ゴ・サメット2020/11

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

幻の4連休

コロナの影響で延期になっていたソンクラーン休みを11月に振り替えると9月にタイ政府が言いだし「どうしますか?」というメールが総務マネージャーからMDに送られていた。
てっきりそのつもりで宿の手配をしていたら、実は休みにしていなかったということがこの2日前に判明。
今更言われても困るのでそのまま有給を取ることになった。
今回に限らずこういう連絡不足ってこの会社、多いんだよな。

11/19 バンコク- ウォンドゥアン

エカマイ

家から乗ったGrabはソイ47からスクンビットに出るところが信号渋滞しており、ギリギリすぎて間に合うかどうかわからなかったけど、そこで車を降りてエカマイバスターミナルに向かうと出発間際のバンペー行きのバスチケットが入手できた。

バンペー行きのバス

バスに乗り込むとすぐに出発。
今回も接続はいい。
4連休だというのにバスの乗車率は半分ほどだった。

どこかの部品が壊れたらしく道中何度か部品屋に立ち寄りながらバスは進んでいく。
タイでは乗っていたバスが壊れて、後続のバスに乗り換えさせられるなんてことが何度かあった。
それでもタイ人は文句ひとつ言わない。

バンペー

4時間かけてバンペーに到着。
スピードボートの方が早く出るだろうとチケットを購入すると他に客はおらずボート乗り場のにいちゃんたちは暇そうにしていた。

案の定、スピードボートの客ですら集まらず、これじゃスローボートと変わらんと1時間20分も待ってやっと出発。

サメット着

ここは国立公園なので毎回毎回公園入域料を取られるのだが、チケット小屋で他の客に混じって100THBを差し出すと今回もタイ人料金になった。

建物から出ると乗り合いソンテウの最後のひと席にちょうど乗ることができて5時過ぎにビーチに到着した。

この時間に海パンに着替えるのも意味がないので荷物を部屋に置いてからビーチへ。
昼飯は食べてないがもうすぐ晩飯時間なので少し我慢して何ヶ月ぶりかのビールを飲んでみる。

すると皮膚が赤くなり痒くてたまらなくなってきた。
そうか、飲み慣れないとこうなるのか。
これなら無理に飲まなくてもいいかな。

晩飯

晩飯はいつものTom Pizzaへ。

いつも頼んでいるシーフードBBQセットはないと言われたのでプラムック・ヤーン(イカの丸焼き)とヤムウンセン・タレーを注文。
プラムックヤーンは好みの味付け。

ヤムウンセンはかなり辛かった。
プラムックヤーン 250THB、ヤムウンセン 200THB

11/20 ウォンドゥアン

朝食

7月に来た時は普段通りのブッフェだったがこれもコロナの影響らしく朝食は事前に予約しておくスタイルに変わっていた。
(あの頃の方がよほど大変だったはずだが)

カオトム(お粥)を頼んでおいたらなぜか薄々トーストも付いてきた。

食後に早々にビーチチェアを確保する。
リラックスするにはこれが大切。
空は乾季らしい気持ちのいい青空。
人はほとんどいない。

以前はこういう時は文庫本が欠かせなかったがこの頃ではFBやTwitterを見たりiPhoneで本を読んだり。

次の連休に備えて持って来たガイドブックの上にカミキリのような虫がやってきた。

昼飯

昼はガイヤーン、ソムタム、カオニャオ。

ガイヤーンは味付けよく肉の食感も良く。
サメットはガイヤーンが美味いんだよな。80THB

ソムタムはパラーを頼んだに来たのはソムタムタイ。

注文を聞きに来たにいちゃんは「プリック5メット」に気を取られて「パラー」であることを忘れてしまったようだ。
それほど甘くないからいいんだけど。70THB

3時過ぎ。そろそろ雨が来そうだったので部屋に撤退する。

晩飯

今晩も相変わらずTom Pizzaへ。

今日はプーマーヌン(蒸し渡り蟹) とホイマレーンプーパオ(ムール貝の炭火焼き)、パッパックルアムを頼む。

プーマー・ヌン

プーマーは食べるとこがあまりないが、やはり焼きより蒸しの方がうまい。250THB

ホイマレーンプー・パオ

これもただ焼いているだけどなくなんか味付けしているんだろうけどここのは好みの味。250THB

11/21 ウォンドゥアン

今朝もいい天気。

以前なら2日目か3日目にはシュノーケリングに行くことが多く今回もシュノーケルとラッシュガードは持ってきているのだが、スピードボートはウォンドアンまでやって来ず、普段なら各ホテルの前に出ている案内板もなく。

