雑感とデータ

雑感

気候

直前に調べた情報ではシャングリラの最低気温は0度天候は雪となっていたがやはりその通りで、しかもなかなか晴れなかった。
麗洪に移動中も雪が降っており周辺は真っ白になっていた。
麗洪は多少マシかと思っていたら昼間は暑いくらいなのに夜になったら急に冷え込んで外では手がかじかむほどだった。
大理、昆明は昼の気温は27,8度と長袖シャツでも汗ばむほど。

加えて雪の降っていたシャングリラ以外は全般的に乾燥していて唇はひび割れ、指はささくれ、皮膚はカサカサに乾燥。
普段は全くそういうことはないのにシャワー後にローションを塗っても脚や背中が痒くてたまらなかった。
ちなみに大理での湿度はたったの19%。


通信事情

各年末から規制が厳しくなり中国国内からはGoogle系、FaceBook、twitterなどのSNSがプロキシーを通しても使えなくなったという話を耳にしていた。
なのでさすがに諦めていたのだが昆明のホテルのWiFiからVPNを通すとFaceBookにあっさり繋がりtwitterもOK。

SIMを入手しそちらから同じようにVPNを通すとやっぱり繋がる。
これじゃ厳しくなるちょっと前の状況と同じじゃないか、まあそれならそれで助かる。

ただホテルのWiFiでも携帯回線でも繋がらなかったりする時があるのでそれはVPNサーバー側の問題もあるかもしれない。

VPNが機能しないとSNS以上にさらに困るのはgoogle検索を利用しているSafariの検索機能が働かなくなってしまうこと。
例えば市内から空港へのバスの運行時刻を調べようと「昆明 空港バス」を入力するとサーバーエラーになってしまう。
また予約してあるホテルの施設情報を見ようとAgodaアプリを起動しても通信でエラーを起こしてしまう。
Facebookはまだしもこういうことができなくなるのはインターネットの魅力を半減させている。
中国はどんだけ、FB、Googleが怖いんだか。


シャングリラ古城

シャングリラの古城(旧市街)は一言でいうとチベット風な麗洪の開発中のミニチュア版。
昔ながらの街並みはそれほど多くはなく、特にホテルの周囲は一面、分譲地のように建物の建築ラッシュだった。
このため車両の進入も制限されておりそのせいでバスターミナルからのタクシーにことごとく断られた。
どうしてこんな状況なんだろうと思っていたら、同じ年度の『成都 九寨溝 麗洪 紙版』にその記述はなかったが『地球の歩き方の中国編 2014-2015 kindle版』にだけその理由が書かれていた。

『2014/1/11の火災により古城内の18%が消失』
なるほど、それであの状況だったのか。
ということだったのでたぶんあと2年もしたら様変わりしていることだろう。


電動バイク

今回驚いたことの一つがこれ。
中国製電動バイクがカンボジアあたりで普及しているというのは聞き知ってはいたが、街中を走っているバイクのほとんど全てが電動になっていた。
有害な排気ガスもでないし静かでいいのだが、いきなりスーーっと近づいて来るので結構危ない。


百度地図

中国ではGoogle mapをはじめとするGoogle系のサービスは一切使えないということだったので、現地事情に詳しい方に教えていただいて事前に百度地図のアプリをiPhoneとiPadにインストールしておいた。
するとこれが思った以上に詳しくて、通常の電子地図だと車が通れないような道は表示されなかったりするのだが、麗洪の細かい道もしっかり載っていた。
これがなければ巨大な迷路のような麗洪古城や束河古城の中を自由に歩き回るのは不可能だったろう。

漢字ばかりで使い方がよくわからないのと現在地を移動した時のズームin/outの挙動がおかしいのに目をつぶれば地図としてはタイのGoogle mapより格段によくできている。


中国人のマナー

タイでも日本でも海外旅行に出掛ける中国人のマナーの悪さがニュースを賑わしているが、実際中国国内を旅行してみて感じたのは予想通りマナーの悪いのは団体旅行者だった。
ロープーウェイ駅で10年前と変わらずちょっとでも隙があると割り込んでくるし必要もないのに手でグイグイ押してくるおばちゃんたち。
腹が立ったので押し返してそのまま後ろに寄りかかるようにしたら、斜め前に並んでいた中国人男性も全く同じことをしていた。
目線があってニンマリ。
街中でもそうだったけどたぶん9割りはまともな人達だった。


