雑感

老眼

台湾のタクシーは9割り以上の確率で中年から初老のおじさん。
行き先の載っている歩き方を見せるとメガネを外すか老眼鏡をつけて見ることがほとんど。
宝来のホテルのレセプションのおばさんなんかたぶん50前後くらいなのに拡大鏡を持ち出してきた。
台湾は子供は近眼の子が多いみたいだけど中年以上は老眼の人の割合が高いのだろうか。
というか、遠近両用メガネがまだ普及していない?


バスの非常口

高雄から旗山へのバスの中でおもしろいものが目に付いた。
それは非常口
ふつう、日本のバスは後ろの方に非常口があるだろうが、そのバスはなんと天井に非常口がついていた。
ここを開けると縄ばしごでも下がってくるのだろうか。
それにしても年寄りがこれを使って避難するのは厳しそうだ。


ホテルのセキュリティー

今回のホテルのうちAgodaで予約したホテルはどこもカードキーをセンサーに当てないとエレベータのボタンが押せないようなシステムになっていた。
もしかしたら今時ならタイの高級ホテルでもそうなのかも知れないけど、そのクラスはとんとご無沙汰なのでタイでは見たことがない。
前回目にしたのはシンガポールだったか、インドだったか。。
いずれもあるていどのランクのホテルであったことは確かだ。


データ

エアー

日付 区間 便名 クラス 機材 備考
4/12 BKKTPE TG636 C 330
機内照明はLED化されていた。マイルでアップグレード
4/21 TPEBKK TG635 Y 330 YでもUSBコンセントあり。
PTVで自分のスマートフォンの画像を見ることもできるようだった。
TGのWWWで購入。14,310THB

その他移動

日付 区間 移動手段 料金 所要時間 備考
4/12 桃園空港 - 台北駅 国交客運バス 125TWD 45m 高速が延びたのか、以前より早くなった。
台北駅 - ホテル タクシー 120TWD 10m 深夜料金20TWD含む
4/13  民権西路 - 台北駅 MRT 20TWD    
高鉄台北 - 高鉄新左栄(高鉄の高雄) 高鉄
(台湾新幹線)
1,490TWD 2h36m
高鉄新左栄 - 台鉄高雄 MRT 25TWD 10m  
高雄 - 旗山 高雄客運バス 108TWD 1h 15分に一本くらい出ている模様。高速利用。
旗山 - 高雄 高雄客運バス 108TWD 1h10m  
高雄駅 - ホテル タクシー 85TWD 5m  
4/14  高雄 - 六亀 高雄客運バス 238TWD 2h20m
3列シートだったがシートはくたびれていた。
六亀 - 宝来 高雄客運バス 81TWD 30m 六亀で3時間待ち。
宝来行きは9:30 11:40 15:40 17:40 18:40の6本、うち11:40と18:40はその先の桃源行き。
桃源より先、梅山、天池方面は未だに通行止めだとホテルのレセプションのおばさんが拡大鏡を手にしつつ地図を見ながら教えてくれた。 
4/15   宝来 - 高鉄新左栄 高雄客運バス 292TWD 2h25m
高鉄新左栄 - 高鉄嘉義 高鉄 410TWD 31m  
高鉄嘉義 - ホテル タクシー 440TWD 20m 高鉄駅と市内間にBRTと呼ばれるバスが走っていることが後ほど判明。
4/16      ホテル - 台鉄嘉義 タクシー 120TWD 10m  
嘉義 - 二水 呂光号
(急行)
84TWD 49m
二水 - 水里 集集線 40TWD 45m
水理 - 日月譚 タクシー 700TWD 20m 食堂おばちゃんがタクシー運ちゃんに変身
日月譚 - 台中 南投客運バス 190TWD 1h50m 1時間に1本ほど出ており休日は増発。高鉄台中駅の方が手前だったのでそちらで降りた方がよかった。
台中 - 嘉義 自強号
(特急)
224TWD 1h16m  
4/17   嘉義 - 阿里山 嘉義公車バス 221TWD 2h30m
各停ミニバス。
6:10からほぼ30分おきに出発している。
阿里山森林鉄道は運休中らしい。
神木 - 阿里山 列車 50TWD 10m
一駅だけの観光列車。
10時から15時過ぎまで30分間隔で運行している。
阿里山 - 沼平 列車 50TWD 10m
同上
4/18  阿里山 - 嘉義 嘉義公車バス 221TWD 2h10m  
嘉義 - 台中 自強号 224TWD 1h11m  
4/19 台中 - 鹿港 彰化客運バス 110TWD 1h25m 彰化経由
鹿港 - 台中 鹿中汽車客運バス 94TWD 55m 高速経由のマイクロバス
4/20 台中 - 苗栗 自強号 120TWD 50m  
苗栗 - 台北 自強号 255TWD 1h38m  
台北 - 民権西路 MRT 20TWD 10m  
4/21 民権西路 - 新埔 MRT 30TWD 20m 台北駅で乗り換え
新埔 - 三峡 910番バス 15TWD 20m  
三峡 - 新埔 910番バス 15TWD 30m  
新埔 - 淡水 MRT 60TWD 55m 台北駅で乗り換え
淡水 - 民権西路 MRT 45TWD 30m  
民権西路 - 桃園空港 国光客運バス 83TWD 55m 各停ながら高速利用の路線バス

