雑感

言葉

せっかく買った中国語会話集を家に忘れてきたことを箱崎で気がついた。
成田で別のやつを買ってもよかったのだが、『歩き方』に多少は載っているだろうと思い買わずに済ましてしまった。
ところが、『歩き方・チベット編』にはあった日常中国語会話のページが四川・雲南編からは削除されてしまっていたのだ。
あいかわらずばらばらな編集方針の『歩き方』ではあるがこれには困った。
話し言葉は『ニーハオ』『小姐』『謝謝』『有没有』『不要』くらいしか知らないし、筆談を合わせても10にも満たない。
こうなったら日本語漢字による筆談か日本語で勢いで押しまくるしかなかった。
それでも何とかなってしまったのではあるが、本文中にも書いたとおり日本人・中華系を除く筆談ができない個人旅行者はいったいどうしているんだろうか。
これは常々疑問である。
機会があれば彼らに聞いてみたいものだ。


列に並ばない中国人

本文中に何回も書いたが、インド人同様、中国人はけっして列に並ばない。
周りの連中を気にしていたらきっといつになっても切符を買うこともできないだろう。
先日の上海出張の折も空港のJALのカウンターに並んでいる日本人ビジネスマンの脇から割り込もうとしていた中国人のおばちゃんが、連れの日本人にたしなめられていたが、ああいうのは中国では当たり前だ。
だから当然自分も徐々に厚かましくなっていってはいたが、昆明からバンコクに戻る飛行機でバスを降りるなり我先にと駆け出してしまった。
何も急ぐ必要はなかったのに。
ところが客の過半数はタイ人などの非中国人。
彼らの視線で浮いてしまっている自分に気がついた。
きっと厚かましい中国人に見られたのであろうなぁ。


気候

麗江

雨が降っていたせいもあって長袖でも肌寒かった。
中国人観光客はブルゾンやセーターを着ている人もいた。

大理

晴れていればTシャツ1枚で心地よいくらい。
遊覧船は甲板の日陰だとウインドブレーカーがあった方がベター。
薄手の長袖ではちょっと寒かった。

昆明

Tシャツ1枚でも歩くと汗ばむくらい。夜は涼しくてちょうどよかった。


データ

エアー

日付 区間 便名 予約クラス 機材 料金 備考
8/11 TYO-BKK JL717 C 747   GWに使ったBKK-TYO-BKKの残り
8/12  BKK-KMG TG616 M A300 8650THB 2-4-2配列 チェンマイ経由
AXESSで予約し郵船トラベルで発券
KMG-LJG 3Q4512 Y B737-300 420RMB
3-3配列 KMGの空港で予約・発券
8/17 KMG-BKK TG613 M      
8/19 BKK-TYO JL708 C 747   郵船トラベルでBKK-TYO-BKKを発券

TYO:東京(成田) / BKK:バンコク / KMG:昆明 / LJG:麗江


その他移動

日付 区間 交通手段 料金 備考
8/12 LJG-麗江市内 タクシー 79RMB
+10RMB(有料道路)
 
8/14 麗江-大理 高速バス 53RMB
(3RMBの保険付き)
玉龍雪山旅游超市で購入 水サービス
下関-古城 タクシー 30RMB  
8/16 大理-昆明 高速バス 105RMB 旅客集票中心で購入。VCDによる映画・水サービス

宿泊

日付 都市 ホテル名 料金 お勧め度 備考
8/11 バンコク Somerset Hotel   ☆☆☆ 1300THB 空港で予約。
ABF付きで値段相応。
8/12~13 麗江 麗江新華賓館 130RMB/Day  ☆☆☆
A/CとEVが無い以外は必要な設備はほとんどそろっている。
しかし浴室から排水の匂いがする。
8/14~15 大理(古城) 金花大酒店 198RMB/Day ☆☆☆
3階建てのなかなかしゃれた作りのホテル。
でもここも室内がかび臭い。
8/16 昆明 紅花賓館 198RMB  ☆☆☆
朝食付き
8/17~18 バンコク Royal President 125USD/2Days ☆☆☆☆ 窓からの眺めはよくないが部屋が広くて快適。
WWWで予約

その他

インターネット 大理 1RMB/10min 回線速度はラサよりはましだがかなり遅い
大理一日観光 130RMB



since 2001/09/02

main