ゴ・サメット 2019/12

今回も簡単に。

12/5 バンコク - ウォンドアン

今朝はだいぶ寝坊してしまい10時半頃に家を出てタクシーでエカマイへ向かう。
すると11時のバスがちょうど出るところで急き立てられて乗り込むとエカマイからのバスは故障したり道に迷うこともなく順長にほぼ4時間でバンペーに到着。

しかし目当てのウォンドゥアンビーチへは自分一人しか行かないためスピードボートを手前のビーチで下ろされた。
そこは手際もわかるのでソンテウに乗り継いで4時前にホテルにチェックイン。
これでもまあ順調な方だ。

さっそくビーチに出てかなり遅めの昼飯を頼む。
ツマミはヤムウンセンタレー(シーフード入りタイ的春雨サラダ)。
「辛くする?」と言われたので「ダーイ、ダーイ」と応えるとたぶん一般的に日本人は口にできないほどの激辛ヤムウンセンが運ばれてきた。
汗をかきながらビールで流し込む。
でもこれがタイローカル味なんだよな。
自分以外の客はおらず、完全プライベートビーチ。
この島へも某C国人はやってきているが彼らが来るのはお手軽なハートサイカーオという港から一番近く一番開かれたビーチでほとんどは日帰りのようなのでこのウォンドゥンの夜に彼らを見かけることはまばらでかなり静か。

夜はいつものようにTomPizzaに移動してのソムタムとシーフードBBQ、それにビール。
他の店にもあるけれど他は一つ一つが多すぎて一人だと食べきれないから一人分ずつになっているここのプレートは欧米人にとっては食べやすいのであろう。
だからいつでもこの店だけ混んでいる。

今ビーチ恒例のファイヤーダンスがやってきたがもはや10回以上も見ているはずなのであまり興味は引かず。

ポケモンジムを攻略しにビーチの端まで歩いていったが今夜も星が綺麗だった。


12/6 ウォンドゥアンビーチ

乾季らしく今日も朝から快晴。
本来なら2日目はシュノーケリングに行くのだが水温が低いので今回はやめることにした。
満月なのでチンクイも出そうだし。

となるとやることもないので朝食後はウィスキーを片手にビーチに出る。
気温は20度くらいでちょっと肌寒いくらい。

この島はタイの中でもお気に入りの場所。
こういう風に綺麗な海でだらだら過ごせるのはタイにいる最大のメリットである。

晩飯

夜は相変わらずのTom Pizzaでちょっと内容を変えてみたシーフードBBQとパックブーンファイデーン(空芯菜炒め)。
シーフードは10年前から比べるとだいぶ高くなったよなあ。
なぜなんだろう。


12/7 ウォンドゥアンビーチ

今日の朝飯はお粥とマッシュルームスープにハムエッグ。
長年の旅行でパンは飽きているのでお粥のあるのがありがたい。

今日も朝からいい天気。
ほんとにこの時期のサメット島はベストシーズン。
飛行機で飛べるプーケットやサムイと違って来るのが大変だけどその分、某C国人もあまりいなくて快適。
タイ国内のビーチとしてはまだまだお勧め。

プールの方を覗いてみるとこちらはビーチよりさらに人が少ない。
ただこのクラスのホテルにはプールサイドバーとかはないので注文は自分で足を運ばないといけないぽい。
建物が綺麗でもここらへんのサービスが4つ星以上とは違う点。
自分はこれでもいいけどリゾートのマハラジャ気分を味わいたいならば考慮すべき点である。

夕方近くになるとこのホテルの船からビニールのホースが陸地と繋がれた。
どうやら水を送り込んでいるらしい。
たしかに天然水は限られているから本土から持ってくるしかないんだろう。
逆にゴミはビニール袋に詰められて送り返されている。
この島の物価が高いのも納得。

晩飯

今晩は寒いのでいつものTom PizzaでトムヤムとBBQシーフード。
トムヤムは辛さ抑えめでクリーミー、たぶんファラン観光客を意識しているのであろう。
シーフードBBQの野菜にかかっていたマヨネーズは相変わらず甘かった。
砂糖税の導入はどうなったんだよ!


12/8 ウォンドゥアンビーチ - バンコク

今日のボートも14:40の予約なのでゆったりと半日を過ごせる。
連休の時にはフェリー乗り場前の渋滞がひどくピックアップ時刻がやたらと早いチャーン島よりはこういう部分はだいぶいい。
ウィスキーは切れてしまったので朝食後はビーチサイドで海を眺めながらビールを飲む。

ビーチチェアにゴロゴロしていると12時のスローボートに合わせて多くの人が桟橋を渡って行った。
船はMalibuかな。
あれはあれで旅情を楽しむのには良いと思う。

12時前にチェックアウトしてもそのまま場所をキープして昼飯はパッシーイウ(幅広麺の中国醤油炒め)とゲーンチュートターフー(玉子豆腐入りのあっさりスープ)。

迎えに来たスピードボートで本土に帰りバスでエカマイまで戻ったらうちの経理の子が副業でGatewayで保険の勧誘をやっていたw


データ

移動

日付 区間 移動手段 料金 所要時間
12/5 エカマイ - バンペー バス 166THB 4h
バンペー - アオパイ スピードボート 500THB(往復) 15m
アオパイ - ウォンドアン ソンテウ 200THB 10m
12/8 ウォンドアン - バンペー スピードボート   15m
バンペー - エカマイ バス 166THB 4h30m

宿

日付 宿泊地 ホテル名 料金 お勧め度 備考
12/5 - 12/8 ウォンドゥアンビーチ ウォンドゥアンリゾート 8,135THB/3nighs ☆☆☆☆
料金もそれほど高くなく設備も良いのでこのビーチでは一番のお勧め。
ただし従業員が少ないのでレストランのレスポンスは悪い。
Agodaで予約。

その他

国立公園入域料 200THB


since 2020/1/20

hf's アジア旅行記