ノンタブリー 2020/7

今日はバンコクの西隣ノンタブリー方面。

バンワー駅周辺はコンドミニアムが林立している。

バンワー駅でBTSからMRTに乗り替えてひとまず終点のラックソーンへ向かう。


ワット・バーンコー

ラックソーンからはGrabを使ってやって来たのはカンチャナピセーク通りにあるワット・バーンコーという地獄寺

ワットバーンコーの入り口

Googlemapに従い手前小さな道にを入って行ったら民家の軒先に出てしまい、杖を突いた婆さんに「どこに行くんじゃ」と尋ねられた。
どうやらその先には民家が一軒あるだけで通り抜けできなさそうだった。

塀を回り込んで敷地内に入っていくとさっそく怪しげな像が見えて来た。
そのエリアは腰くらいの低いフェンスに囲まれていたが周りを見回しても誰もいないので中に入ってみる。

入り口近くには地獄に落ちた者が許しを乞い、その傍らでマスクをした事務員がPCを操作しているいう妙に今っぽい三体セット。
身体は三体とも金色。

PCのモニター(残念ながらLCDではなくCRT)には「良いことをすれば天国に行きますよ」と書かれている。

その隣にはお馴染みの釜茹で地獄。
場所によってはさかさまに突っ込まれていたり無理やり押し返されてたりするのだが、釜の中には三体のみで頭から血を流している以外はこちらも控えめ。
番人は釘の生えたバッドのようなもので殴りかかっている。

あとはこれもどこにでもある、犬に追い詰められてとげとげの木に登らされている人や頭が鳥の使徒に両手を合わせて許しを乞うている女性。

ざっとこんな感じで地獄は小さかったけど、奥には高僧らしき像がたくさん並んでいた。
もしかすると歴史のある寺なのかもしれないが残念ながら本堂は閉鎖中。

そしてタイ人にとってはお参りできるかどうかが重要なので他に客は皆無。

うん?全部メートラニーなのかな?

多分偉い坊さん

白い豚?初めて見たかも。

ブッダではなく高僧の像。日本ではないよね?

お寺の裏には運河が流れていた。


ワット・タキアン

次に訪れたのは以前も来たことのあるワット・タキアン

駐車場は満車で賑わっていた。

ここはタラートナーム(水辺市場)が併設されているはずなんだけど左手の方に進んで行った先の運河沿いに屋台が数軒並んでいた。
ここまで来て思い出したけど全然タラートナームぽくない。

ここの本堂は虎の口から半地下に入り龍の口から出てくるという仕組み。
内部は回廊になっていて参拝者がお経を手にして時計回りに回っていた。
タイ人はお寺にお参りするのが大好き。
内部の撮影は禁止。


セントラル・ウエストゲート

暑いのでタクシーでセントラル・ウエストゲートというショッピングセンターに涼みに行った。

ここはかなり大きく、もしかしたら伊勢丹の入っているセントラル・ワールドくらいの広さがあるかもしれない。
しかもバンコク中心部より賑わっている。
そうか、地元にこんなショッピングセンターができたらわざわざ街中まで出かけないよな。
しかもCentralはMRTパープル線のタラートバーンヤイ駅に直結。


ワット・ブロムラチャ

駅の向こう側からタクシーに乗ってワット・ブロムラチャに向かう。
こちらは2008年に完成したそうで新しくかなり立派な中国寺。
全然知らなかったけどGoogl mapの情報によるとヤワラーに本寺があるそうだ。

だいぶコンクリート感はあるけどここにいると中国に来ているかのような気がしてくる。
ただし参拝客は全員タイ人だと思うけど。

ちなみに今日のお寺の拝観料はすべて無料。
本来タイのお寺はそうなはず。
拝観料を取っているのはワット・プラケオやワット・ポーなどバンコクのごく一部だと思う。

敷地内に移動式ATMが駐車していた。
久しぶりに見たわ。


市内へ

タクシーでMRTパープルライン始発駅のクローンバーンパイ駅に移動しMRTで市内へ戻ることにする。

オープンしたばかりのMRTパープルライン(車両はたしか日立製だったような)はガラガラ。
Google mapによるとタオプーンでブルーラインに乗り替えてシーロム駅までは1時間40分とのこと。遠い。。
車ならたぶん40分くらいじゃなかろうか。


データ

日付 区間 移動手段 料金 所要時間 備考
7/5 MRTラックソーン - テスコロータス Grab 140THB 15m このあたりにはGrab Premiumは走ってなかった。
ワット・バーンコー - ワット・タキアン モタサイ 50THB 5m  
ワット・タキアン - セントラル・ウェストゲート タクシー 87THB 10m  
セントラル・ウェストゲート - ワット・ブロムラチャ タクシー 57THB 10m タクシーはたくさん走っている。
ワット・ブロムラチャ - MRTクローン・バーンパイ タクシー 59THB 10m 寺の前は通りが少ないのでバス通りまで出て捕まえた。
MRTクローン・バーンパイ - シーロム MRT 48THB 1h20m
パープルライン+ブルーライン

since 2020/8/1

hf's アジア旅行記