8/5 入院二日目

朝の回診

おはようございます」という日本語で目が覚めた。壁のデジタル時計は7:30を指している。
昨日のオバさん先生だ。

「昨日の晩からトイレは何回?」
「3回です」
「まだ痛いですか」とお腹を触診しながら尋ねる。
「はい。あ、そこです」
聴診器を当てる。
「健康診断で寄生虫がいると言われたことはありますか?」
今まであまり気にしてなかったがその可能性もあるのか。
「ないです」
「まだ腸の動きが活発ですね。退院するかどうかは夕方まで様子を見ましょう」

「他に何かありますか」
「この点滴に変えてから血管が腫れて痛いんです」
「これは最初のものと違ってカリウムが入っているので痛いんです。わかりました、変えましょう」
さすがに看護婦と違って医師は話が分かる。
まったくあいつらも最初から相談すればいいものを。。。

朝飯が来ていた。
内容は昨晩とほぼ同じ。
腹を壊しているから仕方ないといえこれは飽きる。
それでも腹は減るので全部平らげそして10分後にはまた下す
回数は明らかに減ったがこの状況はあまり変わっていない。
こんな様子じゃやはり今日中に退院するのは無理だろうなぁ。

午前中は人の出入りが多い。
食後の薬に検温、保険の申請のためのIDカード(運転免許証)のコピーなど。
着替え&体拭き(タイの入院にこれは付き物になっている)にもやってきたが今はいいとそれは断る。

つながれている点滴の流量コントロール装置は、バックアップとして内蔵のバッテリーがあるものの通常の利用時は電源が必要なタイプで、トイレに行く際にはわざわざ電源プラグをコンセントから外さなければならず結構面倒。
それでもそうしないとトイレにも行けないから毎回毎回プラグをはずしていたら、壁に埋め込みの2口コンセントが壁からボコッとはずれた
たぶんきちんと固定していなかったのだろう。
できて間もない建物で見た目はきれいなのにやはりこういうところはタイである。

昼間はウトウトしたり本を読んだりTVを見たり。
スタースポーツではF1のハンガリーGPの予選と、ゴルフは男女ともにヨーロッパツアー、それに台北で行われているビリヤードの世界選手権が流されていた。
家ではUBCを契約してないのでもちろん見ることはできないし、たまに泊まるホテルでも部屋でゆっくりすることは少ないので見る機会はあまりないが時間つぶしにはいい番組である。


午後の回診

4時。回診。
「まだ痛みますか?」
「だいぶよくなりましたが痛みます」
「朝から下痢は何回ですか?」
「3回です。ご飯を食べると下痢になります」
聴診器を当てながら、
「だいぶ収まってきたみたいですがどうしますか。この状態でよければ退院してもかまいませんが」
「いや、まだ食べるものに苦労しそうなので明日の方がいいでしょう」
「わかりました。あしたにしましょう。では点滴はこれがなくなったら終わりです」
「ところで原因はなんだったんですか?」昨日尿と便のサンプルを取られた。
「寄生虫はありませんでした。細菌の可能性がありますが培養してみないとわかりません。結果が出るのに3,4日かかるでしょう」
「それと牛乳は控えて下さい」
なぜかわからないが牛乳は前回も言われた。牛乳の成分のなにが悪いんだろうか?
「それ以外に気をつけなければならないものはありますか?たとえば辛いもの、アルコール、コーヒーとか」
「味の濃いもの、辛いものは控えて下さい。アルコールもお腹が治るまではやめて下さい。コーヒーは空腹時でなければかまいません」
「はい、ありがとうございました」
そういえば前回の退院翌日に飲みに行って吐いた記憶がよみがえってきた。
やっぱりアルコールはだめだったんだな。

これがウエルカムドリンクセット
『すぐによくなりますよ』と書かれている

先生が言っていたとおり夕食後に点滴がはずされやっと自由になった。
体調がいまいちなせいでアルコールは欲していないようだが、ほぼ二日間飲んでいなかったコーヒーが無性に欲しくなったので一階のスターバックスまで入院着のままコーヒーを買いに行く。
もう一方の高級私立病院であるバムルン(グ)ラード病院には最初からあったスターバックスもこのバンコク病院には今までなかった。
この病院はどちらかというと日本語の堪能な医師や通訳の多さというソフト面では優れているものの、建物が古くハード面では後れをとっているという印象があったが、この2,3年でバンコクXXXセンターとか名付けされた新棟をぼんぼん建て、いまやこの一帯全部がバンコク病院となりつつある。
そしていままでは古くさい印象のフードコートくらいしか外来者及び入院患者、見舞客の食事のできるところはなかったが、それも整備を進めているように見える。
たとえばルームサービスがそうで、そもそもここ以外でルームサービスメニューのある病院なんて見たことがない。

部屋に戻ってTVをつけるとタイのローカル局で(タイ語音声ながら)どっちの料理ショーをやっていた。
三宅祐二がニットのベストを着ているところからして冬に放映されたものだろうし、そもそもこの番組が今もやっているのかどうかわからないが、今回のテーマはおいなりさんとクロワッサンだった。
どちらもうまそうだったのだが、なかでも特にヨダレが出たのがウナギ入りのおいなりさん。
毎回毎回、味のないお粥で飽きていることもあるがむちゃくちゃうまそう。
そういえば前回の食中りでバムルン(グ)ラードを退院した際に二階の和食の店で鰻重を食べたことを思い出した。
明日も退院祝いにスクムウィットあたりで鰻重でも食べていくか。


にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ


since 2006/08/06

main