雑感

鼻血

埃っぽいので鼻くそがよく溜まりそして黒い。
さらに血が混じるようになった。
これが激しくなると鼻血がたらーーっと出てくるんだろうな。

ラダックの犬

ラダックの犬はいつも寝ている。
近づいていってもうっすら目を開けるだけで吠えるなんてことは一度もなかった。
タイの犬がそうであるように昼間だけかと思ったら夜になってもそうだった。
そしてゴミがそもそもあまりないので、ゴミを漁っているのも見なかった。

ラダックの通信事情

デリーでは問題なく使えていたahamoもやはりラダックでは使えなかったがレーのホテルのレセプションの男性が個人的にSIMを貸してくれて重宝した。
Jioというキャリアで239INRチャージすると1日1.5GBまで使えるようだ。
ただツォモリリではそれすら使えず。

デリーのタクシー事情

デリーではオートリキシャはかなり減りアンバサダーのタクシーも皆無、そしてUberはAC付きになってて快適。
クソ暑い中、排ガスでゴホゴホしながらリキシャーに乗っていたのが遠い昔のよう。
インドも進化している。


データ

エアー

日付 区間 便名 クラス 機材 備考
8/10 NRTDEL JL039 Y 787-9
往復で146,280JPY
ヒンドゥーベジにしたらデザートはアイスクリームじゃなく柚子シャーベットだった。
そこまでピュアベジじゃなくてもいいんだけど。
8/11 DELIXL 6E2583 Y 320
満席 往復で27,545INR
8/18 IXLDEL 6E2049 Y 320
スケジュールタイムより15分も早くタキシングを始めた。
8/19 DELHND JL030 Y 787-9
帰りもヒンドゥーベジ。

DEL:デリー、IXL:レー

その他移動

日付 区間 移動手段 料金 所要時間 備考
8/10 デリー空港 - ホテル Uber 450INR 40m AC付き
8/11 ホテル - デリー空港 Uber 264INR 40m  
レー空港 - ホテル タクシー 700INR 40m Googlemapが全然違う場所になっていて時間がかかり多めに請求された。
8/18 ホテル - レー空港 タクシー 600INR 10m  
デリー空港 - ホテル Uber 403INR 45m  
8/19 ホテル - ロードガーデン Uber 129INR 10m  
ホテル - デリー空港 Uber 232INR 40m  

宿

日付 宿泊地 ホテル名 料金 お勧め度 備考
8/10 デリー Radisson Blu Marina 12,429JPY ☆☆☆☆
コンノートプレイスの建物内にあるホテル。
建物自体が古いせいはあるが部屋は20m2と狭く、トイレの流れも良くない。
テーブルタップとUSBチャージャーをを持ち歩いているので必要なかったけどベッドサイドにUSBコンセントがあったのは今風で便利。
高級ホテルの意地か朝食の種類は豊富。
8/11-12 レー Padma Ladakh 20,366JPY/2Days ☆☆☆☆
Googlemapが大きく間違っていて空港から40分もかかりドライバーにブツブツ言われたが、中庭で野菜を作ってたりしてなかなか居心地の良いホテル。
チェックインの際に尋ねるとパーミットも取って来てくれるというので依頼。
外出から帰ってくると地方への車の手配や宿の予約もやってくれて効率よくラダックを楽しめた。
ACはなかったけど扇風機で十分、セフティボックスもないけどそれだけ治安がいいということなんだろう。
冷蔵庫もなし。
朝食はいまいち。
Agodaで予約。
8/13 ハンダー
(ナブラバレー)
Hotel Karma Inn 5,000INR ☆☆☆☆
庭にりんごの実がなっていたりキャベツが栽培されていたり色とりどりの花が咲いていたりとなんかいい感じのホテル。
部屋はそこそこ広くてキュートなデザインだがACも扇風機も冷蔵庫もセフティボックスもないというないないづくし。
しかしレーのPadmaもそうだったけど暑くはないのでそれで問題なし。
朝夕食込み
初日にPadmaで予約。
8/14 レー Padma Ladakh Hotel 4,700INR ☆☆☆☆
ヌブラバレーからパンゴンツォ経由で7時過ぎに帰着。
レセプションに向かうと宿泊手続きする事なくルームキーを渡された。
初日に予約。
8/15 ツォ・モリリ Rupshow Residency 4,000INR ☆☆
夫婦が経営しているまだ建築最中の宿。
4G電波(使えるのはBSLのみだそう)はなくWiFiもなし。
久しぶりにネットなしの時間。
シャワーは電熱タンク式ながら電気も時間限定(19:30-23:00)。
トイレが洋式なのが幸い。
服を掛けるためのフックもハンガーもない。
アメニティは石鹸一個のみ。
こういうところなので多くは求めないが利用するならその覚悟で。
朝夕食込み
8/16 レー Padma Ladakh Hotel 4,700INR ☆☆☆☆ 初日に予約。
8/17 デリー The Park New Delhi 11,929JPY ☆☆☆☆
何度も利用しているコンノートプレイスに近い高級ホテル。
あちこちちょっとくたびれた感はする。
Agodaで予約。

その他

費目 料金 備考
hall of fame 250INR
インド人50INR、外国人の250INRチケットだったがカードオンリー。
チケットを購入したのちに荷物を外に置けと言われたので入館せず。
ブッフェ(Chamba hotel) 450INR  
ティクセゴンパ 50INR  
レーパレス 300INR インド人25INR
シャンティストゥーパ 30INR  
ランドリー 240INR Padmaにて下着靴下2セットとズボン
ランドリー 440INR 500INRで洗濯係はつりは返さず。Padma
ラマユルゴンパ 50INR  
アルチゴンパ 100INR  
アジア博物館 50INR  
ILP 900INR レーのホテルで頼んだ。
SIMチャージ代 300INR Jio
車チャーター 4,744INR
レー近郊
車チャーター 18,943INR
レー~ヌブラバレー~レー
車チャーター 17,300INR レー~ツォモリリ~レー
バイクレンタル 1,500INR
Royal Enfield Himalayan

要不要品

あってよかったもの
ヒートテック上下 ツォモリリでの寝巻き代わり
フリース ツォモリリは寒かった
リップクリーム 唇はカサカサになる。
使わなかったもの
多少降ったものの傘をさずほどではなった。

VISA

e-VISA 25USD 5年間有効のマルチプルVISA。こちらで申請。

両替

8/10 1,300USD = 99,950INR デリー空港のThomas Cook


since 2023/10/11

main
PVアクセスランキング にほんブログ村