雑感とデータ

雑感

気候

予想はしていたが南部はやはり雨がちの気候だった。
タイ一降雨量の多いはずのラノーンは曇りときどき小雨程度だったが、初日のスラータニーからチュンポンにかけては前が見えなくなるほどの豪雨だった。
後ほどニュースで知ったところによるとこの数日の豪雨でゴ・サメットを含むスラータニー県のあちこちで洪水が発生したらしかった。
気温は低めで特に夜間はA/Cはいらないくらい。

タイ・エアアジア

思っていたほどひどくはないが機材(737-300)はくたびれている。
着陸後たった1時間、しかもクルーが乗り込んでからたったの30分ほどで離陸をしたが点検・整備はちゃんとしたのかちょっと不安になった。
乗客は老婆・幼児を伴ったタイ人の家族連れが多くそのため離着陸時に子供が泣き叫びうるさい。
短距離だからいいがもしオーバーナイトだったら耳栓は必須だろう。
自分以外には誰も使っていなかったが優先登場であるエクスプレスボーディングはその料金分(200THB)だけの優越感は味わえる。


データ

エアー

日付 区間 便名 座席クラス
10/20 BKKURT FD3183 Y
10/23 URTBKK FD3182 Y

予約変更料(500THB)、保険、Express Boarding、税金などすべてこみで4,923THB

宿

日付 都市名 ホテル お勧め度 料金 備考
10/20-21 ラノーン Royal Princess Ranong ☆☆☆☆ 1550THB
(Deluxe room)

Asia travel
で予約
街一番の高級ホテル。
ひとつ上のデラックスにした割に部屋の広さはちょっと狭め。
電気ポットにドライヤー、ミニバー、UBCとセフティボックス以外は一通りそろっている。
シャワーのお湯は温泉から引いてきているらしかったがそんなに熱くもないし湯量も少なかった。
プール、フィットネスに加えて温泉を利用したジャグジーがある。
硫黄臭はないのであまり温泉ぽくはないが湯に浸かる機会のほとんどないタイでは貴重。
周囲には市場がある程度で中心地からは離れているので車がなかったらちょっと不便だろう。
10/22 スラータニー Grand Saowaluk Hotel 38USD
(Deluxe room)

Agodaで予約
街からかなりはずれたところにあるくたびれた中級ホテル
晩飯が付いていたが他のホテルの朝飯より貧弱でしかもレストランは電気代をケチって薄暗い。
デラックスということで部屋は広かったがかび臭く、実際バスタブ周辺と廊下の天井にはかびが生えていた。
いくら雨続きのスラータニーとはいえやる気のなさがひしひしと伝わってくるホテルなので選択肢があるなら他にした方がいいがスラータニーにはろくなホテルがなさそうだった。

レンタカー

Honda CIVIC 1.7 6240THB/3days Budget renta carで予約、スラータニー空港で受け取り

燃費

400km/33.6L = 11.9km/L 1010THB
392.5km/26.8L = 14.6km/L 800THB

その他費用

渡し船(ラノーン - ゴ・ソーン) 400THB(往復) 35m(片道)
ミャンマー入国料 10USD  
ンガオ滝国立公園 200THB 外国人料金だったらしい

要不要品

あってよかったもの
ミシュランの道路地図 タイ旅行の必需品
いらなかったもの
レンタカー会社が2本貸してくれた


since 2007/11/7

main