2016/8

8/16 ソムオー

AEON系のコンビニであるMaxValuにソムオー(夏みかん)が置かれていた。

1/3くらいの量であるもののTOPSの300THBに対してたったの32THB。MaxValu偉大すぎる。

MaxValuは弁当系もフルーツ、アルコールも充実しててしかも24時間営業と7-11以上に便利である。

ラングナムは同じレベルのローカルエリアながら店はたくさんあるのに接客が最悪な7-11や品ぞろえの少ない割りに高かったTOPSはなんだったんだろう。

↑top
 ↓end


8/17 トップジャルーン

ほぼ1ヶ月かかったメガネの修理が出来上がったと電話連絡があった。

「(メーカーのある)日本に送らなければならないから有償になります」と言われ購入後確実に2年は経っているので仕方なくオーダーすると今日「出来上がりました。料金は1000THBになります」と電話。
そのくらいで済んで良かったと取りに行ったら「完全には治らなかったからタダでいいよ」となぜかただにしてくれた。

ありがとう、トップジャルーン
この店はこういうアフターサービスがいい。

↑top
 ↓end


8/19 アタックナンバーハーフ・デラックス

オカマバレーボールで一部タイ好きの間では人気のあったアタックナンバーハーフの続編DVDが10/19発売されるという記事が流れていた。(thaich

それなら見てみたいと思ったら、なんだ日本でかよ。

↑top
 ↓end


8/20 ソントーン・ポッチャナ

ラマ4通りのLotus近くにり、車で通りかかるたびに賑わっているのが気になっていたソントーン・ポッチャナというシーフード料理店。
交通が不便なので一人だとまずいかない場所だけど日本からやって来た知り合いに誘われて出かけて行った。

店に着いた時点で20人くらいが順番待ちをしていた。
名前を告げて歩道に置かれた椅子に座って待つ。
周りの客は中国人、韓国人、日本人とアジア系がほとんど。
ガイドブックを見ている人が多いということはそれらの国々のガイドブックで紹介されているのであろうな。

20分ほどでやっと店内に案内された。
写真付きのメニューから海老の焼き物やプラムックカイケム、生ガキなどを注文。

なんと1,500THBもした海老は身の大きさもさることながら味噌がたっぷり入っており今までタイで食べた海老の中で一番美味かったかもしれない。

プラムックカイケム。こちらも美味かった。

↑top
 ↓end


8/21 trueのインターネット

朝から2時間半かかってtrueの配線工事及び機器設置完了。
器用に天井から降ろしてきたケーブルがなんと同軸ケーブルだったので「?」だったが、CATVの端末を接続されて納得。
そういえばtrueてもともとCATVの会社だったんだよな。

ネットの速度はそこそこ、これでもApple TVではストレスないレベル。

↑top
 ↓end


8/22 パープルライン

8/6に正式開業したMRTのパープルラインがガラガラらしい。(Bangkokpost
パープルラインとはMRTAが運営しているバンスー - バンヤイ間の23km、16駅間をつないでいる高架鉄道で8/6に正式開業した。

ところが、既存路線であるブルーラインのバンスー駅との間1kmほどがつながっておらず現在は無料のシャトルバスで結んでいるとのこと。
そのため利用者が少ないので開業早々値下げを検討せざるを得ない状況に陥っているそうだ。

その不便さを考えたらこの状況は納得。
BTSのエスカレーターもそうだったけどタイって最初にきちんと考えないんだよな。

↑top
 ↓end


8/23 ATMから現金がなくなる

Government Saving BankのATMから1200万THBもの現金がなくなっていたという「なにそれ?」という事件が起きた。(Bangkokpost
特定の口座というわけではなく特定ベンダーのATM機に限っているためるそのベンダーのATMを撤去して調査するとのこと。

記事の中にはマルウェアという話も出てくるけどATMがインターネットに繋がってたらそれはそれで怖い。

ところでGovernment Saving Bankてなに?クルンタイ??

