入院3日目

朝6時。寝ぼけているうちに検温と血圧の測定をされた。
見た目と違ってもともと血圧は低い方なのだがほとんど寝ている状態だったのでだいぶ低かったのだろう。
看護婦が数値を見て『これは普通なのか』と確認した。
まあ、そんなものだろう。
「ああ、それで普通だよ」

相変わらずのジョークと具なしスープの朝食。
お茶と紅茶のティーバッグがついていた。
あ、あと一日かかることを連絡しておかなきゃ。
バッテリー切れがちょっと心配だったので夜の間は電源を切っておいた携帯でG君にメール。
日本で入院したときと違って本やPCなど何の準備もしてなかったので昼間はまたも寝たりTVを見たりしてすごす。
こういうのが本当の緊急入院というんだろうなと寝ぼけた頭で思っていた。

点滴からの開放

昼前。
看護婦がやってきて点滴の管の途中から注射器で痛め止めらしき液体を入れた。
その途端点滴の針の入っているあたりでズキンという強烈な痛みが走った。
「痛っ〜〜」
「Oh,sorry」とその場所をさすろうとする。
こら!痛いんだから触るな、ボケ!
するといったん針を抜いてマニュアルどおりに再度刺そうとする。
注射の仕方も満足にできない奴に針を刺されたくはないぞ。
「痛いから今はいやだ!」
そういうとその看護婦はだまって部屋から出て行ってしまった。

病院内探索

ホテルのような1階のロビー

久しぶりに点滴から開放されたのでこのときとばかりにシャワーを浴び、入院以来はき続けていたパンツを換えるために病室を抜け出して売店に買い物に行く。
ちなみに臭くなったパンツは脱いでマッサージ屋のだぶだぶのズボンのような入院着を直にはいていった。
紐で結んであるだけだからちょっと不安ではあるけど両手もフリーだから抑えておけば大丈夫だろう。

胃の痛みはもうほとんどなくなり下痢もだいぶ治まってきた。
少なくとも歩いていても急にトイレに行かなければならないことはなくなっていた。
エレベータで2階まで降りマックや和食の店の前を通り過ぎる。
ここら辺にありそうだがどうも見当たらない。
渡り廊下を越えたところに本屋や介護用品の店、健康食品の店などが有るがパンツは置いていない。
健康食品の店の店員に聞いてみるともう一つの建物のほうのミニマートにあるとのこと。いったいいくつ建物があるんだ、この病院。

2階の飲食街

教えられたとおりに駐車場の建物に移るとそこはケア付きマンションのようだった。
きっとタイ人の金持ちが入っているんだろう。
そこの受付の女性に聞いてみるとその店はこの建物のさらに裏口のほうの1階にあるとのことで、エレベータで下に降りる。
するとここには床屋もあった。
そうそう、長いこと入院していると床屋に行きたくなってくるんだよなぁ。
学生時代にバイクで事故って1月以上入院していたときは風呂に入れないということもあったけど頭が痒くて仕方なかったっけ。
それにしてもなんか一つの町になっているぞ、この病院。

その床屋を過ぎて右側が目的のミニマート
パンツ、パンツっと。
う〜ん、やっぱりブリーフしかないか。
だいたいタイじゃトランクスはよほどのところじゃないと置いてないからなぁ。
しかたない、ないよりはましだからこれを買っておこう。

屋上庭園

念願のパンツを買って病室に戻る途中でタバコが吸いたくなってきた。
10階に戻ってからエレベータの近くにいた職員を捕まえて喫煙所の場所を聞き出すと6階の屋上庭園にあるという。
しめしめ。
またもエレベータで6階に向かう。

その屋上庭園はエレベータを降りてすぐの、日本だったら見舞い客と会うためのロビー(部屋に応接セットまであるのでその必要はない)の外にあった。
スモークシールドの張られたガラスのドアをあけて外に出る。
そこには藤棚のようなものがありその傍らにベンチも置かれていた。
ちょっと歩いてみると屋上庭園というだけあって木々が植えられその間を散歩道がくねくねと続いている。
ところどころに休憩所もある。
スキーで足のじん帯を伸ばしてギブスをはめられ通院していた東京の某病院の中庭はいまいち手入れが行き届いていなかったが、ここは下界と違って掃除も綺麗にされている。
やっぱりすごいよなぁ、この病院。

目の前には空港方面から来る高速道路が見える。
ああ、そういえばあの高速道路から病院はよく見えるんだった。
休憩小屋に腰をおろして久しぶりの一服。
3日ぶりだからクラッとくる。
たしか胃痛にはタバコもよくないはずだが痛みは治まってきたからいいだろう。
それにしても病室をこんなに抜け出ていていいのだろうか?
ま、タイだから大丈夫か、あはは

徘徊から戻ってTVを見ていると先ほどいたい思いをさせたのとは別な看護婦と通訳がやってきた。
2人でなにやらごちゃごちゃと話している。
「栄養が足りていて必要ないと思えれば点滴は中止しますがどうしますか?」
そういうのって患者が決めていいものなのか?
でも今の状態なら歩いてもふらふらすることもないし大丈夫だろう。
「じゃ、止めて」

夜もまたジョークだった。
7時に回診。
「このまま下痢が止まれば明日には退院できる」とまたも笑顔で医師がいう。
この病院食にもいいかげん飽きてきたからそれはうれしい。
昨晩再検査された検便の結果は培養しているため週明けにわかるとのこと。
「でもたぶん問題ないでしょう」ということだった。

ホテルとの違い

夜中にミルクティーが飲みたくなり、『いつでも飲み物はもらえる』ようなことが何かに書いてあったのでティーバッグを頼もうと電話をすると『8時に終わりました』と言われる。
さすがに高級ホテルと違ってルームサービスは24時間ではなかったっか。^^;


since 2002/09/11