雑感

タイでのドライブ

バイクはなんどかレンタルして走り回ったことがあるのだが、タイの運転免許は持っているのに車を運転するのは初めてだった。
それほど必要としていなかったこともあるが、やはり一番の理由はバンコクでの交通マナーの悪さだろう。
今回コラートのあたりまで足を伸ばして幹線道路でのマナーの悪さも目に付いたもののまだ車が少ないからましだったが、バンコク周辺では120km/hくらいの速度で首都高速なみの割り込みはするし、ウィンカーはつけないは、いきなりスローダウンしたり道路の真ん中で泊まってみたりととにかく歩道上でのタイ人同様でむちゃくちゃ
その上、馬鹿おまわりの手動切り替え信号のせいで大渋滞はしているのでそもそも運転しようという気がまったく起きなかった。

ところが、郊外に出て2号線、2090号線あたりを走ってみるとあいかわらず周囲の馬鹿どもに気をつけなければならないけどタイでの運転もまんざらでもないと思った。
理由としてはやはり周辺諸国に比べれば道はそれなりに整備されていて、交通標識も思いのほかしっかりしているし、サービスエリアも充実していたからだ。
そもそも山あり湖ありで景色もよかった。

もし今度ドライブするなら飛行機で地方に飛んでそこでレンタカーを借りて運転するものいいかもしれない。
そうすれば行ってみたい国立公園にも簡単にいけるし、そういう旅行も今後の選択肢に入れてもいいだろう。


データ編

宿泊

日付 都市名 ホテル名 料金 お勧め度 備考
8/11-13 カオヤイ The Greenary Resort 39USD/day ☆☆
Planet holiday
で予約。
参考にしたDacoに載っていた、ATVやらサバイバルゲーム、カーボーイタウンなどスポーツアクティビティを充実させたタイ人向けリゾートホテル
予約したレートが低かったせいか日の射さない地下のような狭めの部屋だった。
セフティボックス、ミニバー、電熱ポットと設備は4つ星ながら電熱ヒーターのシャワーの温度調整が難しくすぐに水になってしまった。
ボールルームではどこかの会社がパーティーを行なっており夜遅くまで騒がしく、周りの迷惑は全く考慮しないタイ人のグループ向けのホテルはさけた方がよいとつくづく感じた。
レストランの食事もうまくなかったし、たぶんもうここに泊まることはないだろう。
付近には宿泊施設はいくらでもある。

移動

レンタカー AVISレンタカー 8/10~13(24hx3) 1,260THB/day TOYOTA VIOS 1.5L

総走行距離 949km

その他費用

日付 内容 料金 備考
8/11 ピマーイ遺跡公園 40THB (タイ人は10THB)
ガソリン代 750THB (26.9L) 27.9THB/L
高速代 30(20+10)THB  
8/12 カオヤイ国立公園入域料 40THB+50THB(車) タイ人料金
8/13 ガソリン代 950THB (34.4L) 27.6THB/L
高速代 30(20+10)THB  

燃費

8/11 445km/26.9L=16.5km/L
8/13 501km/34.4L=14.6km/L

要不要品

役に立ったもの

ミシュランの地図
Daco 2004年2月号

不要だったもの

長袖シャツ
ワインオープナー



since 2007/8/30

main