12/12 ラヨーン - バンコク

カオ・レームヤー

今日は昼までにチェックアウトすればいいので、昨日燃料を入れたバイクの燃料計の針はまだ振り切れていることだし、近くにあるカオ・レームヤーという丘にバイクで出かけてみることにした。

ホテルの前をバーンペー方面に少し進み国立公園の入り口からそのまま登っていく。
すると上の駐車場付近は季節柄キャンプを楽しんでいる人たちのテントが張られていたがさらにその先に進んでみると船着き場という標識が現れた。
標識に従い数百m走るとヘアピンカーブのところに案内板があり、それによるとここから先はトレッキングコースになっていて海を眺めながら歩けるようだったのでバイクを停めて歩き出す。

誰もいない森の中の遊歩道を登っていく。
時折木々の間から海を臨みながら10分ほど歩いていくとひらけた丘陵地帯に出た。
その先は岬。逆光で海がきらきら光っている。

海までつながる小道をそのまま進む。
沖を漁船がゆっくり進んでいる以外は人の気配は全くない。
聞こえてくるのは風の音だけ。
突端近くには石を積み重ねたケルンがあったのでたまには人が来るのだろうが。。。

岬から戻りバイクで道を下っていくとその先の海べりにはお揃いの、常設らしいテントが10張りほど張られていた。
右手の管理事務所にはキャンプ客が10人ほど。
眺めのよくない上の駐車場よりはこちらの方が気分はいいかも知れない。

それにしてもタイのキャンプサイトではいつも思うのだけれど、フライシートもないようなこんなテントで夜中に突然雨が降ってきたらいったいどうするんだろうか。
20年以上前の中国自動車道SAで『(夜中から降り始めた雨で)ずぶ濡れになって寒くて寝れなかった』と言っていたキャンプ初心者のライダー2人組がいたことを思い出した。

ボーコーソーへ

ホテルに戻ってシャワーを浴びた後にチェックアウト。
その際にボーコーソー(バスターミナル)まで行く水色のソンテウはどのくらいの間隔で走っているのか尋ねるとだいたい20分おきだとのことだった。
時刻表があればいいのだけどBTSでさえないのにこんなところにそんなものがあるはずもない。
となるとサーラー(屋根付きのバス停)もない路肩でひたすら待たなければならないということになる。
あれなら25THBと安いことは安いけどそれもなぁ。
結局350THBもとるホテルのタクシーとやらを申し込んだらやってきたのはホテル名の書かれたソンテウだった。
他に客もいないのでA/Cの効いた助手席に乗れたからよかったけど。

バンコク行き

ボーコーソーへのその車の中でアヌサワリー行きはあるのかちょっと聞いてみるとやはりロットゥーがあるらしかった。
ロットゥーは席が狭くてリクライニングもしないし、しかも運転が荒いのでできれば乗りたくないのだが、ボーコーソーに着くや否やその運転手が親切心でチケット売場に『アヌサワリー』と声をかけた。
「160THB」と言われるがままに料金を払ってしまった後でその売場の上を見上げるとロットゥーの看板があった。orz
ポー1(A/C一等バス)の方がよかったんだけど。。。

間もなくやってきたギュウギュウ詰めのそのロットゥーに乗ってバンコクに向かい、2時間20分ほどでCMP近くのロットゥー乗り場に到着。
これならパタヤと大して違わない、いつでも気軽に行けると一瞬思ったが、そもそもひとりでもわざわざ出かけるようなビーチなのだろうかという思いのした今回のラヨーンだった。