【7/22 バンコク⇒帰国】

洗顔をしていたら電話がなった。
昨晩7:30に出発すると言っておいたので気を利かせてモーニングコールをかけてくれたようだ。
なかなか気がきくじゃん。

そういえば空港までどのくらい時間/金額がかかるのか聞いたらホテルでタクシーの予約が400THBでできると言われので、「高い」というと、通りでタクシーを捕まえれば200~300THBだと教えてくれた。
けっこう親切な感じがした。このホテルは設備が安っぽかったのと気に入らない日本人のオヤジがいたのをのぞけば気分が良かった。

7:30にホテルをチェックアウトすると、ボーイが通りでタクシーを捕まえてホテルの前まで連れてきてくれた。

 ボーイがドライバーから金をもらっていたのは目をつぶろう。

高速代込みで300THBとのこと。めんどうだからOKする。

空港へは高速を使って25分ほどで到着。
高速に乗るまでが渋滞するのではないかと思っていたが、ほとんど問題はなかった。なんか拍子抜けした。

バンコクの渋滞って解消されたの?

さっそくチェックイン。Bulk HeadかExit Rowをリクエストしたが、Bulk Headはノーと言われ、Exit Rowは通じなかった。シートは46H。
TGのカウンターはちょっと横柄だった。

バーガーキングへ飯を食べに行く。Double Whapper + コーヒー = 104THB。Double Whapperは大きすぎて途中で飽きてしまった。 (でも、一応食べた)
朝は、バーミーナンがいいな〜。なんで空港ターミナルにないんだろう。

10:30ころ、搭乗開始。機材はB747-300。シートリクエストはやはり通じておらず、Exit Rowではなかった。
離陸後、1時間30分くらい経ってから機内食が出てきた。
今回は希望通り、レッドカレー(ケーン・ペッ)が選べた。屋台と同じ味でうまかった。


★おそるべしパッケージツアー

隣に座っていたのは23才のOL2人組み。
7日間の旅程でバンコクとシンガポールに行ってきたらしい。初めてのアジアだそうで初々しかった。
バンコク⇒シンガポールは列車かと思ったがそうではなく、空路であったようだ。せっかくマレー鉄道の旅ができるのにもったいない。
ただ、6泊7日でTGの午後便利用で、ホテルすべて込み、かつ、 BKK-SIN-BKKもTGでなんと、\76,000だったそうだ。 午後便とはいえ、私のエアー料金より安い。パッケージツアーおそるべし。

彼女たちのおかげで暇をつぶせた。
機内でCA以外の人と話したのは久しぶりのような気がする。1年ぶりくらいかな〜。

今回は短い日数であったが、とりあえず「タイに行きたい症候群」は解消できた。またしばらくは平静で居られるであろう。

次からはバンコク無限ループに陥りそうだ。

【タイ北部旅行記・完】


【TGの午後便】

TGはほぼ毎日、成田バンコク間を3便〈午前1便・午後2便〉運行している。
今回はその日のうちにチャンライまで行きたかったので午前便にしたが、同じ日の便でも午前便と午後便では約2万円の違いがある。


[前のページへ]|[タイ北部旅行記のインデックスページへ] | [hf's アジア旅行記へ]


since 2001/6/29