【旅の雑感】

《金髪・茶髪・赤髪》

ここ1,2年で韓国の女の子の化粧はほとんどがナチュラル系になったようだが日本と同様、ほとんどの子が髪を染めている。
厚底もあるようだし、チンサンカルビのおばちゃんが言うように日本の流行がどんどん流れ込んでいるのではないかと思う。
でも、男性で髪を染めているのはほとんど見かけなかった。
さすが、韓国。

《キャッシング》

うかつにもキャッシュが底をついてしまった。
街中にATMもたくさんあることだし、クレジットカードでキャッシングすればいいや、くらいに気楽に考えていたら意外と苦戦。
トンネの銀行では全滅。ソウルでもハングルと格闘しながら、いたるところにあるATMで試してみたが、VISAカードがなぜかほとんど使用できない。
明洞の地下街で一ヶ所だけ使えるところを発見してなんとかほっとしたが、かなりやばかった。

次回からはちゃんと現金を用意していこう。ってあたりまえか。


【データ編】

《エアー》

10/7 HNDFUK JL357 Y
FUKPUS JL977 Y
JALプラザで発券。国際線乗り継ぎ割り引き運賃。
10/10 SELNRT JL954 C
Oneworldの修行で稼いだAsia milesの60000マイルでSEL-TYO-BKK-TYO-SEL Cクラスの最初のセグメント。

《韓国内移動(主なもの)》

10/8 釜山-慶州
(キョンジュ)
高速バス 4900KRW 1時間強
10/9 釜山-ソウル 高速バス 25500KRW 4時間半

《ホテル》

10/7-9 ヌルボンホテル
(釜山 トンネ温泉)
ツインで55000KRW
10/9-10 プリンスホテル トリプルで78000KRW
明洞から道をはさんで反対側。
非常に狭くビジネスホテル風


since 2000/11/4