入院2日目

こういうところは日本と同じらしく朝6時ごろに血圧と脈、体温の測定。
それで目がさめてしまったのでまたTVをつけて映画を見始める。
8時ごろだろうか、掃除婦が入って来た。
ところがこれはちょっと日本と違い、入れ替わりに3人。
最初は箒を持った病室の掃き掃除の人。
次はモップを持った床拭き。
そして3人目はトイレ掃除。
こんなの一人でできるんじゃないの?

朝食も昨晩と同じような内容のジョークと具なしスープ、紅茶。
胃腸が悪いんだから贅沢はいえないがうまくない。
なんか固形物が食べたいよ〜。
でも多少はましになったとはいえまだ胃痛も下痢もあるしなぁ。

ベッドを起こしてTVを見ていると10時ごろに看護婦が2人、着替えを持ってやってきた。
また体拭きらしい。
昨晩やったばかりじゃないか。
「今はいいよ」というと着替えだけを置いて出て行った。

検査に協力

しばらくたつと日本語を話すおばさんが何かの紙を持って入ってきた。
「いかがですか?」誰なんだこの人?
「まだ下痢が止まりません」
「あなた、昨日検便をしましたね。これを読んでください」と手にしていた紙を手渡す。
ふむ、なんだって。
『タイに来た外国人がかかる下痢について詳しく調査したいので検便の内容を調べてサンプルにしたい』
ふ〜ん。
「何か他に検査が必要なんですか?」
「いえ、先日の検便を標本にも使わせて欲しいという同意書です。同意できればここにサインしてください」
そんなことならいいだろう。その同意書にサインをする。

昼飯はジョークの代わりにトーストしていない食パンが出てきた。
バターじゃなくてイチゴジャムというのがちょっと物足りないがまあ、いいだろう。
スープは相変わらず具なし。

午後もずっとTVで映画を見てすごす。
UBCの映画はほとんどが英語音声のタイ語字幕。
毎日文字の授業でしごかれているおかげで2,3割わかるようになっていたのには驚きだった。

回診

2時ころ、医師が通訳と看護婦を連れて回診にやって来た。
「いかがですか」
「胃痛はだいぶよくなりましたがまだ下痢が続いています」
「点滴では痛め止めと栄養剤、抗生物質を入れてますが、悪い菌は全部出した方がいいのでまだ下痢止めは入れていません。だから下痢は続いています」
ふ〜む、確かに一理あるな
「昨日の検便の結果が出ています。特にウイルスは見つかりませんでした。ただし赤血球と白血球が検出されました」
腸チフスとか赤痢とかじゃなかっただけよかったけど、ウイルスが見つからなかったというのはなんなんだろう。
「尿検査と血液検査の結果も問題ありません」
「赤血球と白血球が発見されたというのは炎症があるということですか」
「そういうことです。退院は一日延ばしたほうがいいと思います」
しかたない。
「下痢が止まればあとは自宅で治せます。きっとあさってには退院できますよ」
と医師がまたにこやかに微笑んで病室を去って行った。
ああいう笑顔って日本じゃありえないよなぁ。

人件費が安い?

4時ころ、また看護婦が体を拭きにやって来た。
一日2回も来るのか。
なんかちょっと大げさだよなぁ。
そういえば体拭きが2人がかりというのはなんとなくわかるけど、検温と血圧が2人がかりでやってくるというのはどうしてなんだ?
点滴の確認に来るのも別の看護婦だし。
人件費が相当安い?
それとも保険入院だからできるだけ経費をかけようとしている?
確かにサービスはいいけどちょっと人が多すぎやしないか。

6時にまたもジョークと具なしスープの夕食。
今回はデザートに真っ赤なゼリーがついた。

昼間に寝たりしていたおかげで全然眠くならず夜中の3時ころまでず〜っと映画を見ていたら「寝れないんですか?」と看護婦がのぞいて行った。
なんか同じ台詞を日本でも聞いたぞ。


since 2002/09/11