雑感とデータ

雑感

気候

事前に調べて予想はしていたが南インドとはいえ2,000m越えの高地にあるウーティはやっぱり寒かった。
着いた日は霧雨でホテルの部屋は暖房なし
気温はたぶん13,4度なので日本の晩秋くらいの装備は必要。
フリースはもちろん、シュラフカバーも役に立った。

一方、マイソールはTシャツ一枚で汗ばむ程度。
ハムピは日を遮るものがほとんどないのでどこに行っても直射日光もろ受けで暑かった。帽子があると良かったかも。それと日焼け止め。
バンガロールは日中でも木陰に入ると涼しく外を歩くにはちょうどいい気候。

タクシー

重くて燃費の悪いアンバサダーはさすがに駆逐されたようで今回はパトカー以外タクシーとしては全く見かけなかった。
そのかわりバンガロール限定で目立ったのがTATAのリッターカークラスの1.5Boxタイプでたまにセダンタイプもあった。
ただそういうタクシーもバンガロール市内では捕まえることができないのが不便だった。
もちろんオートリキシャーはどこでも健在。


データ

エアー

日付 区間 便名 機材 備考
12/30 BKKBLR TG325 772 PTVなしHISバンコクで発券 往復で11,010THB
12/31 BLRCJB IT2547 ATR72
前日の夜に35mのディレイというメールを受け取ったが空港に着いたら1h15mのディレイ KingfisherのWWWで発券 72.23USD。
1/8 BLRBKK TG326 772 夜中便でも食事が出たしワインのサーブも頻繁に周ってきてAIのCよりずっといい。

BLR:バンガロール CJB:コインバートル

その他移動

日付 区間 移動手段 料金 所要時間 備考
12/30 バンガロール空港 - ホテル メータータクシー 715INR 40m KSTDCのタクシー。
降りる際にくれたレシートによると空港からの距離は37km、深夜チャージが65INRとのこと。
12/31 ホテル - バンガロール空港 (メーターなし)タクシー 700INR 50m ホテルカーが1,300INRと言われたので難色を示したらタクシーを電話で呼びだしてくれた。
コインバートル空港 - ウーティ タクシー 2,000INR 3h
途中から濃霧
ウーティ 市内移動 オートリキシャー 40~50INR  
1/1 ウーティ - クーヌール 列車 76INR 1h10m
ファーストクラス。といっても席自体は1/10程度のセカンドクラスと大して変わらず。
クーヌール - ウーティ タクシー 550INR 20m  
1/2 ウーティ - マイソール バス 184INR
(予約料5INR)
4h50m
KSRTCのRajahamsa ExecutiveというA/CなしDeluxバス。
マイソール行きのKSRTCのこのバスは13:30発だったが、これ以外に10:00と11:20のバンガロール行きのデラックスバスがあるようだった。
Ordinaryバスは多発。
1/3 マイソール市内 オートリキシャー 30~50INR    
マイソール - バンガロール ローカルバス 100INR 3h45m
KSRTCのExpressバスという名のローカルバス。
Shantinagar(新バスターミナル) - Majestic(旧バスターミナル) オートリキシャー 180INR 20m 2011/12/28から一部の行き先のバスが新バスターミナルに変わったようだ。
2つのバスターミナル間を運行するシャトルバスもある様子。
バンガロール - ホスペット 寝台列車
(2A)
691INR
(予約料金25INR)
10h10m
WL1だったが40分後に確認したらOKとなっていた。
7:45予定のところ8:10着だったがインドではこの程度なら遅れのうちに入らない。
1/4 ホスペット駅 - バスターミナル オートリキシャー 20INR 5m  
ホスペット - ハムピ オートリキシャー 100INR 40m
ガソリンスタンド経由
ハムピバザール - ヴィッテラ寺院 オートリキシャー 150INR 20m  
1/5 ハムピ - ホスペット駅 オートリキシャー 100INR 30m  
ホスペット - バンガロール 寝台列車
(3A)
520INR
(予約料金40INR)
9h30m バンガロール到着は遅延なし
バンガロール駅 - ホテル
(MGロード近辺)
軽ワンボックスタクシー 350INR 30m 料金表を提示してきたがたぶんぼっている。
1/7 MGロード - Fort オートリキシャー 80INR 15m  
植物園 - MGロード オートリキシャー 90INR 20m メーターとのことだったが「渋滞していたから10INR余分にくれよ」
ホテル - バンガロール空港 タクシー 1100INR 50m 流しのタクシーはほとんどいないのでホテルで予約。

