国王であるラーマ9世と会談をした際、食料難に悩まされていたタイに今の養殖されている魚ではなくティラピアという魚を養殖してみてはどうかとご提案され赤坂御用地の池で育てられたティラピア50匹ほどをタイに寄贈したそう。

記事ではそれでタイ人は天皇陛下を崇拝しているのだということが書かれているけど、タイ人はプラーニンは大好きだけど、このエピソードはそんなに知られてないのではなかろうか。

↑top
 ↓end


8/11 クアイジャップユアン

クアイジャップユアンとはベトナム系の人たちの多い東部のウボンが有名なタピオカ入りの麺。
普通のクイティアオナームと違いスープに出汁が効いていて麺にヌメリのあるのが特徴。

このところ結構気に入っていてオフィスビルのフードコートでよく食べている。
先日はタレー(シーフード入り)と言ったのにムーヨー(ベトナム風ソーセージ)だったけど今回はちゃんとタレーだった。(70THB)

↑top
 ↓end


8/12 スラタニとプーケットで爆弾テロ

サムイのあるスラタニとビーチリゾートのプーケットで爆弾テロが発生した模様(thaich)。

王妃誕生日の今日にフアヒンでというのを見ると反王室派かとも思えるけど、うがった見方をすれば軍部のヤラセという見方もできる。

でもどうしてスラタニとプーケット?
あ、反リゾート派組織なのか、もしかして。

↑top
 ↓end


8/13 いよいよ引っ越し

引っ越し前夜の昨晩、やっと荷物の梱包を終えた。

タイに来たときはトランク一つにダンボール2箱だけだったのに、いくら捨てても捨ててもダンボール20箱にトランク2つの荷物が残ってしまった。

タイ在住にして引っ越し回数の多い方にアドバイスをいただき、車の手配は引っ越し業者ではなくアパートに依頼したロットラップジャーン(運転手+助手付きのピックアップトラック)にしたら荷物の運び出し・運搬・搬入でチップ込みで1500THB。
日系の引っ越し業者に頼むとこれの10倍以上かかるらしいのでかなりお得だった。

アパートを出る際に積みすぎて軒先につっかえそうになったこと、路線を間違えて高速入り口でバックで戻るというハプニングはあったものの荷物の損傷もなく、自分で荷物を持つこともなくなかなかコストパフォーマンスのよい引っ越し方法だった。

ただあれだけ捨てたにもかかわらず荷物が新しい部屋には収まり切れず。。

梱包もそうだったけど腰を痛めないように開梱もぼちぼちやっていこう。

↑top
 ↓end


8/14 ネットの契約

新しい住処にはネットが引かれておらず、その契約のためにAISに出向き契約したい旨を伝えると、対応地域か調べた上で「まだ回線が引かれてないので対応できるようになったらご連絡します」との対応。

仕方なく最寄りの3bbの店に向かうと「土日休み」の張り紙。
幸い平日は夜の8時までやっているようなので明日にでもくるか。

これでダメなら評判の良くないtrueにするしかない。
(今までのTOTよりはそれでもだいぶましだろうけど)

↑top
 ↓end


8/15 インド飯屋

引っ越し先のローカルエリアで見つけたインド飯屋は客が入ってきても数分メニューを持ってこず、注文しようにも5分くらいほったらかし、注文したビールは4回催促しないと持ってこない、というタイの地方都市あるいはラオスレベルのサービス。

それでも客が入っているのは外資系格安ホテルのibisが近所にあるせいか。

クリーミーだけど香りはあまりない北インドの地方都市風で価格はマトンマサラ180THB、ミックスベジタブル100THBとお手頃。
ナンはあるもののチャパティはない。

マトンマサラは不味かったけどとりあえずこの店もルーティンに入れておくか。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記