タラートナーム・クワンリアム

(2012/7)

新しいタラートナーム

6/30にタラートナーム・クワンリアムというオープンしたばかりの水上マーケットを在住者にTwitterで紹介された。
記事の載っていたサイトによるとラムカムヘン187と言うことだったのでGoogle mapで確認してみるとラムカムヘンをず〜〜っと行ったところ、ミンブリにほど近いところにそのソイはあるらしかった。

より大きな地図で talat nam / talat 100y を表示

運河の向かい側にはバーンチャーンという工業団地があるようだったが行ったことはない。
バスでも行けるようなのでDacoのバンコクバスマップを見てみたものの複雑怪奇なその路線図が面倒くさくなって最寄りと思われるプラカノンまでBTSで移動、そこからタクシーで向かうことにした。

ラムカムヘン187

ところが「ラムカムヘン187」と告げて乗り込んだタクシー。
走り始めてまもなく「ソイいくつだっけ、127?」と確認してきたので『ロイペーシップ』が『ロイイーシップ』に聞こえたんだなと「187」と再度伝えるとちらっと腕時計を見た後に「時間がないからそこまでは行けない。後ろのタクシーに乗り換えてくれ」と降ろされる。
タクシーの引き継ぎ時刻だとこういうことがしばしば起こるのでさっさとその車を降りると幸いにしてすぐ後ろにタクシーが続いていた。

あまり縁のないラムカムヘン通りをずんずん進みThe Mallを越えラチャマンガラスタディアムも過ぎアウターリングをくぐった先にやっとソイ180代が見えてきた。
「そのソイを入ってくれ」と187に入らせると間もなくT字路にぶちあたった。
「どっちだい?」と運ちゃん。
う〜ん、どっちなんだ、、と周りを見渡すと『←タラートナーム・クワンリアム』という案内板が。
しかもその下には『タラートナーム・クワンリアム→』とも。
ようはどっちに曲がってもたどり着けるようだった。

タラートナーム・クワンリアム

その場でタクシーを降り案内板に従って歩いていくと突き当たりにそれらしきものが現れた。
右手には白テントの露店、左側には常設のブースが並んでおりその先には運河にかかった橋が見えている。
空車のタクシーが戻っていくということは客もそれなりにやってきているのだろう。

そのまま歩みを進めていく。
船のキールをかたどった橋に上がると川べりに10艘程度の食堂船の並んでいるのが見えた。
橋を渡りきったところは2階建ての新設の市場でまだかなりのスペースが空いているがクイティアオ屋やタイ式ファーストフード、小物などの店が入っていた。

川の両側には寺があり手前がワット・バムペンタイ、渡った向こう側がワット・パムペンヌア。
バムペンという地にある南寺と北寺だ。
ここは古くからある運河ということだったがもともとこれらの寺の周りに集落ができていたのだろう。

バンコクから手軽に来れるだけあってやってきている客は家族連れが多いようだ。
その辺の店でジャンクフードを買いピクニック気分で楽しんでいる。
タイ人にとってのタラートナームはただ見るだけでなく、買い食いしたりお土産を買ったりするのも楽しみのうちになっている。
タラートの長さは100m程度だろうか、規模は小さく寺以外には歴史的な建造物もない。

ボートトリップ

「10THB、10THB!」とボートトリップの呼び込みをしていたので家族連れに混じって乗船してみる。
タラートナームのボートトリップで有名なのはダムヌンとアムパワー。
短いながらも周りの古い家並みを川側から楽しめたのがバンプリー、昔ながらの運河の生活を垣間見ることのできたのがタリンチャン。
それらに比べてこの運河は古いことは古いようだけど見るべきところはなく、近くに工業団地があるせいでなにか臭い。
人集めにはボートトリップというのいいかもしれないけどちょっとなんだかなぁ。

バムペンタイ側に戻ったところには男女と水牛の像が立っていたがこれがこのタラートの由来になったクワンとリアム(という悲恋映画があったようだ)なのかもしれないとあとになって知った。

このタラートは(いちおうバンコク市内に)新しくオープンしたということで一部で話題になったようだが、規模も小さく見るべきものもほとんどないのでたぶん平均的日本人には物足りないと思う。
バンコク市内からならバンプリーやタリンチャンのほうが近いし見ごたえもあるでの自分としてはそちらのほうがお勧め。
(近さだけならプラプラデーンのバーンナムプンもある)
自分のようにあちこち出かけて他に行くところがない人以外は行く価値ないかも。

帰りはタラートから40分ほど渋滞を進んでARL(空港線)のラムカムヘン駅までタクシー、そこからは電車に乗り換えるとたった10分でパヤタイに到着した。
やはり電車は偉大だ!

データ

移動手段

区間 移動手段 料金 所要時間
BTSプラカノン - クワンリアム タクシー 135THB 40m
クワンリアム - ARLラムカムヘン タクシー 119THB 40m
ARLラムカムヘン - パヤタイ ARL 25THB 10m