宿

日付 都市名 ホテル名 料金 お勧め度 備考
12/30 バンガロール St.Marks Hotel 3,174THB
(102.9USD)
☆☆☆☆ ライティングデスク、ソファー、液晶TV、セフティーボックスに無料WiFiと出張にも使えるレベルのホテルだが部屋はちょっと狭め、24m2くらいか。
冷蔵庫の中はスプライトとコーラが1缶ずつあるのみ。寝具がたばこ臭い。
設備は悪くないがちょっとオーバープライスか。
Agodaで予約。
12/31-1/1 ウーティ Hotel Tamilnadu 1,100INR++ ☆☆
タミールナドゥ州政府観光開発公団であるTTDC経営の中級ホテル。
デラックスダブルの部屋をオフシーズン料金で1,100INR+税金などで1,174INR。
スタンダードダブルは1,000INR、スイートが1,200INRとあまり変わらない。
15"程度のTV、イスが2脚、それにツインベッドがあるだけの薄暗くシンプルな部屋。
他の州政府直営ホテルもそうであったように敷地内にバーがある(南インドでは貴重)が、そこでの食事の提供はなし。
それでも天井がはげ落ち雨漏りのしているくたびれてはいたもののレストランは見栄えに寄らずおいしかった。
毛布は余分に一枚用意されてはいたが暖房がないので部屋の中でも寒い。
インドの中級以下の宿にありがちで廊下で話している一声がよく響きうるさく、トイレの消毒液の臭いが部屋中に充満していた。
見た限り客のすべてがインド人観光客なためやはり料金相応で2日目のベッドメイクは夜の8時過ぎに入った。
コマーシャルロードからはちょっと離れているためリキシャーのクラクションに悩まされなくてすむのが利点か。
1/2 マイソール Parklane hotel 1,700INR++ ☆☆☆★
マイソールでロンプラいちおしの宿。
セフティボックス、A/C、ソファー、携帯充電ジャック(!)付きの小綺麗なLuxuary roomだったがかなり狭い。
チェックイン時にエアラインのようなアメニティセット(ホテル名入りキーホルダー付き)を手渡された。
バスルームで洗濯をしたまではよかったがクローゼットからハンガーの外せないことが判明。
一つ一つのスイッチのでかでかと説明があったり部屋の温度や時刻を示すLED掲示板あたりからオーナーは理系かもしれない。
2階にアルコールの飲めるレストランがあるがここを選んだ理由の一つだが似たような規模のホテルは周辺にもいくつかあった。
バスターミナル近くのホテルよりは静かでいいだろう。
1/4 ハムピ Shanthi G.H. 400INR
窓があるだけマシと思わせる狭い部屋。
備品といえるのは蚊帳くらいなもので石鹸もバスタイルもタオルケットも無い。
たぶんハムピの宿はどこも似たようなものだと思う。
敷地内に蚊・ぶよらしきもの(目蠅か?)多し。
洗濯はG.H.内でやっているらしく到着後の10時過ぎに出してもその日の晩に受け取れるということだったができあがったのはやはり翌朝。
夜間に何度も停電した。
安宿なのでチェックアウト後にも共用シャワーの使えるのはメリットといえるか。
1/6 バンガロール Monarch hotel 2500INR/day ☆☆☆★
MGロードに近いブリゲイドロードに位置するそこそこ快適な中級ホテル。
同じようなレベルのEmpire Internationalが満室だったのでこちらにやってきた。
朝の8時前チェックインだったのでさすがに半日分を追加されたが朝食付き。
繁華街の中にあり食事・飲酒には便利。無料WiFi、セフティボックスあり。
従業員の対応は良かった。

その他費用

日付 場所 費目 料金 備考
1/1 ウーティ ボートハウス入場料+カメラ持ち込み料 15INR
1/2 ボタニカルガーデン入場用+カメラ持ち込み料 45INR
ローズガーデン入場料+カメラ持ち込み料 45INR
1/3 マイソール マイソール宮殿 200INR
美術館 100INR
Train at a Glance(列車時刻表) 35INR  
1/4 ハムピ ヴィッテラ寺院 入場料 250INR
ロータスマハールと当日限り共通券
ヴルパークシャー寺院 入場料+カメラ持ち込み料 52INR
1/5 オートバイレンタル 300INR
スズキの100ccくらいのバイク。ガソリン代を90INR/Lもとられた
ロータスマハール 250INR
前日のヴィッテラ寺院のチケットを出したらさすがに見破られた(笑)
渡し船(片道) 15INR
1/61/7 バンガロール カルナータカ州政府博物館 4INR
ティップスルタンパレス 100INR
Lalbagh植物園 10INR

要不要品

役に立ったもの
シュラフカバー 暖房のないウーティの宿は室内もかなり冷えて毛布2枚でもまだ寒かった。ハムピの宿でも蚊除けになった。
フリース ウーティは寒かった。
Google map・テーブルタップ どちらももはや必需品
eneloop 念のため持ってきたが列車で移動した晩は携帯に充電できなかったので役に立った。
LEDライト ハムピで1時間ほど停電した。
使わなかったもの
ブルゾン もっと寒かったらフリースの上に着込もうと思っていたがフリースで何とかしのげた。
現地で調達したもの
洗剤・ロープ・洗濯ばさみ 期せずして移動ばかりになってしまったので宿に洗濯を依頼するわけにいかず自分で洗濯することに
あったらよっかったもの
替えズボン ハムピで汗と埃まみれになった。
なくしたもの
S95(カメラ)

両替

12/29 1USD = 31.72THB タニヤの酒屋で300USD分を両替
12/30 300USD = 14,775INR
(1USD = 49.25)
バンガロール空港のTTForexにて
あとは4,800INRをATMでの引き出し。

ガイドブック

地球の歩き方 インド '07~'08
Lonely Planet South India & Kerala 2011

データ通信

AISのBridge AllianceのUnlimited 5day 1,400THB + 3day 950THB

VISA

バンコクのVISA代行センターであるVFSにて所要2日、490THB



since 2012/1/17

main