8/11 南インドキッチン

日本に来て以来マサラ欠乏症なのでわざわざ探してやってきた月島にある南インドキッチンという店。

ミールスにサラダとラッシーが付いて1,400JPY。

ラッサムとサンバルはお代わり自由。酸っぱい漬物のアチャールは言わないと出てこない。

ラッサムはブラックペッパー強めで美味かった。
ラッシーはスウィート。

会計時に「この店はタミールナドゥーなの?」と店長らしき日本語の流暢なインド人に尋ねてみると「そうです!うちの料理はみんなタミールナドゥーなんです!」と笑顔で答えた。
いい店かも。

お勧め度:☆☆☆☆

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ PVアクセスランキング にほんブログ村

8/7 きっとぅん

ささやかな送別会をしてくれた大家に「あそこの中華屋が美味しいよ」とコンドー近くのなじみの店を教えておいたら、昨晩出かけて行ったようで「美味しかったよ。店の人も覚えていて、あなたは週に4日以上来てたと言ってたわ」とLINEが来た。
「あなたはこれが好きだったんだってね」と料理の写真を添えて。

特別な中華じゃなくて街中華的に安心して食べられる店だったなぁ。
あの店はきっとぅん。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

7/31 TVドラマ風

でぶらっと入った磯丸水産という海鮮居酒屋。

カウンター席の隣は北関東からやって来たカップル、後ろのテーブルは声からして30オーバーの女性とその若干後輩。

聞くともなしに聞こえてくるその会話がそこら辺の年齢層が出てくるドラマの会話そのまんまで面白かった。
料理はマグロの刺身以外は大体OK、蟹味噌甲羅焼きは美味かった。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

7/28 タイ最後の食事

タイで最後の食事はスワンナプーム空港近くのホテルの屋上レストランで着陸態勢の飛行機を眺めながらのゲーンソムチャオームとキャベツのオイスターソース炒め。

ここはどちらかと言うとルーフトップバー的だが、こういう場所でもそこそこ美味いのがタイ。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

7/27 スシロー@BKK

平日の昼にCWにいたのでせっかくだから初スシロー

まだ11時を回ったくらいなので客は少なく直ぐに入れた。
カウンター席に案内され、タッチパネルで注文。

4皿を注文すると「一度に注文できるのは4皿までです」と表示されなにそれ?と思ったら、回っているレーンの上にオーダー品専用レーンがありその制限のようだ。
マグロから始まってイカ、タコ、鰻、ハマチ、アナゴなどを注文。

高級寿司店はおろか、バンコクでのまともな居酒屋の刺身にも及ばないが、気軽に寿司が食べられるのならありがたいだろう。

12皿と味噌汁で814THB。
決して安くはないかな。日本と同じくらい?

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

7/25 たぶん最後のSaravanaa Bhavan

先週末が最後かと思っていたけど、シーロムに用事があったのでSaravanaa Bhavanにまた来てしまった。

今日はChettinad Spicy Masala Cheese Dosa
店員の愛想ないけどタイでこの店が一番名残惜しいかな。

日本でもこのクオリティの南インド料理が食べられればいいのだけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

7/24 ハンバーガー or

昨晩なんかのYoutubeを見ていてひさしぶりにハンバーガーかサンドウィッチが食べたくなったのだけど、シーロム界隈ではバーガーキングはとうの昔、サブウェイもコロナで無くなったので、思い当たる店がなく、雨も降っていたのでまたらあめん亭になってしまった。
(タニヤから消えたけどパッポンまで行けばパブがあることをその後に思い出した)

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

7/22 ゴイシーミームー

オフィス出勤最終日はこの店独特のゴイシーミームー

前回、とろみを入れるのを忘れて一旦麺の上に掛けたスープをまた鍋に戻されたり、かつては麺の種類を間違えられるとかがあったので、同じブースの隣の店がなくなるのに伴い店頭調理になったのでそのプロセスを注意深くチェック。
そのおかげか期待したものを口にすることができた。

ムーなので豚肉はもちろん入っているが、椎茸、筍、フクロダケなどの具がたくさん入っている。70THB。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村


7/21 最後のぶっかけ飯

久しぶり、そしてこれが多分最後のぶっかけ飯。60THB

値上がりしたとはいえこういうものはまだ安いし結構うまい。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

7/20 センレックガイ

感染拡大時に在宅勤務を行う会社が増えて、オフィスビルから人が消え、それに伴いフードコートの入れ替えが行われ、以前から残っている店は2割ほど。
カオマンガイとラートナー(餡かけそば)、カオゲーン(ぶっかけ飯)くらいしか残らなかった。

そのうちの一つがこの鳥そばの店。
センレックガイ・ピセートで60THB。

苦瓜ともやしを大量にトッピングし、唐辛子入りの酢とナンプラーで味を調整する。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

7/19 ナムプリックガピ+カオグルックガピ

ここのフードコートでお昼を食べるのも残りあと数日。

今日はナムプリックガピ+カオグルックガピにした。

そう言えばこの2つのセットって他ではあまり見ないかもね。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

7/16 Curry Home India Restaurant

知り合いがFBでリコメンドしていた、パタヤ・ブッカオにあるインド料理店。
非常に無愛想な店員にゴビ・ジャルフレッジとなんとかベジタブルを注文。

濃厚でいながらしつこくないこのジャルフレッジはラジャスタンのジャイサルメールで食べた物に近かったので、注文取りと調理の2役をこなしている愛想のないにいちゃんを捕まえて「インドのどこの料理」かを尋ねるとパキスタンとのことだった。
なるほどだから似ているのか。

ゴビジャルフレッジ

パキスタン料理店はほとんど見たことないが実際にはインド料理店の店員はパキスタン、ネパール、バングラデッシュ辺りの人たちも多いと聞く。
一度ちゃんとしたパキスタン料理というのも試してみたいものだな。

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
PVアクセスランキング にほんブログ村