3/18 ソムタムは1980年代

タイでソムタムが広まったのは1980年代の経済成長期だったという読売の記事。

自分がタイに行き始めたのは90年だになってからでその当時はソムタムはすでにどこでも食べられるようになっていたので昔からあるものだと思って疑っていなかったのだが、経済成長期にイサーンから流れ込んできた労働者たちによって都市部に広まったというのは知らなかった。

ただバンコクにイサーン料理が増えたのは2000年代にはいってちょっと経ってからだったような気がする。

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です