雑感

気温

最高気温は31、32度と数字的にはそれほどでもなかったが、湿度は80%以上ととにかく蒸し暑くハンカチは常に汗でぐしょぐしょ。
しかも渡航の前後は台風。
旅行を楽しむのであればあまりいい時期では無いようだ。


交通機関

中距離電車にしろ、高雄市内を走るMRTにせよ便利で清潔で安い。
MRTなんかバンコクのBTSより安いのでは無いだろうか。
川沿いにはバッテリーで走る可愛らしいLRTが走っていた。
こちらは観光用かな。


台湾入出国

台湾の入出国はかなり簡略はされているので早い。
入国の際には入国カードが必要にはなるものの顔写真と両人差し指のスキャンのみでさっさと終了。
出国は書類なしで自分でパスポートと指のスキャンを行う。待ち時間なし。


データ

エアー

日付 区間 便名 機材 備考
8/10 BKKKHH TG2688 A320-200
Thai Smileコードシェアなのでシートピッチはかなり狭い。
PTVなどのエンターテイメントも無し。
機内食はいつもの通りヒンドゥーベジタリアンを予約。
往復で11,325THB
8/12 KHHBKK TG2689 A320-200
帰りもヒンドゥーベジタリアン。
アルコールはあった。

その他移動

日付 区間 移動手段 料金 所要時間 備考
8/10 高雄空港 - 中央公園駅 MRT 30TWD 10m 高雄は空港からのアクセスが便利。
8/11 中央公園駅 - 高雄駅 MRT 20TWD 5m
高雄 - 屏東 台鉄 48TWD 23m
自強号(特急)
屏東 - 三地門 屏東バス 66TWD 50m
三地門 - 霧台 - 原住民族文化園区 タクシー 1400TWD  
屏東駅前にはあれだけタクシーがいたのに三地門にはバスターミナルにでさえ皆無だったがとりあえず昼飯を食べようと街の方に歩いて行ったら飯屋の隣が個人タクシー屋だった。
台湾の田舎ではこういう店が多い。
当初1,300TWDと言われたが最後に原住民文化園区によって欲しいと頼んだらプラス100TWDとなった。
三地門 - 屏東 屏東バス 66TWD 45m
屏東駅 - 阿候城址 タクシー 150TWD 5m 駅から乗ったが歩いて行くことが可能だった。
屏東 - 高雄 台鉄 31TWD 30m 
普通車
高雄駅 - 中央公園 MRT 20TWD 5m  
8/12 中央公園 - 藍呈浦 MRT 20TWD 5m  
真愛馬頭 - 大儀街口 LRT   5m
西子湾 - 中央公園 MRT 20TWD 10m  
中央公園 - 空港 MRT 30TWD 10m  

宿泊

日付 宿泊地 ホテル 料金 お勧め度 備考
8/10 - 8/12 高雄 Kindness Hotel Hanshen 4,967THB ☆☆☆☆
Agodaの地図が若干違っていて迷ったが中央公園駅に近い新し目のビジネスホテル。
プラス100THB程度の違いだったのでデラックスルームにしたら33m2と結構広めの部屋だった。
無料WiFi、バスタブ、朝食付き。
セフティボックスはない。
ソファーのあるのが◯。
宿泊の三日前に予約を確認したら翌週になっていて焦ったがAgodaでキャンセル/再予約ができた。

その他

原住民族文化園区 150TWD


ガイドブック

地球の歩き方 2016-17 kindle版


since 2019/8/28