入院4日目そして退院

今までは検温は検温係、血圧は血圧係でなぜか2人で来ていたが今朝は一人だった。
そうだよ、こんなもの一人でできるじゃないか。

今日の朝飯はトーストしてない耳なし食パン2枚と具なしスープ、紅茶。
この食事も今日限りになるんだろうか。
と思っていると「何時に退院するか」と電話がかかってきた。
う〜ん、最後の診察なし?症状を確認しなくてもいいのか?
でも退院できるなら早いほうがいい。
「だったら10時」

清算

10時ころ再度電話があった。
「9階にキャッシャーがあるからそこまで来てほしい」とのこと。
荷物、といっても履き替えたパンツとウェストバッグ一つのみだが、を持って会計に向かう。
少々待たされた後に渡された請求書には33,350THBという数字が書かれていた。
ということは日本円に直すと10万円以上か。
ひょぇ〜

内訳は、

項目 料金(THB)
Docter's Fee 6,500
Facility 50
Telephone 187
Laboratory-Clinical 2,225
Medical Supplies 705
Medicine 12,043
Nursing Service 2,550
Room 9,090
Total 33,350

となっている。
明朗会計というのは評価できる。
しかしTelephoneの187THBというのはなんだ?
保険会社からの電話があったがそれにかかっていたのか?
一度もこちらから電話をした覚えはないのでホテルであれば拒否するがどうせ保険で払われるので、ま、いいだろう。
Doctor's Feeの6,500THBというのは納得できるけどRoomの9,090THBというのはすごいなぁ。
設備ばかりでなく料金も高級ホテル並みだ。

つくづく旅行保険に入っていてよかったと思った。
これで11ヶ月の保険代のほとんどの元が取れたわけだ。


since 2002/09/11