宿

日付 都市名 ホテル名 料金 お勧め度 備考
4/12 台北 ホテルサンルート 96USD ☆☆☆
朝食なし。セフティボックスなし。無料WiFiあり。
レセプションでのサービスの良さも部屋の狭さも日本並み。
たぶんACから臭っているのだろうが部屋は禁煙なはずなのにどことなくたばこ臭かった。
地階に大戸屋が入っていてレセプションで朝食券を購入すると300TWDで日本式のブッフェが食べられるので、こういうところは日本からの出張者には受けるかも。
日系だけあってレセプションは日本語ぺらぺら。
Agodaで予約。
4/13 高雄 高雄尊龍大飯店
(Hotel Cosmo Khaosiung)
2,460TWD ☆☆
外見は立派で部屋も広く、TVは50"クラス(しかしアナログ放送のため画質は悪い)と、これはあたりかも思わせたが、ドア近くの照明が切れていて電源ONのための鍵の差し込み口がよくわからず、プラス10TWDで食べられるというので申し込んだ夕食ブッフェは味がいまひとつな上にビールも追加で頼めず、しかも極めつけは詰まり気味な部屋のトイレだった。
見た目がよくても所詮こう言うところが「中級」なのだろう。
レセプションに日本語の話せるおじさんがいた。
直前に電話で空き室を確認。
4/14 宝来 芳農温泉渡假村
(Fun Ahen Sawuna Resort Hotel)
1,880TWD ☆☆☆☆
温泉を引いた大きなバスタブ付き、ダブルベッドx2の4人用のコテージでゆったりしていた。
TVはブラウン管29"。
レセプションの愛想のいいおばさんは英語がちょっとだけ通じた。
設計が古いらしく枕元にコンセントがないのとWiFiが使えないのはマイナスだけどそれ以外は概ね満足。
あ、湯船の排水がすごい音を立てている。
4/15,16 嘉義 ト通大飯店
(Yuh Tong Hotel)
178USD/2day ☆☆☆☆★
洗濯物が貯まってきたため、阿里山にも日月譚までの交通にも便利な街ということで嘉義に宿泊した。
フローリングのしゃれた部屋。
TVは42"、無料WiFi、セフティボックス、ライティングデスク、ソファありといかにもAgodaのガイドライン沿った感じの造り。
新しいのかメンテナンスもよくできている。
食事もうまい。
欠点は禁煙のはずなのにちょっとたばこ臭かったことと朝食時やレセプション前に人民客が多くてうるさかったこと、4日分の下着靴下セットとシャツ・ズボンとで1,500TWDもしたこと。
前日にAgodaで予約。
4/17 阿里山 阿里山賓館
(Alisan House 1)
176USD ☆☆☆☆
バスの発着所からはゆっくり歩いて20分とちょっと離れているが自然の中にあるかなり高級な宿。
100年前にオープンしたホテルだそうでかつてここに宿泊した各国VIPの名前が部屋の前に掲げられていて歴史と格式を感じさせ、スタッフの対応も洗練されている。
セフティボックスはあるがTVは20"のブラウン管、WiFiなし、コンセントが少ない。
時代に取り残されないためにはここら辺は今一段のリニューアルが必要となるだろう。
ソファーがゆったりしていて落ち着けるのは○。

バスターミナル間とのシャトルバスサービスあり。
高級なだけあって朝食ブッフェの種類は豊富。
Agodaで2日前に予約。
4/18 台中 Plaza Hotel 68USD ☆☆☆☆
台中駅の目の前。
部屋は狭いながらコンセントがいくつもあって便利。WiFiも無料だしライティングテーブルもあるので出張用途にはいいだろう。
全館禁煙のようでたばこ臭くないのもいい。
バスタブ、セフティボックスなし。
日本語の話せるスタッフがいた。
Agodaで前日に予約。
4/19 台中 Plaza Hotel 79USD ☆☆☆☆ 腰の調子がよくないのでレセプションで延泊したいと告げると言われた金額がAgodaより若干高かったのでAgodaで予約したものの、部屋を間違えて直後にレセプションに差額の400TWDを支払った。
4/20 台北 ホテルサンルート 96USD ☆☆☆ ホテルの目の前からバス停を40分ごとに桃園空港行きの路線バスが走っていた。
MRTの民権西路へも歩いて5分程度と交通は便利。
Agodaで事前に予約。

その他

SIMカード
(台湾大哥大)
500TWD 400TWD分の通話・1GBの通信料込み
パスポートのコピーが必要
台湾国鉄・高鉄時刻表 25TWD デザインがいろいろ選べるらしかった。
日月譚 遊覧船
(日月譚交通船)
300TWD
2カ所を回る。
20~30分おきに船が出ているので現地では自由に時間が使える。
阿里山入域料 200TWD  

両替

25,000TWD=25,125THB 4/10 タニヤスピリットにて

ガイドブック

地球の歩き方 台湾 '07~'08


since 2013/5/19