雑感

気温

タイは外に出るのも嫌になるくらい夏真っ盛りのこの時期であるがさすが山岳部のメーホンソン県、朝晩に限っては22~24度程度と過ごしやすかった。

コロナの影響

出かける直前にバンコクのトンロー発のクラスター感染が起き、それを警戒した各県がバンコクを含む感染最警戒エリアからのからの来訪者に対して2週間(程度)の検疫・隔離を行うと発表し、フライト先のチェンマイもそれらに含まれていた。
ここら辺の経緯は冒頭のページを読んでいただくとして、チェンマイ空港は難なくパスできメーホンソンまでは何事もなかったものの、首長族の村や国立公園などは閉鎖、チェンマイで爆発的拡大をした翌日からはチェンマイとメーホンソンの県境に検問が設けられていた。


データ

エアー

日付 区間 便名 機材 備考
4/10 DMKCNX DD126 737-800
搭乗率は2割ほど
4/15 CNXDMK DD135 737-800 Nok AirのWWWにて往復で5,354THB

宿

日付 宿泊地 ホテル名 料金 おすすめ度 備考
4/10 メーサリアン River house Resort 1,237THB ☆☆☆☆
多分メーサリアンで一番の宿。かなり新しい。
洗面台の蛇口の向きが変わってしまうとか、シャワーの温度が安定しないとか、壁が薄く隣の部屋のトイレの音や話し声がよく聞こえてくるなど細かい点を気にしなければなかなかいい宿だと思う。
人気があるようでタイ人客が何組かやって来ていた。
系列のバーンマイデーンという洒落たレストランが二つ隣にある。
Agodaで予約。
4/11-12 メーホンソン Imperial Maehongson Resort 1,717THB/2n ☆☆☆
街からはちょっと離れた大型のホテル。
ちょっと古さは感じるが壊れかけてはいない。
レストランは朝のみの営業。
周囲に開いているレストランはなく街まで行く必要があった。
Agodaで予約。
4/13-14 パーイ Rim Pai cottage 2,970THB/2n ☆☆☆
パーイ川に面したコテージ。
20年ほど前に泊まったことがあるがその時よりグレードアップ&プライスアップしておりオーバープライス感。
こちらもレストランは朝食のみ。
周囲には観光客向けのレストランが何軒か営業していた。
Agodaで予約。

その他

4/11 オープルアン国立公園 20THB   車は30THB
4/12 タイ日友好記念館 100THB  

レンタカー

VIOS 1.5L 4,684THB (5d3h)
Hertz チェンマイ空港での受け取り

燃費

日付 燃費 料金 給油地 備考
4/11 208km/15.6L=13.3km/L 430THB メーサリアンPTT  
266km/23.4L=11.4km/L 650THB メーホンソンPTT ほぼ山道で1-3速多用
4/13 260km/19.8L=13.1km/L 550THB メーホンソンPTT  
4/14 274km/26.1L=10.5km/L 720THB パーイPTT タイトコーナーの連続する区間
4/15 179km/12.5L14.3km/L 340THB チェンマイPTT  

全般的に山岳地で1,2速も多用したため燃費は悪かった。


since 2021/4/28

main