雑感

通信

今回もAISのSIM2FLYを使った。
AirtelとVodafoneの両方が使えるのだけどどちらも3Gであることが多く、さらにVodafoneは激遅。

気温

この時期のデリー、ラジャスターンは相当寒い。
デリー到着は昼時ながら気温はたったの8度でジャイサルメールの最低気温は4度、宿の作りが雑で隙間風がビュービュー入って来るので部屋の中もかなり寒かった。
今回は湿度の低さはそんなに気にならなかった。


大気汚染

インドに来る前から分かってはいたけど相変わらずデリーの大気汚染はかなり酷い。
APIはコンノートプレイスの辺りで危険レベルの300超え、酷いところでは600を超えて命の危険を感じるほど。
寒いからあちこちで焚き火をしているのも大きく影響しているだろう。
それでもマスクをしているインド人は皆無。


公衆トイレ

なんとデリーのコンノートプレイス周辺に公衆トイレが整備されつつあった。
壁際に溝を引いただけでなく、ちゃんと小便器が等間隔でならんでいた。

けっこう綺麗な割りに掃除人は常駐していないようだから定期的に掃除にやってきているのだろう。
これでデリーの乾季の風物詩の一つである立ち小便の匂いはなくなるのであろうな。


チェックインバッゲージ

今回はバックパックは全て機内持ち込みにすることができた。
とりあえず通しておこうかと思ったウダイプールのX線検査機に至っては「必要ない」と言われる始末。
実際インド人は結構な荷物を機内に持ち込んでいるからそもそもいい加減なんだけどね。


データ

エアー

日付 区間 便名 機材 備考
12/28 BKKDEL TG323 787-8  
12/29 DELJDH 6E423 A320  
1/1 JSABOM SG480 737-800
会社名を書き換えただけどJetAirwaysからのお下がり機材。
寒風の中タラップ下でさんざん待たされる。
BOMUDR SG6422 737-800 同じくJetAirwaysで使われていたもの。
1/3 UDRDEL 6E2315 A320 テクニカルトラブルで待たされはしたものの到着は20分遅れで済んだ。
1/5 DELBKK TG324 787-8  

その他移動

日付 区間 移動手段 料金 所要時間 備考
12/28 デリー空港 - Shivaj stadium メトロ 50INR 15m  
Shivaj stadium - ホテル オートリキシャー 50INR    
12/29 ホテル - デリー空港 Uber 176INR 30m  
ジョードプル空港 - 時計塔 プリペイドタクシー 550INR    
ホテル - メヘランガルフォート オートリキシャー 150INR 10m  
12/30 ジョードプル - ジャイサルメール 車チャーター 5,000INR 6h15m 途中でトラブルもありバスと時間が変わらなかった。
1/1 ジャイサルメールフォート - ジャイサルメール空港 オートリキシャー 500INR 20m 降りる際に540INRと言ってきたが無視。
ウダイプール空港 - ウダイプール市内 オートリキシャー 650INR 1h ウダイプール市内は交通規制があるようだ。
1/2 ロープウェイ乗り場 - ウダイプール市内 オートリキシャー 200INR 10m  
1/3 ウダイプール市内 - ウダイプール空港 Uber 400INR 1h10m 市内が渋滞していて待ち合わせ場所に来るのに20分ほどかかった。
デリー空港 - ホテル Uber 426INR 1h  
1/5 ホテル - デリー空港 Uber 176INR 35m  

宿

日付 宿泊地 ホテル名 料金 お勧め度 備考
12/28 デリー The LaLiT New Delhi 3,674THB ☆☆☆☆☆
以前はInter Continentalだった五つ星の高級ホテル。
コンノートプレイスにも歩いていける。
寒いのでバスタブがありがたかった。
Agodaで予約。
12/29 ジョードプル Suraj Haveli Jodhpur 3,650INR ☆☆☆
当日の朝にAgodaで予約したらAgodaの予約は入ってないと言われたがBooking.com経由で予約が入っていた。
ルーフトップレストランにはメニューはなく夕食はお母さんの作るベジターリーのみで寒すぎるので部屋に持ってきてもらった。
このクラスには珍しくドライヤーはあったが部屋には外に面した窓はない。
Agodaで予約、現金払い。
12/30-31 ジャイサルメール Desert Boys Guesthouse 9,979INR/2days ☆☆☆★
Agodaで見てレストランが良さそうだったので前日に予約。
部屋は狭く隙間風が容赦なかったが眺望の良いレストランは人気があり外部からも客がやってきていた。
この宿で運営しているジープサファリは楽しかった。現金払い。
1/1-2 ウダイプール Hotel Sarovar on Pichola 4,227THB/2days ☆☆☆☆
Agodaの評価でレイクビューの部屋が良いと書かれており料金もさほど変わらなかったのでそちらにしてみた。
別名でBotique Hotelとも記載されていたようになかなか洒落た室内。(ただし冷蔵庫なし)
部屋からの眺めもよくパレスへも徒歩圏内。
1/3-4 デリー The LaLiT New Delhi 5,447THB/2days ☆☆☆☆★
今回の部屋はベッドが2つある代わりにバスタブなし。
Agodaで予約。

その他費用

日付 費目 料金 備考
12/29 メヘランガルフォート 600INR+150INR(カメラ)
12/31 フォートパレス 500INR+150INR(カメラ)
パトゥワン・キー・ハベリ 250INR
デザートサファリ 2,300INR+tax
村々を訪れたり荒野の中をジープで走りラクダに乗って砂丘へ向かう。
砂丘でテント泊も可能。
1/2 シティパレス博物館 300INR
クリスタルギャラリー 700INR
1階のダルバールホールが見もの。
遊覧ボート 500INR  
ロープウェイ 110INR
往復。帰りは売店でシートナンバーを書き込んでもらう。
1/4 国立博物館 650INR

VISA

WWWでe-VISAを申請 25USD

一年有効のマルチVISAだった。


両替

日付 レート 場所 備考
12/28 1USD = 66.3INR デリー空港 表示は66.45だが税金を引かれるとこのレート。税関の中も外も屋外も同じレート
12/31 1USD = 70INR ジャイサルメール どこも同じレートだった。
1/1 1USD = 61INR ムンバイ空港 ここが一番レートが悪かった。
1/3 1USD = 66.3INR デリー空港  


since 2020/2/1

main