なんかやってそうな気配もなかったので前回と違いあえて聞くこともなく、ビーチで過ごすことにする。

朝食はカオトムとトースト。
今日のカオトムはムーではなくタレー(シーフード)にしてみた。
昨日は濃すぎるコーヒーに入れたミルクは残念ながら品切れ。

ポケモンGo

ポケモンGoを立ち上げると周りにはブーパーがわんさか。
どうやらブーパー祭りだったらしい。

ウォンドアンビーチにはポケモンのジムが3ヶ所あり、時間がかかり面倒なので普段はまずやることのないジムバトルを行うのがここでのお約束。
今回も早速3カ所にポケモンを置いた。

たいてい一日で戻って来てコインを稼ぐためにまた置きに行くことができるのだが、日曜日に置くとその後ジムを奪いにくる人が誰も来ないらしく一週間置かれぱなしなんてこともよくある。
(それだともらえるコインは約8時間分の上限値のまま)

クラブサンドウィッチ

昼はクラブサンドウィッチ
これも最近ではここでしか食べないもの。

タイの食パンは八枚切りくらいの薄さでモチモチもしておらずトーストだと美味くはないがこれなら普通に食べられる。200THB

いつものように今日も夕方になってビーチにタイ人客が増えてきた。

晩飯

今晩もTom Pizzaに足を運ぶ。
店先のスチロール箱から皮の赤い鯛のような魚を選び焼いてもらうよう指示してテーブルに着く。

魚は焼くときに身の方にも軽く塩を振ってくれると美味くなるんだが、、350THB

それと生のプーマー入りのソムタムパラー。150THB
こういうところだから値段の高いのは仕方ないね。味は好み。

11/22 ウォンドゥアン - バンコク

いつものパターンでチェックアウトまではビーチでのんびり。
今日もいい天気だ。
雨は最初の2日に夕方に降ったくらい。
雨季の7月に来た時も似たようなもんだからサメットはチャーン島などと比べて晴天率が高くて良い。

今回最後の飯はこれも普段はあまり食べることのないパッシーイウ。90THB

Malibuの横から入るソンテウ乗り場でソンテウをチャーターして港に向かう。

客引きしていたスピードボートでバーンペーに戻るも次のバスは2時間後だった。
いったん通りに出て探してみると少し離れたところにロットゥーが停まっているのを発見。
そちらに向かってみるとやはりロットゥーの発着所だった。
1時間後の14:30のチケットを買う。

ロットゥー

チケット小屋の裏のベンチで待っていると20分前になって乗客が動き始めた。
あとを追って車に乗り込むとまだそれほど乗り込んでおらず、後部ドアすぐの一人席を確保することができた。
シートベルトさえあればここがベストポジション。
近所の7-11から戻って来た人を積み込むと定刻前に出発。
まだ席は空いているのにと思っていたらいったん船着場に戻りそこで日本人女性三人組を拾う。
ああ、そういうことになっていたのか。
大型バスと同じ仕組みだ。
ただバスと違うのは指定席じゃないので後ろの空いている狭い席になってしまうこと。
結果的に乗り場まで歩いて行って正解だった模様。

途中トイレ休憩を挟み3時間半でエカマイに到着。
乗客数の制限のおかげか、荷物は最後列のふた席をつぶして置けるようになっていたし、以前ほど運転も荒くなくなっていたので次回からはロットゥーもありかもね。

データ

移動

日付 区間 移動手段 料金 所要時間 備考
11/19 エカマイ - バンペー バス 166THB 4h
バンペー - ナダン港 スピードボート 200THB 15m
客が集まらず1時間ほど待たされた 。
ナダン港 - ウォンドゥアン ソンテウ
(乗合)
40THB 15m タイミングよく乗り合いに乗れた。
11/22  ウォンドゥアン - ナダン港 ソンテウ 250THB 15m
ナダン港 - バンペー スピードボート 250THB 15m
すぐに出発。Namthipの隣の桟橋に到着した。
バンペー - エカマイ ロットゥー 180THB 3h30m 14:30発。 2時間でトイレ休憩

宿

日付 宿泊地 ホテル名 料金 お勧め度 備考
11/19-22 ウォンドゥアン ウォンドゥアンリゾート 5,196THB/3nights ☆☆☆☆
コテージタイプ(個室)の部屋。Agodaで予約。