データ

エアー

日付 区間 便名 機材 備考
4/8 BKKKMG TG612 330
TGのWWWで発券、往復で13,170THB
4/9 KMGLJG MU5879 737-700 25,890JPY 日本の中国東方航空のWWWで発券。
ヘッドビンに荷物が入らず足元に押し込んだ。
4/18 KMGBKK TG613 330  

その他移動

日付 区間 移動手段 料金 所要時間 備考
4/8 雲南空港 - 市内 エアポートバス
(2号線)
25RMB 30m 歩き方には6号線となっていたが5号線までしかない。
2号線の終点は昆明飯店。
4/9 ホテル - 雲南空港 タクシー 120RMB 30m  
麗洪空港 - バスターミナル タクシー 80RMB 30m  
麗洪 - シャングリラ バス 68RMB 3h30m
シャングリラバスターミナル - ホテル タクシー 50RMB 10m ホテルが古城内の入り組んだ場所にあるためメータータクシー3台に拒否された。
4/12 古城 - シャングリラバスターミナル タクシー 10RMB 10m  
シャングリラ - 麗洪 バス 65RMB 3h40m
北西部の高速バスターミナルに着いた。
バスターミナル - 光叉街忠叉巷 乗り合いタクシー 20RMB 15m  
4/13 光叉街忠叉巷 - 束河古城 タクシー 30RMB 15m  
束河古城 - 光叉街忠叉巷 タクシー 29RMB 15m 言い値は30RMBだったが小銭が29RMBしかなかった。
4/14 光叉街忠叉巷 - 七星街 タクシー 10RMB 10m ATMに行くためにわざわざタクシーで。
七星街 - 光叉街忠叉巷 タクシー 10RMB 10m  
光叉街忠叉巷 - 甘海子 タクシー 100RMB 40m  
甘海子 - 麗洪古城 乗り合いタクシー 20RMB 40m 大水車近くで降ろされる。
麗洪古城 - 光叉街忠叉巷 タクシー 10RMB 10m  
4/15 光叉街忠叉巷 - 麗洪バスターミナル タクシー 10RMB 10m  
麗洪 - 大理 バス 58RMB 2h40m
古城郊外で下車
大理古城郊外 - 古城南門 白タク 20RMB 10m  
4/16 大理古城 - 天龍八部城 タクシー 15RMB 10m  
天龍八部城 - 大理古城 タクシー 24RMB 10m 25RMBと言われたが細かいのが24RMBしかなかった。
大理古城 - 大理下関・興盛路バスターミナル タクシー 50RMB 30m  
大理下関 - 昆明西バスターミナル 高速バス 136RMB 7h15m
高速バスのはずなのに高速をあまり使わず狭い山岳路を走り、通常は4時間くらいのところ7時間以上かかった。
昆明西バスターミナル - ホテル タクシー 50RMB 30m  
4/17 ホテル - 昆明東部バスターミナル タクシー 21.5RMB 20m 珍しくメーター使用。
昆明東部バスターミナル - 石林風景名勝区 バス 27RMB 1h30m  
石林風景名勝区 - 昆明東部バスターミナル バス 27RMB 3h50m 高速を使わなかったら酷い渋滞にはまった。
昆明東部バスターミナル - ホテル タクシー 40RMB 20m 白タクから乗合タクシー、普通のタクシーと多くの車が手ぐすね引いて待ち構えているが最初に声をかけた客待ちタクシーは70RMBとボッタクリ。
中国人利用者も交渉不成立が多いようだった。
4/18 昆明市内 - 空港 エアポートバス 25RMB 30m 昆明飯店が始発ではなかった。30分おきにある模様。