↑top
 ↓end


8/24 通勤ラッシュ

引越ししてきて以来、毎朝、毎朝BTSがものすごく混んでいる。
駅に着く前から満員で今朝は5本やり過ごして無理やり乗り込んだ。
でも遅刻、、

そうか、だから前住民も勤務先が変わって住居を変えたのか。
5本も待ってそれでも乗れるか乗れないかわからないなら数駅戻って乗るしかないな。
せっかく会社に近くなったと喜んでいたのにこれじゃ意味がない。

↑top
 ↓end


8/25 イェンターフー

イェンターフーとはちょっと酸味の効いた腐乳を使った、ピンク色をしたスープのクイティアオ。
麺の種類は選べるので自分はイェンターフーならセンヤイ(幅広麺)がデフォルト。
今日の昼もそのセンヤイを頼んだのにセンレック(細い麺)が出てきた。

具をかき分けないと麺が見えないので店を離れ食べ始めてから違いに気がついた。
麺の種類が違ったとしてもアレルギーで食べられないというわけでもないので大した問題ではないけど、タイでは注文間違いは日常茶飯事。

↑top
 ↓end


8/26 コイキング

クローン(運河)がすぐ近くにあるせいでうちの辺りに出現するポケモンはコイキングばっかり。

ただ飛び跳ねているだけでジムバトルでは何の役にも立たたないのだが、400匹集めて進化させたギャラドスはレアモノとなる。

↑top
 ↓end


8/27 ラートナー・ミークロープ

週末の今日の昼飯は家の近所のタイ飯屋でタイ式堅焼きそば=ラートナー・ミークロープ

麺はクイティアオのセンヤイ、センレックも選べるけど、ミークロープなので軽く揚げた黄色い麺に餡がかかっている。

味は、、オフィスのフードコートのラートナー専門店の方がやっぱり美味いかな。

↑top
 ↓end


8/28 ペペロンチーノ@Wine Connection

ワインが一杯120THB程度と安く、料理の味、従業員のサービスレベルもいいので、近所のショッピングモールに入っているWine Connectionには週一くらいの頻度で通っている。

Wine Connectionはもともとワインの卸し商が始めた店(シンガポールが本拠地?)だそうでタイでは郊外型のちょっとしたショッピングモールには入っていることが多い。

ここの料理はパスタが200THBからとそれほど高価ではないイタリアン。
普段はパスタは頼まないのだけれどペペロンチーノを頼んでみた。
そう、唐辛子とニンニク、オリーブオイルを使ったシンプルなパスタ。
ところが、、、ここのペペロンチーノはマジで辛かった。

なのにそれを知らずにタバスコをドバドバかけてしまいヒーヒーしながら食べることになってしまった。

そうか、麺がべちゃべちゃになるだけがタイ風(幸いにしてWine Connectionはそうではない)かと思っていたらスパゲッティも激辛になるんだな。
次回から気を付けよう。

↑top
 ↓end


8/29 支払いトラブル

昨日CITIバンクのクレジットカードの支払いをCDMで行ったら現金を飲み込んだままエラーが発生しトランザクションが終了しなかった。

その場でコールセンターに電話すると今日の午前中に電話をかけてくるとのことだったがかかってこず。
わざわざシーロムの支店に出かけて行って事情を話すと丁寧な対応のおねーさんがコールセンターに電話してくれた。
「記録はされてますので1,2時間以内に電話します」

ところが、案の定今日のうちに電話はかかってこず。。
金に関するところくらいはしっかりしてほしいものだ。

↑top
 ↓end


8/30 すき屋

すき家に入りカレーを頼んで席で待っていると10分ほどして「大きさはなんですか?」と聞きに来た。
ちゃんと並みのところをさして注文してるしそもそもそういうことは注文を受ける際に確認しないといけないんじゃないか。
とここですでに嫌な予感。

またさらに10分ほど経ってガランガランと鍋かなんかをひっくり返す音。
その音で厨房の方を見てみると男は大きな炊飯器を開けて眺めていた。

間もなく厨房から出てきたその従業員は「ちょっと待っててください」と店を出て行ってしまった。

多分ご飯を炊いておくのを忘れてしまっていたのだろう、近隣の店の間を駆け回っているのを脇目で見ながら店を出たのは言うまでもない。

↑top
 ↓end


8/31 旅行記

このごろ溜めに溜まった自分の旅行記を読んで楽しんでる。

もしかして人生の終わりが間近に迫っているのだろうか。
それとも引っ越しや金欠でどこにも行けなかった鬱憤がたまっているのだろうか。

忘れていることも多いので次に同じ場所に行こうとする際には役に立つ。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記