入院まで

胃が痛い

土曜の夜、飲んで帰ってくると胃が痛み出した。
おかしいなぁ、なんでだろう。
悪そうなものは食べていないのに。

WCUPの韓国-トルコ戦を見ながらビールを飲み始めたのが7時。
トルコが勝ったのを確認した後でG君と待ち合わせしてトンカツ屋に行ったのが8時。
久しぶりのまともなトンカツを喜んで食べ終えたのが9時ごろ。
それから一人で飲み屋に行って帰って来たのが先ほどの11時だ。
確かに長時間にかけて飲んではいるが、日本にいるときと違ってビールだけだしそれにせいぜい飲んだとしても大瓶で3,4本程度。
こんな程度で壊れるような胃ではないはず。
最初の1杯がすきっ腹だったからお腹が冷えて下痢をするというのはありえない話ではないがこの胃の痛みはただ事じゃない。
とりあえず胃薬を飲んで寝てしまおう。

夜中から

胃が痛いのでうつぶせになって寝ているとお腹が急にゴロゴロいい出してトイレに駆け込む。
胃の痛みといいこの下痢といい、12月に牡蠣にあたったときの症状と似ている。
もしかしてトンカツ屋の味噌汁に入っていたアサリだろうか。
そういえばなんか味がおかしかったけど味噌汁に入っているくらいだから火は入っていそうだが。
ひとまず正露丸を飲んでベッドに横になる。
しかしその後も寝ているとまたお腹が痛くなって2,3時間おきにトイレに駆け込むようになってしまった。


2日目

昼前に目がさめるとまだ下痢は続いていた。
まあ、牡蠣の時も丸1日は下痢が続いてから治ったからちょっと様子を見よう。

目がさめてもベッドに横になっていたが、何か胃に入れておいたほうが治りはよさそうだと思い、こんなときのために取っておいたジョーク(おかゆ)を食べようと起き上がって10mほど歩くとまた下痢
う〜む。
お湯を沸かしてジョークを食べ終わるとまた下痢。
これはなんかおかしいぞ。
胃薬を飲んでまたベッドに横になる。
横になっていれば胃の痛みもさほどでもないようだが、1時間おきくらいに下痢が続いている。
これはちょっとやばいなぁ

夜になった。
今日一日で今までにトイレに行った回数は10回を越えた。
ちょっとふらふらする。体力がかなり落ちている証拠だ。
何か食べなきゃ。
ひとまず正露丸で下痢を抑え近くの店でパッ(ト)パッ(ク)ブーンとライスの晩飯を取り、栄養補給のため帰りがけに7-11に寄って牛乳(後で医師に聞いたところによると牛乳はよくないのだそうだ)を買いアパートに戻る。
すると30分も経たないうちにまた下痢だ。
せっかく栄養を補給したのに全部出て行ってしまっている雰囲気。
うぐぐぐっ
明日の朝になってもまだ続いているようだったらこれは病院に行かないとまずそうだな。


3日目

9時前に目がさめる。
まだ胃痛と下痢が続いている。
こんな調子じゃ学校は無理そうだからG君に携帯メールで欠席の旨を伝える。
今日はベッドから上半身を起こしただけで胃痛と下痢がやってくるようになってきた。
かなりやばいぞ、これは
かといって病院に行くにもちょっと無理そう。
胃痛だけならまだしも下痢が治まらない限りは移動ができない。

ベッドにへばりつくように横になっていると、2時過ぎにG君から電話。
「どうですか?病院には行きました?」
「いや、下痢がひどくて動けないんで症状が治まってから行くことにするよ」
「そんなにひどいんですか?」
「ああ、こんなにひどいのは初めてだね。もしかしたら昨日のアサリかも」
「オレはなんでもないですけどね」

電話を終えるころになると先ほど飲んだ正露丸が効き始めたのか下痢が小康状態になった。
よし、いまだ!このときを逃したら病院にも行けずじまいになる。
日本のような公共の救急車はないのでラングナムでタクシーに乗り込みスクムウィットにあるバムルングラード病院に向かった。


since 2002/09/11