ワット・パリワット

(2020/8)

今日はラマ3通り沿いにある珍寺、ワット・パリワット
ここは奇妙な像がたくさんあることで一部のマニアに有名なのだそう。

目の前にBRT(専用の車道を走る路線バスBTSチョンノンシー駅とBTSタラートプルー間を結んでいる)の駅があることを到着してから気づいたが、出先からだったのでGrabでやって来た。

小雨がぱらついており車を降りると途端にカメラのレンズが曇った。
参拝客をあてにしたお供え物屋や食堂が店を構えていたが人影はほとんどない。

白い塀を抜けると本堂が現れたがかなり小規模。
だがこの寺の価値はそんなところではないことにその建物に近づいていくとわかって来た。

入り口付近の像は装飾が細かいかな、くらいで割りと普通だったものの建物に沿って歩き始めると、トカゲに豚、牛に鳥などが見えてくる。

それでもまだそこらへんは宗教的なものかなと思えるが、どこかで見たような像を見て途中で「あれ?」となってくる。
なんか麦わら帽子をかぶっている人物
これってなんの漫画だったっけ。
それにパイプをくわえたセーラーはもしかしてポパイ

そしてアラレちゃんかなんかに出て来たじいさんやスーパーマンもどきに、明らかにピカチューを意識した黄色いウサギ。

それらに交じって蜘蛛女やら河童やらライオンやらピノキオ?あれ?

さらに鉤手の海賊やインディアンやチェゲバラやら、、、

もうとにかく何でもありで発見する楽しみがある。

本堂内には正面に金色の仏像と側面には宗教寓話的なものが描かれておりこちらは割りと違和感がなかった。(それでもなんかちょっと違う)

規模は小さいし周りにも何もない場所だけど、バンコクの有名どころは見飽きたし、なにか変わったものはないかという人は足を運んでみたらどうだろうか。
場所はこちら。


main

since 2020/9/10