【出国準備編】

ミャンマーには入国する前に絶対にやっておかなければならないことは二つある。
それはミャンマーのVISAを取得することと航空券を購入することだ。
時間があればタイのバンコクあたりで両方とも取得可能だしその方が安いのだが、今回はGWということで日数が限られているため、さんざん迷った挙げ句、両方とも日本で取得することにした。

★VISAの取得

一番楽なのは旅行代理店に頼むことであろうが、理不尽に高いので家から近いということありミャンマー大使館に直接出向くことにした。
こういうときは東京に住んでいることの便利さを実感する。
ミャンマー大使館品川区北品川にあり、駅は京浜急行の北品川駅が近い。
ちょうど御殿山ヒルズの裏側あたりだ。
AM11:00までに写真2枚とパスポートをもって必要書類に記入し、受け付けする。
この時に受け付け表をくれるので、料金を銀行で振り込む。
即日発行は\2,200(翌日発行は\1,600)である。
ちなみに振込先はさくら銀行の五反田駅前支店なので、そこで振り込めば手数料はかからない。
振込用紙の控えと受付表をもって15:30に再度大使館に行けばVISAがもらえる。
大使館の守衛所にいる人(ミャンマー人)はいい人だった
あとから思えばミャンマー人の人の良さを触れた、これが最初の経験であった。
なお、大使館と五反田の間は歩いて歩けないことはないだろうがけっこう離れているから念のため。私の場合はバイクで行った。

★航空券

現在KIX(関西国際空港)からANAの直行便がミャンマーの首都であるヤンゴンへ飛んでいる。
楽なのはこのチケットを旅行代理店で購入することであろう。
私はバンコクに寄りたかったので、新宿のHISで成田⇔バンコク間のチケットを購入した。
4/28 NRT発UA821 5/5 BKK発UA822 いつも使う便だ。(\67,000)
この時についでにバンコク⇔ヤンゴンのチケットも購入したかったのだが、HISの窓口の人が言うにはバンコクで購入した方が安いとのことだったので、最初は引き下がった。
しかし、その後せめて予約だけでも入れておきたかったので、HISに連絡するとそれはできないと言われる。
いろいろ情報を仕入れてできるとは思っていたのだが、もうけにならないからだろうと解釈した。
じゃあ、せめてHISでノーマルのチケット(ノーマルなら世界どこで発券してもほとんど変わらないとのことなので)を発券してもらおうと思ったが、それもできないという。
どうやらこの窓口の人はあまりわかっていないようだ。
いろいろやり取りをしてCクラスの発券が頼めることになったが、片道\46,000で往復ではその倍だと言われた。
たしか$340~350のはずなのでずいぶんマージンを取っているので断った。
結局某S社の関連会社でBKK⇔RGNのC(TG)を\40,900で発券してもらった。

【4/28 出国⇒バンコク】

成田へはいつものように京成で向かう。
せっかくの旅行なんだから気分を盛り上げるために本当はスカイライナーに乗りたかったんだけど、日暮里に着くとちょうどいい時刻のがなく普通の特急にせざるをえなかった。
つかえん!>スカイライナー

今回もUAだ。いろいろ不満があるけど、結局マイレージの魅力に逆らえなかった。
きっとこういう人多いんだろうな。

さすがにGWで、機内はほぼ満席。
前回とは違い機材はB747だが、シートNo.26Cはあいにく団体席のどまん中でうるさい。

せっかくタイに行くなんだからとビア・シンを頼むがないと言われキリンでがまん。
ちょっと盛り下がる。
UAの機内食は相変わらずだが、スターバックスコーヒーだけはうまい。

ほぼ定刻の18:30にドンムアン空港着。\10,000程両替する。2,200THB。
前回('97 12月)より1割りほど円が下がっている。

ドンムアン駅よりホアランポーン駅(バンコク中央駅)へ列車(5THB)で向かう。20:50に到着

ホアランポーンからカオサンへはメータタクシー(51THB)。
実は今回は一泊だけなのでチャイナタウンの宿にしようかと思ったのだけどマッサージを受けたいのでカオサンに行くことにしたのだ。

いつものNana Plaza Innにチェックイン。
400THBと言われたので『前回は350THBだ』と言うと一日だけなら400THBだと言われてしまった。マイペンライ。

晩飯はIndian/Mexican/Italian/Thai restauantとかいてあるわけのわからない店へ。(とりあえずIndianが一番大きく書いてあった)
Non Vegi Thali 160THBを食べる。もちろんシンハ(40THBx2)も。
カレーはマトン、チキン、豆カレーとサフランライス、タンドリチキン、
ヨーグルト、サラダ、ナンがついていた。マハラジャのようなセットだ。
カレーはそれほど辛くない。麹町のアジャンタの方がうまい。ヨーグルトはまあまあでトマトが入っているのは許せるが、キュウリが入っているのは勘弁して欲しい。

飯のあとマッサージへ。150THB/1.5h。今日は男の人で力が強く、けっこう効いた。

[ミャンマー旅行記のインデックスページへ][次のページ] | [hf's アジア旅行記へ]