雑感

Q400

今回のフライトは往復ともボンバルディアQ400という機材だった。

ネットで調べてみると同じターボプロップ機ながらATR72と比べ巡航速度が早く、ノイズキャンセラーのおかげで静穏性も高いとのことだった。
離陸時にそれを意識していると、エンジンパワーが大きいのかまず離陸距離が短いことに気が付いた。
そして巡航速度はわからないけど、ノイズキャンセラーが効いているというキャビンはある音域のエンジン音の侵入が少なかった。
ATRはタイでもポピュラーな機材だけどQ400を使っているのはこのNok Airくらいだろうか。


データ

エアー

日付 区間 便名 機材 備考
4/11 DMKNNT DD170 Q400
Nok Airのアプリから予約。4,350THB
4/15 NNTDMK DD179 737->Q400 行きはOKだったのに帰りは荷物を預入させられた。

宿泊

日付 宿泊地 ホテル名 料金 お勧め度 備考
4/11 プレー TARIS ART HOTEL PHRAE 650THB ☆☆☆
街中にある新しい中型ホテル。
ベランダに鶏の羽が散らばっていたのはいただけないがそれ以外は清潔。
レストランは休業中だったが近所のプラトーチャイ周辺に飲食店が並んでいた。Agodaで予約。
4/12 チェンライ Hi Chiangrai Hotel 693THB ☆☆☆
部屋はせまめながら吹き抜けのあるしゃれたホテル。
チェンライ中心部付近で便利。Agodaで予約。
4/13-14 プア(ナーン) Nantrakiri 3,620THB/2day ☆☆☆☆★
森の中にコテージが点在するしゃれたリゾートホテル。
周囲には何もないのでホテルのレストランで食事をすることになるがリーズナブルで従業の接客も料理もよかった。
自然の中なので虫が多いのがマイナスポイント。
Agodaで予約。

その他費用

4/11  シリキット湖 フェリー 300THB
フェリーとは名ばかりのおんぼろ艀。
降りた先の急斜面でスタックした。
4/15 Nan Reverside Gallery 20THB  

レンタカー

TOTOTA Altis1.5L 5,544THB/4d7h
ナーンのHeinzにて

燃費

4/12 427km/31.6L=13.5km/L 1,220THB プレーのPTT
4/13 298km/18.8L=15.9km/L 730THB チェンライのPTT
4/14 338km/25.78L=13.1km/L 1,000THB プアのPTT
4/15 259km/20.6L=12.6km/L 800THB ナーンのPTT

4/13のみ平地80%、それ以外はほぼ山岳路

走行距離

4/11 424km
4/12 296km
4/13 332km
4/14 201km
4/15 100km
合計 1,353km

昼前スタートでほぼ山岳路の初日がきつかった。


since 2022/5/13

main
PVアクセスランキング にほんブログ村