雑感とデータ

雑感

気候

2年前は雨が降ったが今回は全く降らず。
滞在中にタイ気象庁が三十数県に異常低温注意報を出したというニュースが流れてきたがクラビーはそんなこともなかった。
やはりベストシーズンだろう。

客層

ここのメインの客層はファラン(白人)。
物価が高いせいなのかゴ・サムイに比べて年齢層は高め。
さっかく日本語を勉強したのに日本人が来ないから使う機会がないとスノーケリングツアーのガイドがぼやいていたくらい日本人はほとんど見かけない。
やかましい中華系もチリチリパーマの韓国アジュマ軍団もロシア系もおらずタイのビーチは棲み分けができている。

クラビーのトゥクトゥク

クラビーのトゥクトゥクは他ではあまり見かけないタイプの、バイクの左側に座席の付いたサイドカータイプ。
縦横にベンチシートがついていて3人は乗れる。
マラッカのトライショー並みに大音量の音楽を流しながら走っているのもいた。
これに加えてプーケットと同じような軽貨物自動車タイプ(バンコクのシーローをちょっと小綺麗にしたもの)も走っている。

アユタヤ銀行のATM

アオナンビーチにはなぜかアユタヤ銀行のATMが多い。
探してみても全国的に多いはずのバンコク銀行は見あたらず、そのかわりアユタヤ銀行は50mおきくらいに設置されていた。
アユタヤ銀行というくらいで本拠地はアユタヤかあるいはバンコクじゃないかと思われるのになぜだろうと思ったら、TMBは手数料を取らないのにアユタヤ銀行は1トランザクションあたり20THBもの手数料を取って利益を上げていることが後日レシートを見てわかった。
今後アユタヤ銀行には気をつけよう。


データ

エアー

日付 区間 便名 備考
12/10 BKKKBV FD3163 機材は737-300で古い。14AはExit Rowでしかも前席なしで足下は広かったがリクライニングせず。
12/13 KBVBKK FD3166
機材はA320で新しいが12列と14列がExit Rowでリクライニングしないのも737-300と同じ。

Air AsiaのWWWで予約・発券。Advance seat request fee(250THBX2)込みで4,426.5THB。

その他移動

日付 区間 移動手段 料金 所要時間
12/10 クラビー空港 - アオナンビーチ
シャトルバス
150THB 50m
12/12 アオナンビーチ - ゴ・パダ
ロングテイルボート
300THB (往復) 30m(片道)
12/13 アオナンビーチ - クラビー空港 シャトルバス 150THB 1h

宿

日付 地域 ホテル名 料金 お勧め度 備考
12/10-13 アオナンビーチ Golden Beach resort 11,913THB/3nights ☆☆☆☆
Agodaで予約。
アオナンビーチのにぎやかなエリアからは若干離れているので買い物や食事にはちょっと面倒だがその分静か。
セフティボックス、ミニバー付き。
プールサイドから絶壁の岩山が見える。
ドアや壁が薄いのか外で話している声やほかの部屋のトイレを流す音が聞こえてきたが、従業員の対応は前回よりよくなっていた。

その他

ゴ・ピーピーへのスノーケリングツアー 1,300THB(店頭表示料金は1,800THB)



since 2009/12/14

main