7/26 ベトナムにおける製造業の状況

脱中国として有望視されているベトナムだが決してバラ色ではないという日経ビジネスの記事。

5年前にベトナムに出かけた際に現地の日系メーカーに聞いたところ「中国の人件費が上がってしまったのでコスト削減のためにベトナムにやって来たのに満足な部品調達が出来ず中国から輸入することになり全然コストダウンになっていない」とおっしゃってた。

現地調達率の低さは他方面からも耳にする。

この記事によると中国の工場の品質が向上して在ベトナム工場がなかなかそこまで追いつかないということなんだろうけど、ベトナムでもコストがじりじり上がりつつある状況でなぜ品質は上がらないのか。
従業員の教育なのか、ジョブホッピングで技能の蓄積ができないのか、企業の本気度の違いなのか、そこが知りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です