宿泊

日付 都市名 ホテル名 料金 お勧め度 備考
4/8 昆明 Holiday Inn Kunming City Center 2,576THB ☆☆☆☆
ちょっと狭めながらソファー、WiFi、セフティーボックスあり。
部屋のACは冷房・暖房切り替え可能だった。
空港からのエアポートバスは向かいの昆明飯店に到着する。
レストランはタイ料理、洋食、中華の3つがあり思いの外リーズナブル。
朝食は別料金で86.5RMBと結構な金額(Agodaのプランもこのぐらいの差だったから事前に朝食付きにしておかなくても自分で周辺を確認してからでもいいだろう)だが種類も豊富で美味しい。
Agodaで予約。
4/9-11 シャングリラ E-Outfitting star hotel 3,618THB/3day ☆☆☆☆
7,8部屋程度の小さなホテルだが、チベット民家風の作りがなかなかおしゃれ。
電熱パネルヒーター、電気敷き毛布、浴室暖房あり。
ただ電気敷き毛布は逆に暑すぎて眠れず。
WiFiはあるが部屋だと電波が弱く不安定。
朝食付きだがホテルではなく別な店で食べる形。
Agodaで予約。
4/12-14 麗洪 Lijiang He Mu Ju Family Inn 7,575THB/3day ☆☆☆
同名でFamilyの抜けているホテルと100THBくらいしか違わずこちらの方が広かったので選んだのだったが、なるほどファミリー向けでキングサイズとクイーンサイズのベッドが並んでいた。
電熱パネルヒーター、加湿器、浴室暖房あり。ベッドは硬い。
麗洪は道が複雑でしかも基本的にGoogle mapが使えないのでAgodaに載っていた地図があてにならず番地表記を見ながら探し回ったらそちらはFamilyではない方で係りの人がこちらに案内してくれた。
またAgodaにはランドリーサービスがあるかのような情報があったが実際は洗濯機と物干し場を貸してくれるだけで洗ってはくれない。
WiFiはあるが部屋だと電波が弱くほとんど使えず。
朝食は従業員と一緒に、お粥を自分で鍋からすくって食べたりすることからしても民宿と捉えたほうがいいかもしれない。
ただそれにしてはオーバープライス、1,000THBから1,500THBくらいの価値だろう。
Agodaで予約。
4/15 大理 Dali Yinfeng Hotel 1,827THB ☆☆☆★
上層階がいいというリクエストを入れておいたところ広い部屋にアップグレードされた。
Agodaの地図はやはり間違っていて向かいの公園の中になっていたのでここでも番地表記を辿って見つけた。
冷暖房のACあり、朝食なし、普通に使えるWiFiあり。
時代を読みきれていないのかコンセントが少なく枕元にコンセントがないのがないのとトイレがつまり気味なのが欠点。
Agodaで予約。
4/16-17 昆明 Holiday Inn Kunming City Center 4,895/2day ☆☆☆☆★
上層階のスーペリアスイートにアップグレード。
ベッド、枕の硬さがちょうどよく睡眠薬なしで熟睡できた。
バスが遅延して夜10時という時間の到着になってしまったが2階のレストランは24時間営業で助かった。
ソファー、ライティングデスク、WiFi、セフティーボックスあり。朝食は別料金。
シャワーブースの排水が悪かったのだけが残念。
Agodaで予約。

その他

日付 費目 料金 備考
4/8 China mobile SIMカード 100RMB データ通信2GB付き。
昆明市内ではiPhone6なら4Gで利用可能
(中国とそれ以外で4Gの通信方式が違うようなので注意)。
4/10 洗濯 10RMB  
4/11 藍月山谷風景区ロープウェイ 220RMB
2本文往復。
麓駅には貸し防寒服が置かれ、酸素スプレーは各駅で売られていた。
松賛林寺 115RMB
4/12 獅子山(麗江) 50RMB
4/13 木府 60RMB
4/14 玉龍雪山 105RMB
玉龍雪山シャトルバス 20RMB
入域ゲートで同時に支払い
玉龍雪山ロープーウェイ 180RMB
(往復)

登り3時間待ち下り1時間半待ち乗車15分
4/16 蒼山ロープーウェイ 252RMB
フランス製 所要時間片道30分 天龍八部城52RMB込み
自然保護区入域料 40RMB
ロープウェイと同時徴収
傷害保険 2RMB ロープウェイと同時徴収
4/17 石林風景名勝区 175RMB
電動車 25RMB 駐車場からビジターセンターまで無駄に距離があるのでこれは買っておいたほうがいい。

両替

4/7 3,000RMB = 15,630THB タニヤリカーにて

その後、中国銀行のATMで1,500RMBを引き出し

要不要品

あってよかったもの
ヒートテック上下 シャングリラは相当に寒かった。
ダウンインナーのアウトドアジャケット
手袋
リップクリーム 乾燥しているため唇がカサカサに乾いた。
鎮痛剤 高山病の頭痛用
麗洪の初日は雨
いらなかったもの
寝袋 念のために持っていったが朝晩の冷え込んだシャングリラ、麗洪ともに暖房があった。
ウィンドブレーカー 雨具代わりに持っていったがジャケットである程度の防水効果があるのでいらなかった。

ガイドブック

地球の歩き方 中国編 2014-2015 kindle版 内容が薄かったので成都 九寨溝 麗洪編を買い足し。
地球の歩き方 成都 九寨溝 麗洪編 2014-2015紙版  
Lonely Planet China 13th edition 2013 PDF版  


since 2015/4/26

main