雑感とデータ

気候

出かける前のバンコクでもこの数日そうであったようにイーサーンもどうやら乾季に入ったようだった。
熱帯なので日中の日の当たる場所はじりじりと暑いが夜は充分涼しかった。


通信事情

イーサーンではAISの3Gはほとんど入らずにずっとEDGE、もしかするとそれ以下のGPRSだったかもしれない。
とにかく激遅で、事前にせっかくブックマークしておいたGoogle mapやTAT(タイ政府観光局)のサイトはほとんど使いものにならなかった。


ナビ

今回もレンタカーのオプションでナビをつけた。
とはいっても日本のナビほど豪華ではなく3”程度の画面の付いた小さなGarmin製。
日本的な感覚からいったら地図は決して見やすくはないがそれでもメニューも音声も日本語対応で矢印による交差点案内と音声ガイド、ガイドブックに載っていないような街のホテル検索なども役に立った。
これに慣れるとこれなしでは走れなくなる。


カーステでiPhone

今回の車のカーステにはAUX入力があった。
入力はステレオミニプラグ(通常のイヤーフォン端子)。
ケーブルは持ち合わせていなかったが初日のアムナートジャルーンのBigCでケーブルを入手、以後iPhoneをつないで爆笑問題のPodcastをずっと聞いていた。
USBで充電しながら使えるともっといいのだがな。


チェディとタートとプラーン

いずれも仏塔。

スリランカから伝わったお供え餅風に丸いのがタイ様式のチェディ
基部が四角で上の方が蓮の蕾をかたどってぷっくら膨らんでいるのがラオス様式のタート
そして上部がトウモロコシのようにボコボコしているのがクメール様式のプラーン

チェディとプラーンは知っていたがタートは今回ガイドブックを読み直してみてその名称を知った。


データ

エアー

日付 区間 便名 備考
10/20 BKKUBP DD9314
往復で4,240THB。Auntie Anne'sの軽食付き
10/23 UBPBKK DD9319 737-400 2クラス制だった。
Auntie Anne'sの軽食が思いの外うまかった。

レンタカー

日程 車種 備考
10/20-23 トヨタAltis1.8L
ナビをオプションでつけて5,312THB/3.5日
マニュアルシフト可能なAT7速仕様。
トルクがあって追い越しや山道も快適。
AVISのウボン支店は新規オープンらしく空港にカウンターはなかった。

宿泊

日付 都市名 ホテル名 料金 お勧め度 備考 
10/20 アムナートジャルーン Faikit hotel 600THB ☆☆☆
冷蔵庫、AC付き、TVは20"ブラウン管。
値段の割りに部屋は清潔だったが、シャワーは電熱器が機能せず水のみだったのは大幅減点ポイント。
4階建てなのにエレベータなし。
大通りからはちょっと引っ込んでいて車がないと不便な立地。
10/21 サコンナコン M.J. Hotel 1,100THB ☆☆☆★
前回も泊まった、たぶん街中で一番いいホテル。
カーペット敷き・バスタブ付きの新館で32"液晶TV、冷蔵庫付きだがセフティボックスはない。
バスタブの栓が上がらないため排水できず、WiFiもIDを渡されたのに接続できず。
メンテナンスのできていない地元資本の高級ホテルそのまんま。
旧館の1階にあるレストランはAC入りで締め切っているのにものすごく蚊が多かった。
10/22 ロイエット Roi-Et City Hotel 950THB ☆☆☆
このホテルも以前に泊まったことがあったが、壁紙のはがれかけていた室内や窓に張られた金網(ゲストハウスならあり得るが高級ホテルでは論外)などそのときに比べ明らかに劣化していた。
もともとは格式のあるデュシタニ系だったんだけどなぁ。
バスタブ、冷蔵庫付きながらTVは20"ブラウン管でセフティボックス、WiFiなしと設備もやはり時代から取り残されていた。

その他費用

施設 料金 備考
パーテム入場料 無料 本当はタイ人100THB、外国人200THBらしい
ムクダハンタワー 30THB 外国人は50THB

燃費

10/21 404.3km/32L=12.7km/L 1,150THB タートパノムのPTT ガソホール91
10/23 487.2km/33.8L=14.1km/L 11,210THB ヤソートンのPTT ガソホール91
215.4km/12.6L=17.1km/L 450B ウボンのPTT ガソホール91

ガイドブック

地球の歩き方 タイ '11~12
イサーンの旅 梶原俊夫 めこん



since 2012/12/2

main
PVアクセスランキング にほんブログ村