2016/11

11/16 底辺

今日訪問した工場。
ここではIDカードを預けて入館証を受け取るのだが、退出時に入館証を戻すと「あなたのIDカードはない」と駐車場の受付の女。

「いやいや、これ(タイの免許書と示す)同じものがあるでしょ」「ない」
そうこうしているうちに同行した人が入館証を渡すとタイ人のIDカードが返って来た。
「これ違うよ、これはタイ人でしょ」
するとIDカードの入れられた箱をごそごそ。

「それだよ、それ」とかき混ぜているカードを指すとやっと戻って来た。
しかしこっちの分は「あなたからは入館証を受け取ってない」と言い始めた。
「さっき渡したじゃないか(この大馬鹿!!)」
「いいえ、受け取ってません」
「渡したよ」と隣に立っていた警備員。
またも箱をごそごそして「まいみー」

「そこにあんだろ、そこに!!」と手を伸ばしてさすとやっとわかったらしかった。
それでも「コートー」の一言もなく。
久しぶりに見たわ、こんな大馬鹿。

それまであっていた日本人に「こいつバカだから首にしてください」と電話するフリでもすればよかったかと思う、底辺のタイ人。

↑top
 ↓end


11/18 年末の旅行先

年末の旅行先を考えている。

現金不足でとんでもない状況になっているらしいから年末のインドはやはりやめておこうとは思うのだけど、そうなると有望な選択肢はミャンマーかラオス。
あるいはまたスリランカか。

ネパールの復興はどんな様子なんだろう。
そういえば12月初旬にネパールに行くと言ってたやつがいたなぁ、そのレポートを見てから決めようか。

↑top
 ↓end


11/19 マハチャイのシーフード

漁港のあるマハチャイにシーフードを食べに行ってきた。
というか実際はアムパワー水上マーケットに遊びに出かけた行き帰りに寄ったのであるが。

店は魚市場の一角、フェリー乗り場隣のその名も「タールア(船着き場)」というシーフードレストランで、3本の川が交わり行きかう船を眺めながらシーフードが楽しめるという店である。

ノーマイタレーというよくわからないものを頼んだら「プーマーはいらないか」とウェイトレスのおばちゃんに勧められる。
言われなくとも注文するつもりだったがいくらか尋ねると「1sで1,040THB」とのこと。
だいぶ高いけどここまで来たのだからまあいいかと注文してみる。

すると新鮮なせいか身がよく詰まっていて味も濃厚。
高級店でプーパッポンカレーに使われるマッドクラブ(プータレーっていうんだっけ?)を調理すればそれなりに美味いが、これだけのプーマーは初めてかもしれない。
これは美味い!とニコニコしながら食べていたがもう一方のノーマイタレー(日本語で厚岸草というらしい)のオイスターソース炒めも何気に美味かった。

ただ、これらとプラーインシートート(鰆の素揚げ)、ビール2本とで1,330THB。
かなり高いけど美味いから許す。
ちなみに客はほとんどタイ人。

↑top
 ↓end


11/20 やよい軒

タイランドハイパーリンクというサイトでやよい軒が紹介されていた。
タイスキのMKと提携してタイに進出して10年、すでに129軒を誇る和食レストランチェーンになったのだそうだ。
(以前からあるFuji Restaurantはもっと多い?)

でもさあ、MKは好きなんだけどやよいははっきりいって好きじゃない。
ここで紹介されている焼肉定食もペラペラで硬くてしかも甘い。
しかも漬物は不味いキムチだし。
安さで和食をタイ人に広めた功績は認めるけどタイ人でも留学帰りで味のわかっている子とかは行かないかもね。

↑top
 ↓end


11/21 インドで脱線事故

ウッタラプラデッシュ州のパトゥラ-インドゥラ間で脱線事故が発生し、60人が死亡したそうだ。(Bangkokpost

インドの脱線事故は普段あまり流れてこないけど記事によるとタイ同様やはり頻繁にあるらしい。
そうか、結局飛行機が一番安全かね。

↑top
 ↓end


11/22 ドイインタノンで霜

タイ最高峰、チェンマイ県にあるドイインタノンで最低気温が0度まで落ち、霜が降りたのだそう。(Facebook

毎年この時期になるとタイ北部を訪れ「なーお、なーお」と寒がってみせるタイ人多数。
たぶんユニクロの防寒具のほとんどはこういう人たちに支えられているという印象。

↑top
 ↓end


11/23 冷やしらーめん@らあめん亭

二日酔いで調子が悪かったので昼はらあめん亭のの冷やしらーめんにした。

これ、冷やし中華と何が違うんだろうと前から思っていたのだがわかる人いる?

↑top
 ↓end


11/24 未熟運転

朝も夜も今日のBTSシーロム線の運転がひどかった。

1日で3回乗ったが毎回毎回急ブレーキで乗客が転びそうなことしばしば。
しかも駅の停車位置も守れない。

運転しているのはたぶん新人なのだろうが乗客の命を預かっているのだから、深夜にでももっと練習させてから本ちゃんに回して欲しい。
ほんと、タイは安全に対する意識が低い。

↑top
 ↓end


11/25 飛行機内の全トイレをつまらせて緊急着陸へ

これは久しぶりに笑った。(Rocketnews24

「インド人は、ブランケットや枕、靴下など色々なものを流します」

アップグレードされて初めてのANAのCクラスで前の席からの赤ん坊のうんこの匂いで悩まされたヨーロッパ線を思い出した。

↑top
 ↓end


11/26 バスの事故

先日もナコンチャイエアーの貸し切りバスが居眠り運転で転倒し16人が怪我をしたというニュースが流れていたが、今日はチャチュンサオ県で30人の客を乗せた路線バスがひっくり返ったという記事がBangkokpostに載っていた。

運転中に運転手が亡くなっただけで幸いにして乗客は全員無事だったらしい。
タイのバスはほんといろいろあるからね。
かと言って列車もよく脱線しているので結局一番安全なのは空路である。

↑top
 ↓end


11/27 残り香

さっきすれ違ったホームレスおっさんの残り香が20mくらい残っていた。
たぶん最近あそこのバス停に住み着いているホームレスだな。

↑top
 ↓end


11/28 健康診断

朝から出かけていった今日の健康診断
「結果が出るのに1時間半ほどかかりますのでこのクーポンで食事して戻ってきてください」と言われそれに従うもいつまで経っても名前を呼ばれず。

そしてソファで居眠りしているうちにいつの間にか昼休みに突入。
さらに放って置かれ受付が再開した後に「もう2時間以上待ってるんだ!」と文句を言うと慌てて対応され結局終了まで5時間半もかかってしまった。

健康診断の結果。
血糖値微増(なんとか正常範囲内)、尿酸値激増(かなりやばい)、GGT増加、コレステロール・LDL微減、HDL上昇、体重2s減、中性脂肪はほぼ半減(なんともうすぐ正常値!!)。
まあだいたい想定内かな。
毎朝バナナを食べるようにはしているんだけど尿酸値をどうにかしないと。

↑top
 ↓end


11/29 乾季のタニヤ

この時期のタニヤ界隈は訛ったガハハオヤジが多い。今年もそういう季節か、、

↑top
 ↓end


11/30 アカ語

日本から来た人に付き合ってのカラオケ屋。

隣に座った子がアカ族(北部タイの少数民族)で、タイ語で会話しながらアカ語を教えてもらうもタイ語と全く違うのですぐに忘れた。

そういえば20年近く前のチェンライで似たようなシチュエーションがあったことを思い出した。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記