2016/9

9/16 「だれか紹介してよ」

「だれか若い日本人の友達いないの?」とお局様。
「なんで?」
「ボーイフレンドが欲しいのよ」というと手を挙げるもう二人。

「若いのはいないなー、みんな40以上だよ」
「いくつ?」
「42,3かな」(適当)
「紹介してよ!」
「奥さんいるけどな」

「だったらいらない!。若いオトコいないかなー」。。

↑top
 ↓end


9/17 シーシャを押収

スクムウィット・ソイ3(ナーナー)の6階建てのビルに警察と軍の混成チームによる捜査が入り14人がドラッグ陽性で62本のシーシャパイプを押収したそう。(Bangkokpost

捜査の名目は営業時間違反であたかもシーシャが悪いかのような見出しながら、実は覚せい剤であるメタンフェタミン陽性多数という記事。

そのパブに客として来ていた人たちも多数、警察にしょっ引かれた模様。

あそこら辺はアフリカ系が多いけど結構ヤバそうな雰囲気だものな。
近寄らないに越したことはない。

↑top
 ↓end


9/18 メガネを新調

今までのメガネのフレームがガタガタになってきたのでいつものトップジャルーンでメガネを新調した。

遠近両用は25,000THB以上もするのに2年ほどで度が合わなくなるし近場はメガネを外せば見えるので今回は近視専用に。
「フレームはbuy1 get1 freeだからもう一つどうぞ」と言われたので壊れた時のためにフレームだけ貰っておいた。
レンズと合わせて8,900THB。
たぶん日本のほうが安いんだろうな。

↑top
 ↓end


9/19 スキーナーム

オフィスのフードコートのスキーナーム
先日家の近所で食べたものは味噌汁っぽい味で美味くなかったけど、ここのは魚介のダシが効いていてたしかに美味い。

なんだけど、タレー(シーフード)を注文したら豆腐もウンセン(春雨)も入っておらず量も少なく野菜スープだけを飲んでいるよう。
ダイエットにはいいかもしれないけど物足りない。

↑top
 ↓end


9/20 玉子焼きとスープの店

ちょっと出遅れたらいつもの店がどこも列ができていたので、今日はカイチアオ(玉子焼き)とスープのセットメニューの店へ。
このフードコートはたいてい1つか2つのコンロでやっている店が多く、そのためにどこも行列ができてしまっているのだが、ここはコンロを4つ並べているので効率がよかった。

他もそうすればいいのに、と思ったけどこの店はある程度手を放して置けるスープだから可能なのか。

↑top
 ↓end


9/21 BTSの警備員

ホームの黄色い線をちょっとでもはみ出ると「ピッピー」と激しく笛を吹き鳴らすのと、改札を通ってきた客の荷物に懐中電灯のライトを照らすくらいしかしていないBTSのセキュリティだが、唯一感心するのは盲人の手を引いてあげていること。

バンコクではひと月に何度も目にするが、日本ではこういう光景は見たことがない。

↑top
 ↓end


9/22 TGのWWW

TGのアワードチケットを発券する際に「住所が古いのでWWWから更新してください」と言われたのでアクセスしてみると会社名は変更できるのに住所は更新できないクソ仕様だった。

後ほど人に指摘されて試してみたらFirefoxはだめでIEならいけた。
タイ、あるある。

↑top
 ↓end


9/23 WiFiの速度

うちのtrue回線のWiFiは通常の2.4GHzだと10Mbいかないんだけど5GHzの方はその倍。

他にぶつかっている電波はなさそうでルーターから先は同じなんだけどなんで?
もしかしてtrueの基地局までも別な周波数を使っている?

↑top
 ↓end


9/24 食器用洗剤

スーパーに置かれていた洗剤、ボトルが500ml、詰め替え用が3THB安くてしかも50mlも多い!!
と、手にしようかと思ったらボトルに入らんじゃんw

もう少し売り方を考えてくれ。

↑top
 ↓end


9/25 味彩らーめん

バンコク市内には何か所かあるようだけどソイ23にある味彩に初めて入ってみた。
昼時からずれていたのでガラガラだったけど小さい店のわりにカウンター席はなさそうなので混雑する時間帯はどうするのだろう。
日本人は気にしないけど屋台以外でタイ人が相席することはほとんどないし。

注文したのは豚骨醤油ラーメン(190THB)。

話に聞いていたようにかなりどろっとしていたけど脂がしつこいわけではなく結構美味い。
ただし量はお子様用かよと思えるほど少なめで丼の大きさはそば用の器くらい。
ハーフとこの普通盛り?があるだけだったけど大盛りがあるなら週末の定番店のひとつとして通ってもいいかもしれないが、狙っているのはカウボーイで飲んだ後の日本人客か?

↑top
 ↓end


9/26 アユタヤがまたしても水没

何年か前も遺跡が水に浸かって、このままじゃ世界遺産の登録を抹消されるかも、と言われてたけどまたしてもアユタヤの遺跡群が水につかってしまったらしい。(Bangkokpost

あれから何も変わっていない。
「のど元過ぎれば熱さ忘れる」とはタイ人にピタリな言葉。
タイ語ではキールーム。

↑top
 ↓end


9/27 スピード違反

地方の客先に向かう途中で警察に止められドライバーが連れて行かれた。

その際に「123km/h出てた」と警官が言っていたのでたった3km/hでつかまるのかと、苦笑いしながら戻って来たドライバーに制限速度を尋ねると90km/hだとのこと。

2号線は道がいいのでレンタカーで自分で運転した時は150km/hくらい出していた気がするけどタイもいろいろと面倒な国になりつつあるなぁ。

ちなみに罰金は400THBだったらしい。安っ!

↑top
 ↓end


9/28 年末は?

10月の連休はチャーン島、12月は日本というチケットの手配は済んでいるのだけど年末はどうしようか考え中で今のところインドのオリッサ州が最有力候補。

時間帯がTGなんかよりずっと使いやすいしこの時期でもカルカッタ-バンコクで1万THBを切っているIndigoは素晴らしい。
その分ウザいインド人も多そうだけどそこはガマン、ガマンかな。

↑top
 ↓end


9/29 遅延

今朝の通勤時のシーロム線が20分以上止まっていた。

後ほどTwitterで知った情報によるとサパーンタクシンとクルントンブリ間のメカニカルトラブルだったらしい。

BTSシーロム線はこの辺りがネックになっていそうな。
やはりサパーンタクシン駅は撤去の方向か。
て、いつになったら撤去するんだよ!!

↑top
 ↓end


9/30 思考停止

「エラーが出てできません」
「どうしてエラーになったの?」
「わかりません」
「うまくいったことはあるの?」
「あります」
「その時と今回のデータはどう違うの」
「同じです」
「じゃ操作方法は?」
「同じです」(思考停止状態)
で、実際に自分で操作方法を変えて試してみると実行できた。

そしてそれを細かく説明。
タイではこんなことの繰り返し。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記